※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃんママ
産婦人科・小児科

鹿児島市立病院で帝王切開後、転院先の費用が12万円超えることに驚いています。この金額は妥当でしょうか?わかる方いますか?

鹿児島市立病院で帝王切開し、術後3日目で元から通っていた産婦人科へ転院になりました。
そこで、7月31日の午後から8月6日午前中で退院なのですがら転院先の概算費用が12万超えるとの事で、そんなかかるもんですか?
詳細は聞いてません。
たった7日間でこの費用にびっくりしています。
わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

R

かかりますよ😖💦     

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

血液検査とか内診とかしたからですか?
    これは、保険適用外何でしょうか?社会保険加入ですが、関係ないんでしょうか?
    部屋代は無料です

• 8月5日
  • R

R

それは関係無いと思います!!
    病院の料金があまりよくわからないですが保険適用外になっているからその料金なんだと思います!
    むしろ私の市よりは全然安いです。

• 8月5日
ぴろたん

転院先で7日間入院なんですか😳?

産婦人科にもよるとは思いますが、
私の時は転院して2日くらいで退院でした😣

はっきりとは覚えてないですが、
12万超えるほどの額は払ってないです😳

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

そーなんです。
    そんなかかるとは思ってなくて、部屋代も無料にしましたし…たしかに血液検査は何回かしたんですが、保険適用外なのかなぁ?とか思って…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

それぞれで医療費がかかりますが、後から払い戻し制度があるので安心してください^_^
帝王切開は高額療養費の適用になりますが、高額療養費は一月のトータルの医療費での上限適用になるので、複数の病院を受診している場合は、限度額認定証を提出してもその時は適用にならず、後日申請、払い戻しの手続きが必要となります。
それぞれで一旦かかった医療費を支払い、後日、市立病院でかかった医療費と転院先の産婦人科でかかった医療費の領収書を保険組合に提出すると、合算した総医療費から限度額を適用し、その差額を払い戻してもらう仕組みでした!

限度額認定証の発行はお済みですか?
国保と社保では手続き方法や支払い日程など違うので、加入している保険組合や産院に医療費については確認されるといいと思います(^^)

私の場合、市立病院では一時金の直接支払いを使い一時金内での支払いでおさまりましたが、転院先では12万弱支払いました。後日それぞれの領収書を保険組合に提出、差額払戻しの申請をして、2つの病院の医療費を合算した金額から限度額適用で差額約6万円返ってきました。
なので転院先での医療費は実質6万円程度だったということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、入院が月をまたいでいるので、
    7月は限度額適用にならない可能性もあります、、、😭💦
    となると、負担額が増えてしまう可能性もあります💦

• 8月5日
えっちゃんママ

高額医療制度の申請は提出済みです。5月下旬から6月、7月31日まで市立病院に入院し、1回目八万弱支払い、6.7月分は12万弱支払いました…そして7月31日から8月6日分は転院先で16万弱支払うってかなりの支払い額になりました。払い戻し制度を利用したら少なくとも返ってくるとのことでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一月に複数受診していると、ややこしくなりますよ💦
この場合も自分で申請して手続きしないと、医療費の再計算と還付受けられません💦💦
もう一度、市立病院と産院の事務さんに確認して良いと思います!
社保加入なら、保険組合に電話して聞いたら払い戻し適用になるか調べてもらえますよ!
私は、自分で保険組合に電話して聞いて手続き方法や、医療費補助の適用について教えてもらいました💦
ただでさえ出て行くお金が多いので、不安ですよね😭
しっかり、確認することをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、適用されての金額であるなら、負担分の金額は仕方ないと思います💦
    私も出産前2ヶ月管理入院してましたが、私は部屋台無しで限度額適用になっても、それぞれ一月18-19万、2ヶ月で約40万弱支払いましたので…😩💦請求書見たときはビーックリ!とゆうより唖然としました😖
    特に個人の産院は入院費もそれぞれの病院で全然違いますよね😭

少しでも金銭的負担が減るといいですね😣

• 8月6日