※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で、保育園の申し込みを考えています。時短かフルタイムか悩んでいます。在宅勤務で、通勤時間もない状況で、18時のお迎えやスケジュールが心配です。

現在育休中で、来月から保育園の申し込みが始まります。
時短で戻るかフルタイムで戻るか、迷っています。
皆さんは時短かフルタイムか、どういう理由で決めましたか?

私の選択肢は
①フルタイム 9:30-17:45
※フレックスの利用が可能
②時短勤務 9:30-16:15
③時短勤務 9:30-16:45
④時短勤務 9:30-17:15

勤務は基本的に在宅勤務で、月1程度出社するかも?(片道2時間かかります)といった感じです。
保育園は徒歩10分圏内の園を検討しています。

基本的に在宅で通勤時間もないし、フルタイムで戻っても18時にはお迎えにいけるし
フルタイムならフレックスを利用出来るので9:00-17:15に勤務時間を変えたりも出来るのがいいなぁと思っています。
時短にすると給料月に2.3万円くらい減りますし…
出社しないといけない日は送りを旦那に任せ、迎えはフレックスを利用して早く帰らせてもらえば良いかなと…

18時くらいのお迎えってどうなんでしょうか、お迎え後のスケジュールがぎゅうぎゅうになってしまうでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

可能ならフルタイムですかね🤔
うちは6時半迎えですが、通勤約一時間のため、5時半に仕事が終わってから上の子が寝る10時半まではバタバタです😅

ちょこ

私は二人目の育児休業給付金を多く貰いたかったのでフルタイムで復帰しました💡今後は子の予定はないので、今は時短で働いてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んんんー確かに給付金のことを考えるとフルタイムと結構金額変わってきますよね…
    でも妊娠しながら上の子を育てることになることを考えたら時短の方が良い気もしますし悩みます😭

    • 8月6日
deleted user

私なら③にしますかね。今、時短で0930-1630で働いてます(フルタイムだと定時は0930-1730)。17時までにお迎えにいけるとうちの子の園では1番早いくらいで、帰ってから子供と遊ぶ時間も十分ありますし、冬でもギリギリ暗くならないうちに帰れるのが地味に嬉しいです😆

もちろんお給料減るのですが💦子供は保育園で楽しく遊んではいますが、可能なら早めにお迎え行ってあげたいなぁという気持ちで時短を決めました。

ただ生活リズム的には正直18時お迎えでも問題はなさそうです。体力ついてきてるのと、保育園でもガッツリお昼寝するので、1歳半くらいから夜は22時まで寝ません😂18時お迎え、19時ごはん、20時半お風呂、22時就寝でも大丈夫そうです。

さんじーず

私は時短で申請しましたが、激戦区なのもあり落ち育休延長中です😅
フルタイムやったらおそらく入れたかなって思ってます💦

時短に決めたのは、いきなりフルタイム+育児ができる自信がなかったことです😅💦

自宅勤務なら私ならフルタイムにします☆

はな

うちはコロナで今は在宅と出社半々です。
在宅勤務は元々ですか?
コロナのために在宅勤務多めになっているなら、コロナが落ち着いてからでも無理のないスケジュールがいいと思います。

私は復帰1年めは9時から15時まで、お迎えは17時にしました。
2年めの今は1時間伸ばして16時まで、お迎えは18時です。
18時お迎えでも、ご飯をすぐ出せるものにすれば、少し一緒に遊んでも21時に寝室に行けますよ☺️

最初の1年は、やってけるか分からなかったので短めで働きましたが、あと1時間は行けるかな?と思って2年めは伸ばしました。
うちの園は閉園が19時なので、フルタイム(17時半まで)に戻すと、お迎えが結構ギリギリで💦
あと、19時お迎えだとさすがに寝るの遅くなるかなと思って、まだしばらくフルに戻す気がありません。

車なら会社から30分なのに、バスで通勤しないといけないので一旦自宅に戻って車でお迎えに行くので時間かかってます😭