※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の自閉症疑いについて、療育センターで検査結果DQ58を聞きました。診断はまだつかず、療育に通い始め不安や期待が交錯しています。他のお子さんの変化について教えてください。

自閉症疑いの娘について

先日、療育センターにて、検査結果を聞きにいったところ、DQ58という結果でした。2歳2ヶ月です。

言語、社会面が低く運動面で引き上げられている感じでした。

診断がつくかな?と思いましたが、まだ診断はつけないとお医者さんにいわれ、疑いということでした。
まだここからどう変化するかわからないと…

療育を探し、これから通います。
集団での療育です。

ここから娘がどうなっていくのか、正直わからなくて、毎日、悩んでいますが、
療育が決まり、今日先生に色々話を聞いてもらい、この子の成長を楽しみにしながら子育て頑張ろうと思うことができました。

とはいえ、やはり気持ちに波があり、不安も押し寄せてきます。

療育でのお子さんの変化等、色々教えてください!よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

幼稚園教諭で、自閉症傾向のあるお子さんを2歳児クラスで受け持ったことがあります。
2歳児ですと正直診断名をつけるのには早く、つけにくいです。
まずは療育センターでお家で出来ることとか教えてもらって、保育園に通っているのであれば先生との共有もするといいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自閉症傾向のお子さんを受け持ったことがあるんですね。

ほんと、家でできることを色々教えていただいて頑張っていきたいです。

• 8月5日

2歳2か月のときとくらべたら、2歳5ヶ月になった今は知的にすごい伸びたとおもいます。

うちも自閉症うたがいの子がいます。

集団にいれて、また3歳すぎてテストをしたら全然違うかとおもいますよ◎

気持ちに波はありますよね、消えたい日、泣きたい日、穏やかな日、あります。

集団療育に週2
先月から通いはじめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さん、三ヶ月ですごい伸びたとのこと、すごいですね。
    うちは、コミュニケーションが取れないので、ほんとに大変で、疲れてしまって…

ほんとに成長を信じたイけど、不安な気持ちでいっぱいです…。

• 8月5日

退会ユーザー

いえいえ!伸びたと言っても1歳3ヶ月レベルですよ💦
    呼んでも反応うっすいです😅
    8割コミュニケーションとれないです!
    うんざり💦気が滅入って顔を見たくない日すらあったりします💧

上の子がいますが、比べたらやっぱり知的障害もあるのかなって落ち込んでしまいます。。
    来年年少なのに、早生まれだから2年くらい知的の差を感じます。
    固形物を噛むことができないので幼稚園も断られてしまいました。。

なんとか進んでいきたいですね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと前を向かなきゃって思うけど、辛すぎて滅入りますよ。
    この先のこと考えたら切ないし、でも、この子はこの子で一生懸命生きてるし…と…

ほんとですね。なんとか進んでいきたいですよね❗️

• 8月6日