※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

予防接種後の吐き戻しと洗濯について心配ですか?

今日はじめての予防接種を受けてきました!
ロタリックスを、15:20に接種して帰ってきてからずっと寝てたので起きるまで寝かせておいて、17:50頃に起きたのでそこで予防接種後 初の授乳をしました🤱
そしてゲップさせてたらゲボッと吐いてしまって…吐いたのがだいたい18:02頃でした。
大丈夫でしょうか?

一応ゲボがかかった所の掛け布団とシーツと着ていた服はいま順番に洗濯機で洗ってるところで、敷布団にも滲みただろうなって思ったから、ビオレのアルコール消毒スプレーとファブリーズをしました。

とにかく心配なことは、
・ロタリックスの効き目は大丈夫か
・吐いたものがついたやつは洗濯機で洗ってるが普通の洗剤入れて洗ってるだけだが大丈夫か
・本人は吐いた後も特にいつもと変わらないから大丈夫って事でいいのか

の3つです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

心配でしたよね😭
先日予防接種で先生に聞いた内容をもとに…

・ロタは一滴飲んでれば効くくらいのものらしいので吐いても大丈夫
・吐いたものからロタがうつる確率は低いのでそんなに神経質にならなくても大丈夫。念の為よく洗うこと
とのことなので洗剤でも十分かと!
・吐いた後ぐったりしている、何度も吐く、でなければ大丈夫

だそうですよ✨

• ママ

ママ

わぁ、ありがとうございます😭😭😭
    吐いたものから移ることは確率的に低いんですね💦安心しました泣
    とてもとても安心しました。ありがとうございます😭

• 8月5日