※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
お仕事

保育園の手続きや職探しで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今現在、専業主婦で、そろそろ働こうかなと思っている方いらっしゃいますか??
私は働きたいなと思い始めており、ただ、保育園の申し込みなどの手順が分からず、市役所に行こうと思ったのですが、その付近でコロナが発生してしまい、まだ聞きに行けずにいました(´-`)
保育園の手続きも、空き状況も、何をどうしたら良いのか、職探しも、旦那が土日休みなので預けてハローワークにも行けず、ひたすらインディードを見てるだけになっています💧
どういう順番で進んでいけば良いのか悩んでいます(´-`)似たような経験した方いらっしゃいますか??( ´ᐞ` )

コメント

ゆう

私は札幌市ですが、市役所ではなく保健センターの保育園などを担当している部署があります。

まずはどこか調べてそこに行って話を聞きましょう。何がわからないかわからないと伝えても色々教えてもらえると思いますよ

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    保健センター!なるほど!
    市役所だとばかり思ってましたぁ💧ありがとうございます!!

• 8月5日
あや

保育園関係については、
〇〇市 保育園
などで検索すると、市のホームページに情報が出ていると思います^ ^
私は、ネットで市の状況を確認し、わからないことは市役所の支援課に電話で聞いています。
まずは、調べてみるといいかもです!

• まるぽん

まるぽん

そうなのですね!!
    分かりました、早速やってみます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝ありがとうございます!!

• 8月5日
ちゃめ

現在2人目妊娠中で、無事生まれたら半年で上の子と保育園預けて働こうと思ってます。
仕事は主人の自営業を手伝いので探してませんが、保育園の情報は私は子育て支援センターに行ってそこの先生に聞きました!
役所や保健センターに電話して聞いてもよかったんですが、たまたま行ってて先生達と保育園の話になったので🙂
必要な書類や行く窓口など詳しく教えてもらえましたよ!

• まるぽん

まるぽん

支援センターという手もありますね!!ありがとうございます、参考にさせて頂きますっ(´◕ω◕` )

• 8月5日
なな

うちは子ども連れて役所に行くのに抵抗があったため
とりあえず電話してみました。
この辺で1歳児で空いている保育園を教えてくださいと聞き

空いてて気になる園に見学に行きました!
役所で必要書類などもらい
申請しましたよ⭐️

• まるぽん

まるぽん

そういうことも出来るんですね、、!!
    とりあえず電話ですね!
    電話してみます(。•ω•。)

• 8月6日