※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

朝霞市の幼稚園について情報が欲しいです。息子は来年年少予定で、近くにママ友がおらず情報源はネットのみです。条件は3月生まれでオムツ未外れでも通える所です。①〜⑤の幼稚園について知りたいです。

埼玉県朝霞市の幼稚園について教えてください。
来年年少予定の息子がいます。
4月に朝霞市に引っ越しして来ましたが、コロナで支援センターも行けず、下の子の出産で里帰りしていたため近くにママ友もおらずネットのみが情報源となってます…。
①朝霞幼稚園
②あさか台幼稚園
③菩提樹の森幼稚園
④朝霞なかよし幼稚園
⑤花の木幼稚園
を候補に挙げて説明会に行く予定ではいますが、そちらに通われている方、知り合いに通っている方、園の雰囲気や保護者会の様子など教えていただきたいです。
息子が3月生まれなのでついて行けるか、特にオムツ外れてなくても通える所が条件になります。
よろしくお願いします。

コメント

こま

同じく3月生まれで来年年少になる男の子がいます。
私は去年の夏に引っ越してきましたが、すぐ出産の為里帰りして戻って来たのが今年の3月中旬になり友だちもいません😂
児童館等行けないと情報収集全く出来ないですよね💦

私は昨年里帰り前に朝霞幼稚園、先月菩提樹の森幼稚園へ見学に行きました。

両方とも集団に入ればすぐはずれるから、オムツが外れてなくても気にしなくて大丈夫。と言われてました。

この2園は真逆の園って感じです。
菩提樹は仏教で、遊びの中に学びがつまってるという考えです。
体操教室は年中からだそうです。
通ってないので先生方の事はわかりませんが、案内してくれた先生またクラスで活動をしている先生・子ども達の姿からアットフォームな感じに感じました。
担任によると思いますが、先生の絵に子どもが突っ込んだり凄く楽しそうに制作をしていました。

朝霞幼稚園は運動に凄く力を入れています。
制服・靴・上靴等全て運動に適した物を指定しています。
・英語も取入れていて、歌いながら楽しんで覚えるって感じでした。
・しつけとしてではなく、礼儀として靴を揃える・姿勢を良くする等を教えると言ってました。そのため空手も取り入れている。
先生方の雰囲気はきっちりしている感じがしました。

その他は見学に行っていないのでわかりません。

• NA

NA

コメントありがとうございます😊❗️
    本当に色々なタイミングが悪くて、かつ3月生まれで不安だらけなので貴重な情報嬉しいです。
    まずはオムツ外れてなくても大丈夫なところがあり安心しました😅
    やっぱり幼稚園によって内容は全然違うんですね。
    行けるときに私も見学に行ってみます❗️

• 8月8日
  • こま

こま

3月だと3歳になってトイトレとか言ってられないですもんね💦
    うちもまだはずれてないので少し焦ってましたが、大丈夫と言われて少し気持ちが楽になりました(笑)

あと朝霞は説明会に行っていないと入園が出来ないです。
    7月には入園説明会の日程が出てました。
    今何度目かの追加説明会があってるみたいなので、検討するなら早めにホームページをチェックした方が良いと思います。

本当にタイミング悪いですよね💦なぜ今年なのか...
    早く終息してほしいです😣

• 8月8日
  • NA

NA

ありがとうございます😊
    朝霞の説明会はちょうど行ってきたところです❗️
    その他もとりあえず説明会予約出来るところはした感じです。
    下の子も産まれたばかりでトイトレしてる余裕なんてなく…かつイヤイヤが凄すぎてもはや本人のやる気が出るまですでに諦めかけてます😂笑

• 8月9日
  • こま

こま

説明会行かれたのですね!
    うちもこの夏本格的にする予定でしたがすでに中断中です(笑)
    旦那が休みになったら1週間頑張ってみようかと思ってるところです。ハズレる気はしないけど...
    良い園が見つかるといいですね😃

• 8月9日
にこママ

もう遅いですかね…💦
うちはあさか台幼稚園通ってます!
下の子も通わせる予定です☺️

しつけに厳しいと入園前は噂を聞いてましたがめちゃくちゃに厳しい!って訳ではなく、普通のことをしつけてくれるって感じかなと思います!
お勉強よりも遊びって感じです☺️
上の子は2月生まれで集団生活になじめるのか不安でしたが、先生たちも優しいみたいで幼稚園好きになってくれました☺️
あさか台幼稚園のホームページがないので園に直接電話して説明会の日や見学できる日、園庭開放の日など教えてもらってましたが、とても丁寧に教えてくれました!
入園してから知りましたが、園長が電話対応してくれてました!
他の先生も電話出ますが、その先生もとても感じの良い先生です☺️
今年度からシングルになってあれこれ話をしましたが、とても親身になってお話を聞いてくれるし気にかけてくれてここにして良かったなと思ってます!

園の行事も今年はこんなですが、先生方がテキパキと動いているので見ていて気持ちがいいです✨

オムツに関しても外れてない子でもOKで徐々に外してくれる感じだと思います👌

うちも引っ越してきてから急いで探してプレに行ってなくても入園できるところがここだけだったからってのもありますが、ここにして良かったと思ってます!
ただ、体操教室とかないし、園庭狭いのが唯一の不満です😅
お母さんたちもみんないい人で優しいです☺️
女子特有の集まる習性はやはりありますが、クラス分けが通う小学校を見据えてのクラス分けとかになってるので仕方ないかなと思ったりもします😅

• NA

NA

投稿に気が付かず返信遅くなりすみません💦
    先日あさか台幼稚園の入園説明会に行ってきました!
    園長先生も雰囲気がよく、幼稚園の理念なども印象良かったです😀
    慌てて色んな幼稚園見学しましたが本当に迷います😂
    情報ありがとうございました!

• 9月7日