※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

離乳食の時間を合わせたいが、主人が難しいと言っています。自分の時間も欲しいが、家族の責任も感じてほしいです。どう話せばいいでしょうか?

今月から3回食にしました!
それを機に3食とも親と同じ時間に食べさせようと思っています。
現在の離乳食が朝8:00昼12:00夜18:00のサイクルでお風呂は19時過ぎに入り、20:30までには就寝です。

そこで主人と相談し、平日は難しいにしても週末くらいは昼と夜は一緒に食べようと話しました。
(朝はゆっくり寝てるため朝ごはんは主人抜きで考えてます)
そしたら、夜それに合わせなきゃいけないの?早い!と言われました…
私としては上記の時間に寝かせたく、やっと1人の時間にもなるし、離乳食のストック作りもあります。それに初期の頃からずっとこの時間に寝てるので崩れるのも嫌で…
どう言ったら合わせてくれるでしょうか?

まだまだ自分の時間が確保したい主人は家族を持った責任があまり感じられない時もあり悩んでます。

コメント

もちもち

晩御飯が早いというのでしょうか?
それなら途中におやつを挟み、お風呂→晩御飯は19時の流れにするといいと思います(^-^)

• ✺AAA✺

✺AAA✺

返信ありがとうございます♡
    逆でもいいよと言ったんです!
    お風呂18時半ごはん19時半のパターンで。
    でも18時台にお風呂なんだ。との答えでした。
    私が折れるべきなのかな…

• 7月2日
みみ

確かに大人も一緒にご飯となると18:00は早いかなーと私も思ってしまいました💦
ちなみにうちは7:30 11:30 19:00です。
おやつは15:00頃あげてます!

これからずっとの事だと思うし、一緒に食べる事を優先するなら旦那さんも無理のない程度で、19:00か、せめて18:30頃にはできないですか??
うちは夜19:00にあげてから、20:00すぎにお風呂で21:00には寝ます!
30分前倒ししたらいけるかな〜と😊

夜の30分はやる事盛り沢山で厳しいかもしれませんが、私は家族みんなで楽しく食事するほうを優先させたいな✨と思いました(^^)

• ✺AAA✺

✺AAA✺

それも分かります。
    なので逆のパターンでもいいよと言ったんです。
    18時半お風呂19時半ごはんって。
    そしたら、でも18時台にお風呂なんだ。と言われてしまって…
    私が折れるべきなのかな…

• 7月2日
  • みみ

みみ

それはちょっと…!ですね💦
    それだったら私がその時間にやるからもうやってくれなくていい!って思っちゃいます😅
    思ったようにやってくれないとイライラしちゃいます…私😂😂

どこの家もこんな感じだよ〜と言って納得してもらうか、もしくは時間がずれて寝なくなったり夜泣きが始まったら寝かしつけてくれるの⁈て半ギレするか…笑

• 7月2日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

わたしもイライラします笑!
    なんかキチキチに時間決められたりルール作られるのが嫌みたいで…本当困ります。

• 7月2日
はやぷ

家族みんなでごはんを食べることは子供にとってもいいことですが、時間は子供に合わせてあげた方がいいと思います。うちも18時にごはんです!お風呂はご飯前です!20時半にはねます。旦那さんも一緒に食べたいと思うなら子供優先にしなければいけないですね。

• ✺AAA✺

✺AAA✺

私もその考えだったんですが…
    主人は自分優先のところがちょいちょいあって…
    そろそろ子供優先で考えてほしいものです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

• 7月2日
tanちゃん

うちのやり方なので正しいとも間違いとも思ってませんが、旦那が休みの日は17時半か18時にお風呂に入れてもらって、そのあと、子供だけ食べさせてます。振り回すわ投げるわで、どのみち一緒に食べるとか無理なので、うちは子供が寝てから2人でゆっくりご飯食べてます。家にいるとうちの子はどうしても遊び食べがあるので、時々外食にして、みんなで食べたり、旦那が昼間にいるときは、お昼を同じ時間にしたりと、たまーに一緒に食べる、くらいの感じです。1歳9カ月でうちはこんなんなので、一緒に食べるのはいつなのかタイミング次第です。話がそれましたが、ちなパンマンの旦那様に一言言うとしたら、特に胃腸の未発達な子供のことを思えば、ご飯よりは風呂が先、ということです。一緒に食べなくとも、お風呂はなかなかの作業ですから、あれもイヤこれもイヤと言わずやりましょうね、という感じです。うちの旦那もかなーーり父親の自覚ないほうですが、今はやります。面倒でもなんども言ったほうがいいと思います。それでも嫌がるなら、じゃあわたしがお風呂入れるから、晩御飯作ってね、とか、強気で大丈夫と思いますよ。何もかもすぐ変われ、は男性には厳しいのかわかりませんけど、変わるものは変わるんです。2人で望んで産まれた子供でしょう。と、わたしなら言います。

tanちゃん

あっ、すみません。何か変だと思ったら、ちなパンマンさんのこと呼び捨てに、、そんなつもりはありませんでした。申し訳ありません。

• ✺AAA✺

✺AAA✺

訂正までわざわざありがとうございます。
    子供のことはすごく可愛がっているんですが時間に追われるのが嫌というかそういうのきっちりしなくてもよくない?って。
    すごい窮屈って言われます。

何度も喧嘩してきたんですが根本私と合わないのかな…
    私はリズムも分かってきたし、ぐずる前に泣く前に行動してパッパッパと終わらせたいんですけどね😭

• 7月2日
  • tanちゃん

tanちゃん

うーん。窮屈。確かに時間を気にしすぎると窮屈、となるかもしれませんね。わたしの考えですが、なんとなく出来てきたスケジュールも、2時間くらいのズレは気にしない、です。遅めに寝て遅く起きたなら、翌日は外に連れ出したりしていつもより思いっきり遊ばせたり、昼寝を少し短くしたらいい、などの考え方です。ママやパパの気分やスケジュールがあるように、赤ちゃんにもその日の気分やスケジュールがあります。まだ自分で出来ない赤ちゃんのスケジュールや気分を、振り回すほど大人が勝手するのはだめですが、いつもの時間に寝てないけれど不機嫌ではない、いつもの時間にご飯じゃないけど不機嫌じゃない、それなら問題ないと思います。ただ、ズレすぎないように、気をつけてあげるだけでいいと思います。

• 7月2日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

そうのかな。やっぱり窮屈なんですかね…
    もうちょっと時間にとらわれないように生活してみます。

• 7月2日
えっちゃん♡

男の人って子育てをお手伝い程度にしか思ってない人が多いですよね(^^;
親になった以上、子どもが中心の生活になるので寝る時間などはムリにずらさなくていいと思います!!
お風呂は誰が入れてますか(*^^*)?
もしならママがご飯の前に入れちゃって、それからご飯でもいいかもしれません☆
旦那さんがお風呂が早いと言ったら「最近暑いし食べる前にサッパリした方がいいから~」と強引に入れちゃってもいいと思います(*´罒`*)

• ✺AAA✺

✺AAA✺

思うように行動してくれないと本当イライラしちゃいます笑!
    お風呂は休みの時だけ主人です。

私が入れたほうが早いんですけどね…😂
    平日はなかなか触れ合う時間持てないので休みの日くらいはと思ってるんですが、時間に追われるのが嫌なようです。

• 7月2日
じゅう

ぜんぜん解決の回答じゃなくて申し訳ないのですが、1日のスケジュールがきちんとしてて尊敬します!!

• ✺AAA✺

✺AAA✺

いえいえありがとうございます♡
    結構ちゃんと1日のリズムは私も子供もできてます。
    前もって行動ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 7月2日