※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が他の子供たちと遊ばず、帰った後に遊ぶのは一時的な行動か、性格の違いか気になります。

家の近くの公園に行ったら、先に遊んでたお兄さんたちがいて(2歳くらい)ママさんと話したら同じ保育園だったんですが、その子は息子に話しかけたり気にしてくれてるんですが、息子はわたしの後ろに隠れたり抱っこをせがんだりして全く遊びません。
その子たちが帰って誰もいなくなったらニコニコしながら遊びます。
これは一時的なものですか?それともこういう性格の子なんでしょうか?

コメント

匿名希望

どっちのタイプでも有り得ると思いますが、月齢的に恥ずかしかったのかな〜と思いました😊

• もも

もも

保育園の先生にも最近人見知りよくしてますね〜って言われて、一時的ならいいんですが😭

• 8月5日
Buu

人見知りじゃないですかね??

• もも

もも

家と外での差が激しいので人見知りだといいですが💦

• 8月5日

人見知りの時期もありますし、性格もあると思います。
私の娘も最近まで全然お友達の輪に入ろうとせず、私やお父さんから離れなかったのですが、ここ1ヶ月の間にだいぶ変わって、お友達がいてもその場で一生に遊べるようになりました😊
その子の性格だと思って、1人で遊んでても見守っています✨

• もも

もも

注目されるのが恥ずかしいのか、周りの様子伺いながらなので1人で遊ぶこともしないです😭

• 8月5日

人見知りという性格なのかもしれませんね😌

• もも

もも

旦那は社交的でわたしは内向的なので、わたしに似たんでしょうね😭

• 8月5日
まり

持っている気質などがあるとは思いますが、一時的な人見知りということもあると思いますよー!
うちの子は結構人見知り場所見知りがあって、相性が悪い人だと本当に大泣きしたりもしていたので、親戚からも人見知りしすぎだと言われていました💦
でも、最近保育園に一時預かりで預けていたら、人見知りが全くなくなりました😂
3歳ぐらいでキャラ変することも多いらしいので、まだ全然わからないなーと思います❤️

• もも

もも

保育園の先生たちにはいいんですが、園長先生だけに人見知りするみたいです😅大泣きです💦

• 8月5日
  • まり

まり

相性ありますもんねぇー!
    今だけの可能性もありますし、この子は人見知りだから〜と子どもの前で言うと、子どもも洗脳されて自分で人見知りなんだと思い込んでしまったりもするようなので、お母さんはあまり気にしない方が良いかもしれません🥰

• 8月5日
ポッピー

恥ずかしがりやさんでかわいいじゃないですか❤
時期が過ぎれば、人見知りもおさまっちゃうと思います🥰

• もも

もも

恥ずかしがり屋ですね💦
    なんかわたしも足元でモゾモゾ隠れるな〜と思ったら遠くで店員さんが手を振ってました😂

• 8月5日
もふもふ

うちの子も公園に他の子がいると遊べなくなっちゃうタイプです😂保育園は1才4ヶ月から通っていて人見知りも落ち着きつつありますが、今でも公園ではそうなります。
まあ我先に遊具を奪おうとするより親としては有り難いですけどね💦
1才3ヶ月なら尚更まだ人見知りな時期だと思います!

• もも

もも

たしかにわんぱくなのも疲れるかもですね💦
    うちの子は先に他の子が遊んでたら自分で行かずにわたしに抱っこされて遊びたい遊具まで誘導されます😂

• 8月5日
  • もふもふ

もふもふ

抱っこで移動あります!
    あとちょっとだけ近づいて(並ぶよりは遠い)「じゅんばんばん」と聞こえるか聞こえないかの声で言って空気を読んでもらおうとするのはちょっと困ります。。
    あと自然とソーシャルディスタンス取ってくれるのでそれも有り難いですよ😂笑

• 8月5日
ママリ

ももさんのお子さんと同じ月齢のときは似たような感じでした😣!人見知りが凄かったです🙋‍♀️🌈

…が、、今は人見知りはどこに消えてしまったんだい?って程、知らないお友達と遊び、お店の店員さんにも話しかけまくります😂😂

• もも

もも

お店だと奇声をあげながら自分の興味のある方に突き進んでいくんですが、店員さんに(バイバイ)とか話しかけられると、突然スイッチが切れてシュンってなってます💦
    男の子なので活発な子になってほしいですね😣

• 8月5日