※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお昼寝に悩んでいます。お昼寝しないと夕方から不機嫌になり、寝ても21時頃。お昼寝させるのが大変で、困っています。

2歳6ヶ月のお昼寝のことで悩んでいます

最近お昼寝のために、抱っこしたり、ドライブで寝かしつけたりしてもなかなか寝なくなってきました。
お昼寝をしないと、夕方から不機嫌になって、18〜19時には癇癪を起こしたりするのでまだお昼寝は必要なんだろうなぁ…という感じなのですが…
とはいえ、お昼寝をしてもしなくても夜寝てくれるのは21時頃です😇
お昼寝をしなかった日は早く寝てくれるのを期待して、早めに布団で寝かしつけ始めるのですが、それでも21時くらいにしか寝ません😇

お昼寝させるのにも抱っこ紐で抱っこしたり、おんぶしたり、ドライブに連れて行ったり…下の子もいるので毎日となるとなかなか大変で💦
でもお昼寝させないと不機嫌になって大変💦
どうしたらいいのか困っています😭

頑張って寝かしつけた方がいいのか
もう2歳半だし眠たいなら勝手に寝て!寝ないなら起きといて!っていうスタンスでいった方がいいのか…

皆さんどうされてるのか伺いたいです🙏🏽💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは17時にご飯食べて18時に風呂、19時に布団入ってました💦
19時前にねると0時で起きる可能性があったので昼寝しなかったときはグズリだしたら風呂に入れて少し目を覚まさせて19時までは引っ張ってました💦
なかなか寝ないこともありましたが布団に入ったら寝るまで放置してました!

カナミ

同じくです〜😅だんだん昼寝しなくなってきました💦うちは昼寝しないと夜泣き激しくなるので、やっぱりさせないと困っちゃいますよね〜😂
最近は話も通じるようになったので、お昼寝から起きたらお菓子とジュースだよ〜😇って物で釣って寝かせてます😂今まではそうゆうの効かなかったし自分も好きじゃなかったんですが、意外にすんなり寝てくれるようになったので、効果ありで毎日その手を使ってます😅

たま

うちもお昼寝しないと夕方17時〜18時くらいに機嫌悪くなって抱っこして攻撃始まります😂
ただ、お昼寝30分でもさせると夜全く寝なくて寝るのは遅い時は22時…
なのでなるべくお昼寝させずに頑張ってます😭✨
いつも15時16時くらいに公園に連れて行き、いっぱい遊んで疲れさせます!
そうすると昼寝なしの日は19時半には寝てくれます😊

ナオ

うちの子も重いのを頑張って抱っこ紐で寝かしつけてました(昼寝のみ)しかし1~2週間前くらいから抱っこ紐で寝てても置くと起きるのが続き私の体力の限界もあり、頑張って寝かすのやめました😀
今日の昼寝、朝から機嫌よくなく泣いてたり、お昼ごはん後に少しおうちプールしたりで疲れたら2時頃から一緒に布団でゴロゴロしてたら寝ちゃいました(でも3時半に頑張ってお菓子で釣って🤣起こしました)
てことで、本気で疲れてると寝ちゃうみたいなので
昼寝が必要なくなってきてるのかな?体力ついてきてるなってことで成長の証として(こちらは休めるときがなく大変だけど)喜ぼう、、、(本当は毎回寝て欲しいけど)という感じです😑

スヌーピー

うちは眠たければ1人で寝てくれるので自由にさせちゃってます😅
お昼寝しなくて17時頃寝そうになると誤魔化し誤魔化しで起こしてご飯をあげてから寝させてます😄
大体夜は20時~21時で寝かしつけしていますがお昼寝がだいぶ遅くなった時はあたしたちが寝るまで起こしていることも多々あります😅