※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

友人に赤ちゃん用品を譲ったら、お礼が2000円のお菓子で、その価値に対して悲しくなった。譲ったものは大事にしていたから。お礼はこれでいいのかな?

友人に赤ちゃん用品を譲りました。
そのお礼にモヤモヤというか悲しい気持ちです。
苦手な方はスルーして下さい!!

とても綺麗に使っていたので、目立った傷や汚れはありません。娘の時に買ったもの、息子の時に買い足したものもあり、どれもまだまだ使えます。
ベビーカーやハイ&ローラックなどの大型のものから、マタニティ服、プレイジム、メリーなど私の子供が使わなくなったものを全部欲しいと言うので譲ることにしました。
総額で15万ほどになります。

そのお礼として2000円ほどのお菓子をいただきました。
正直わたしは、「え?」と思い、私たち夫婦がお金を出して選んで、大事に使ってたけど他人からするとただの中古品なんだなと悲しくなりました。当たり前ですけど。

もちろんお返しが欲しくてあげたわけではありません。
そんなことを思うんだったら、自分で処分すればよかったです。(私が住んでいる市は粗大ゴミは無料です)

自分はケチだなーせこいなーと思うんですが、大事にしていたものを譲ったのでそう思っちゃいました😭
お礼はこんなものですかね?
普通はお礼とかないものですかね?

批判などはやめてください。

コメント

御礼の金額としては少し少ないのかなーという気もしますが、友人からしたらいくらきれいに使っててもそりゃただの中古品なのかなとは思います💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    他人からしたらそんなもんですよね。

• 8月5日
ままり

そんなもんだと思いますよ〜!
お礼ナシの人はただの非常識だと思います😅

• ななこ

ななこ

ただのお下がりだし、お礼もないという話もけっこう聞くのでどうなのかなと思いました💡

• 8月5日
ずんこ(30)

向こうから欲しいって言われた感じなのになんかモヤモヤしますね😭お礼あるだけマシなのかな…

• ななこ

ななこ

夫はお礼あるだけよかったやんと言ってました笑
    モヤモヤ聞いてもらえてよかったです!

• 8月5日
チキン🍗

お礼くれるだけいいと思いますよ💦
お気持ち程度に友人からしたら、2000円でいいかな?と思ったんでしょうね😅
自分から全部欲しいと言って、こんなにくれたなら1万くらいはお礼しなきゃって私は思うかな😱

• ななこ

ななこ

私だったら借りたわけでもなくこんなにもらったら、1万くらいお礼するかなと思いました💦感覚のちがいですよね。

• 8月5日
ママリ

そんなもんかなと思いました😣!
でもモヤモヤする気持ち分かります😢
ただ私だったら大型の物たくさん譲りません🤔売って少しでもお金にします…笑笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    モヤモヤする気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    私も今度から売ります!売れなければ捨てることにします!笑

• 8月5日
はる

もううちは要らないからあげるよ!使って✨と言われたお下がりなら、お礼は3000円くらいにするかもです。

私は、捨てるくらいなら使ってもらいたいのでお礼は気にはしませんが、その友人はお下がり要求してきたという事なので、私はその時点で嫌だと思ったら断ります⭐️
ゴメンね先約がいてあげられないとか!

• ななこ

ななこ

捨てるくらいなら使ってもらえた方が嬉しいですよね。そう思うようにします。

• 8月5日
柊0803

そんなものだと思いますよ。
お下がりをあげてお礼してもらえるだけまだいい方だと思います💦

私はあまり人に譲らず(私自身お下がりが苦手なので💦)売れる物は売っちゃう派です😂

• ななこ

ななこ

お礼あるだけマシなんですかね!夫もそう言ってたのでそう思うことにしときます💦
    私も今度から売ることにします。

• 8月5日
もももママ

「使わない物があれば欲しい」と友人からお願いされましたか?
ななこさんが「処分しようと思ってるけど、いる?」って流れであげることになりましたか?
自分から欲しいと言ってきたなら、余程お金に余裕が無いのかな?と思って、2,000円のお菓子を用意してくれただけマシかなぁ?と思うようにします😅
「処分しようとした、捨てようと思ってる」と話した場合も、捨てる物を貰った!と友人が思ったなら、お礼の品を用意しただけマシと捉えます😂
私なら、ベビーカーだけでも貰ったら1万円のカタログギフトとか贈ります❣️
質問に書いてある全ての物を貰うとしたら3万円相当のカタログギフトとお子さん2人にオモチャ買ってあげたいです!!
借りた形だと、1万円のカタログギフトとお子さん2人にオモチャですかね🤗
私なら、ベビーカーを友人に譲る勇気ないので、ななこさんの友人はかなり助かったと思います😳✨
大切に使ってもらいたいですね🙏🎶

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    自分から使ってないもの欲しいと言ってきました。
    チャイルドシートや抱っこ紐はまだ下の子が使ってるので譲ってないのですが、それも新しく買う気はないらしく、他の人にないか聞いてみるって話してました。
    大事に使ってもらえるならいいかと思うようにします!!

• 8月5日

中古なのでお礼あるだけいいと思います☺️

• ななこ

ななこ

所詮中古品ですもんね。。。

• 8月5日
豚マン

私ならそれだけの物を貰ったのならもう少し金額高くお返しします。なければ買うものだし有りがたいと思うので‼️今回はお返しあっただけ良かったなー‼️と思うようにして、次はあげないようにします👌

• ななこ

ななこ

赤ちゃん用品はけっこう高いし、もらわなければ何万と出費があったと思うと、私ならもう少しお礼するかなと思っちゃいました😭

• 8月5日
二児のママ

全部欲しいと図々しく言われて、全部譲ったら2000円ほどのお菓子だったっていうのは、そりゃあモヤモヤしますよね😰
私だったらメルカリなりに出してお金に変えた方がマシだったって思ってしまいそうです😱笑
元が高価な物であるし尚且つ、譲るまで綺麗に保管してくれていたという点も含めて数万のお礼は欲しいですね😰

• ななこ

ななこ

モヤモヤわかってもらえて嬉しいです!
    そうなんです、いろいろ思っちゃうんだったら自分で売るなり処分すればよかったなと後悔してます。。。
    今度からもう売ります!笑

• 8月5日
ブルーノ

私は友人から譲り受けたベビーグッズはもっとずっとそちらに書いてあるより内容少なかったですけど、5000円分の商品券で返しました。中古と言えど元値は相当しますからね😅

たぶんななこさんが本当にもういらないから貰ってくれない?中古で悪いんだけどー🙇‍♂️古かったら捨ててもらっていいよってぐらいで提案したなら全然気にならなかったと思うんですが、あっちからクレクレ言われたから仕方なく譲った感があるのでよけいにモヤモヤするんでしょうね😅

• ななこ

ななこ

わかってもらえて嬉しいです😭処分するのにもお金かかるし、邪魔だからって言うのならもらってもらえて助かったと思います。
    私が使ってたんならきっと綺麗だろうしちょーだいという感じでした💦

• 8月5日
みち

私なら自分からお願いしたのであれば1万くらいのお礼をするかと思います。2000円はさすがにと思います。モヤモヤしますね。価値観は人それぞれで、その方と主様は合わないので、次はその人にはお断りしましょう!

• ななこ

ななこ

モヤモヤをわかってくださって嬉しいです。
    いい勉強になったと思って次からは自分で売るなり処分しようと思います!

• 8月5日
まり

たしかにモヤモヤしますね💦
多分、全部ほしい!と言うぐらいなんで、そのお友達はあまりベビーグッズに興味がなくて、価値がわかってないのかもしれないですね💦
私は、お返しなくても良いよ!と言えるぐらい普段お世話になってる親しい人にしかあげないと思います😅
私も絶対モヤモヤしちゃうと思うので😅

• ななこ

ななこ

たぶんそうですよね💦他に足りないものも、くれないか周りに聞くって言ってました。それに多分値段もよくわかってないと思います。
    もう次からは自分で売るなり処分します!

• 8月5日

もやもやしますね😭
いくら中古だと言ってもななこさんがいらないからあげると言ったわけでもなく、友人の方から頂戴と言ったんだからもっと相応のお礼をしてもいいと思っちゃいました💦
会うたび思い出しちゃいます😩
私だったらお子さんの新しい洋服をプレゼントしたり1万分くらいはお返ししますけどね…

私自身チャイルドシートを貸しただけですが、友人から3000円の商品券を貰いました。

• ななこ

ななこ

お礼があるだけマシという意見の方もけっこういらっしゃるので、もう感覚の問題ですね。私も逆の立場だったら、1万円くらいするかなと思います。

• 8月5日
angelmom

私は素直に、その程度のお礼は
失礼やなって思いました😥💦

あげる側からすると
確かにもう使わない物ですが
きっといろんな思い出があって
少なからず勇気出して
譲ってくれてると思うんですよね
その気持ちをくんだら、
私は2千円程度のお菓子で
済ませる事は絶対できないです💦

私なら「あげなきゃ良かった」
って心から思うと思います

• ななこ

ななこ

わかってもらえてすごく嬉しいです。そして同じ感覚、意見の方がおられて安心しました。批判される方も多いかなと思っていたので、、、
    ケチな考えですが、中古品といえども、元値が万単位のものもあるしと思っちゃいます。

• 8月5日
はじめてのママリ

わたしはマタニティーのボトム3着友達に貸してもらい、お礼は2000円のお菓子にしました。
ななこさんの場合はあげてお礼がそれだけって…自分から言ってその金額は少ないと思います。
だったらメルカリとかで売れば良かったって思っちゃいます💧
ななこさんのお子さん上の子が3歳ってことは古い物でもまだ3年ちょっとしか経ってないんですよね?
わたしが買い取らせてもらいたかったぐらいです!!😭
モヤモヤしますが今回のことで友人との感覚の違いがわかってよかった!って思ってもうその方には何もあげないようにしましょう😭笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。せこい考えですが、売ればよかったなと正直思ってます💦
    そうなんです、上の子のときのなんで古くても3年半くらいです。ベビーカーも基本車移動だったので外ではガンガン使ってません。
    いい勉強になったと思って、今後よく考えます😭

• 8月5日
イロドリ

私だったらそんなに頂いたのなら、もう少しお礼をするかもしれません。。

モヤモヤとする気持ちわかります。。

感覚が違うのでしょうね。。😭

• ななこ

ななこ

いくらなら満足いくか?やなどのコメントの方や、ただの中古品という意見の方もけっこういらっしゃるので勉強になりました。

• 8月5日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

初めてのお子さんなら、全部に対しての相場の値段が分からないからお礼がその程度だったのかなぁ〜…なんて思ってしまいました💦

とても仲良い友人に譲るなら、正直お礼も特別求めないのかな…なんて思いますがどうでしょう?😵
そこそこの仲の人に、相手から要求されて譲るのならやはりしっかりしたお礼が欲しくなりますよね💦笑

次言われたらお断りしましょう😭✨
私はこの方と今後のお付き合いも考えてしまいます。。

• ななこ

ななこ

多分値段の相場もわかってない気もします。それにその友人とはたまーに会っていましたが、わたしが子供を産んでから少し疎遠になってました。感覚も合わないなと思ってたのも事実です💦
    勉強になりましたので、次はもうないです笑

• 8月5日