※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊活

基礎体温を測り始めたけど、グラフが台形にならず不安。測る時間や方法がバラバラで排卵がわからない。他の人はどうしているか気になる。

基礎体温

初めて基礎体温を7月から測り始めました
仕事柄起きる時間が毎日一定ではないのですが
朝になると目覚ましより早くに少し目が冷めた時などにも婦人用ので検温しています
そのあと、目覚ましで起きた際にも再度検温をしているのですが
グラフが台形になる気配がないです
排卵予定三日前に婦人科にて無排卵でないかエコーで見て頂いたところ大きさも21で育っている凄く良い状態ですよと言われたので良かったと安心したのですが、
基礎体温測ってグラフを見直すと
二層に分かれていないことから排卵していないのでは?と不安になっています

測る時間が統一されていないことや
少し起きてしまったとき、
はっきり起きた時と二回測って高めのを表にしています...
といっても、大体はっきり目覚ましで起きた時のが、大体高いのでそちらに合わせています...
1度目は、寝返りついでに目覚めてしまって一応寝ながら測っているようなものです...
この二回測っている事でグラフが定まらないのでしょうか?

無排卵なのかと、心配なことと
皆さんは少し起きてしまったタイミングで測っているのか、それとも、はっきり目覚めた時に測っていますか???

上がってますようにと願って毎日過ごす分
高い方を記入しているのですが...良くないですよね...

コメント

まりも

基礎体温は4時間以上寝て目があいて動かずに測ったときの体温じゃないと意味がないです💦
はっきり起きたときでなくても少し目があいたときに寝てから四時間たってるならそのときの体温が正しいですよ!

• ぶー

ぶー

そうなんですね🥵
    ということは、しっかりとしたグラフになっていないということか...
    二度寝からの4時間も意味はないですか?

• 8月5日