※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

むきむき体操で亀頭の皮が剥けて赤くなり、息子が痛がる状況。触るのを嫌がるため、何をすべきか悩んでいます。痛みがある場合は放置すべきか、それとも何か対処すべきか悩んでいます。

むきむき体操についてです…
1日1回、お風呂あがりorお風呂で、20回だけ上げ下げをするというのを繰り返していたのですが、昨夜お風呂でいつも通りやっていると、ズルっと一気に剥けました。
息子はその瞬間、泣きましたが、その後泣くことはなく普段通りで、おしっこも普通にします。
さらに、一気に剥けたといっても右側だけで、斜めになってる状態で…これはどうしたら良いのか…と思い、とりあえず、リンデロンを塗りました。
今日、おむつ替えのときに皮をかぶった状態をみると特に普段と変わりませんでした。
亀頭部分がどうなっているか見てみたら、昨夜同様、剥いたときに見える内側?の皮部分が赤くなっており、亀頭は充血しているように真っ赤になっており、息子も触られるのが嫌なようで泣いてしまい、薬を塗ってすぐに皮を戻しました。

調べてみると癒着するから痛がってもやるべきだというのを見つけるけどそれは幼児の時点だし……と悩んでいます。
痛がるし、しばらくなにもしない(薬だけ塗るようにする)べきでしょうか。それとも、もう全く触らない方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

むきむき体操自身をすべきではなかったというご意見は、ご遠慮ください。
また、誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

ハチ子

ビックリしましたね😣経過みて、良くならなかったら小児科や泌尿器科で相談で良いと思います。

• もみじ

もみじ

優しいお言葉ありがとうございます😭

この経過というのは、完全に放置が良いのでしょうか…1日1回見ても大丈夫ですかね?😭😭😭

• 8月5日
  • ハチ子

ハチ子

痛がっていたり炎症強くならなければ大丈夫かなぁ?と思います。
    私ももし息子がいたらむきむき体操やる派だと思います。

• 8月5日
  • もみじ

もみじ

それなら今のところ大丈夫ですかね😭
    1週間くらい経過を見てみます…
    ありがとうございます!

ほんとですか?😭そういっていただけると少し気持ち楽です😭

• 8月5日
まりも

息子は一度もムキムキ体操したことありません。したほうがいいのかとわからなかった小児科の先生にきいたらしなくていい。自然にむけるといわれました。むいたほうがいいって言うかたもいますよね。どっちが正解かわからないです😖答えになってなくてすみません。

• もみじ

もみじ

ほんとに専門の方の中でも意見が割れてるから、余計わからないですよね😭しないべきかなーと思いながらも、一応少しだけやっとこうと思っていたので、一気に剥けたのは、びっくりしました😭

• 8月5日