※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が添い乳を欲しがるか不安です。添い乳が習慣になるか心配。添い乳で断乳が難しくなる可能性について情報が欲しいです。

連続投稿すみません!
5ヶ月の娘ですが、お風呂後にミルクとおっぱい上げ、しばらく起こしていて20時には暗くしてオルゴール聞かせながらトントンで寝て朝5時ぐらいまで起きないでいます。添い乳は面倒くさそうなのと添い乳が癖になるのかなと思いしたことないんですが、そのうち欲しがるんですかね?

添い乳すると夜欲しがって断乳しにくそうなコメントを多く見受けられるのでどうなのかな?と‥‥。

添い乳されてる方はみなさんから添い乳をさせて毎日の習慣になった感じでしょうか?

コメント

tanちゃん

添い乳は、赤ちゃんとママお互いにとってよくないです。経験しました。一見、寝ながらおっぱい出すだけだし、ママはラクなんですが、赤ちゃんはすぐ覚えて、寝る=おっぱい、と思います。うちの場合は、それのおかげで、くわえていないと寝ることもままならず、朝までくわえっぱなしでわたしは一睡もできないあるいは一瞬意識を失う、というのを1歳までやってしまっていました。

おすすめはしません。

• Y.R.mama

Y.R.mama

意識失うなんてtanさんの身体心配です。
    1歳までって最近まで1年されてたんですね(´;ω;`)
    凄く添い乳されてる方が多いのでした方がいいのかなとでも面倒くさそうが先に来てました゚(゚´Д`゚)゚。

コメントありがとうございました◎

• 7月3日
ゆあまま❤️

トントンして寝てくれるのであれば添い乳は必要ないですよ!
添い乳はあくまで、寝かしつけです!抱っこやトントンなどでは寝てくれない子におっぱいで寝かしてる感じです。背中スイッチがある子が多いので、横になってあげれば大丈夫ですし、ママも楽なんです( ´ ▽ ` )ノ

添い乳が癖になる子はいるかもですよね。うちの子は1歳過ぎて辞めましたよ。

• Y.R.mama

Y.R.mama

背中スイッチほんと敏感センサー働きますよね(笑)
    寝かしつけの一つなんですねφ(..)メモメモ
    授乳も夜や夜中は起きてするのも大変ですもんね(´口`)↓︎↓︎

• 7月3日
SsS(*^_^*)

お風呂の後、ミルクをあげてから添い乳で大体朝まで寝ます。子供の睡眠時間続けて9時間前後です。最近暑くてなのか、1回起きることもありますが。
毎日添い乳やってます。上の方のお子さんと違って、うちの子はある程度飲んだら寝ながらおっぱいを離します。離すまで待てない時は私から離させます。8時くらいに寝かしつけるのでその後12時くらいまでは完全に自由を満喫してます(笑)私が不在の時は夫が抱っこで寝かしつけるので、添い乳が癖になってるわけでもなさそうです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

添い乳以外でもご主人様の抱っこで寝るのは助かりますねφ(..)メモメモ
    癖になったらママ以外寝かしつけ大変ですもんね(╥﹏╥)

• 7月3日