※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび🔰
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの一日のスケジュールについて教えてください。

一日のスケジュールについて教えて下さい!

娘は今日から三ヶ月になります。
よく寝る子なので、今までは好きなときに寝かせ、好きなときに起きてました。
そのため寝るのが22時半~昼の12時くらい。。

昼夜の区別もつきますし、ネントレも考え始めてます!

そこで三ヶ月~頃の一日のスケジュール教えてもらえますでしょうか!
よろしくお願いします☺️☺️

コメント

ららすた

うちの息子が3ヶ月の頃は、特にきっちりとしたスケジュールは決めてませんでした😂
特に昼寝は本当にしない子で、しても30分程度で起きてしまうので、昼寝は今でも上手く同じ時間にすることができていません😅
ただ、起きる時間と、お風呂の時間、寝る時間だけは3ヶ月の頃には決めていました!

朝はどんなに気持ち良さそうに寝ていても、7:30までには朝日を入れて明るくして起こしていました。
お風呂は19:30に入れて、その後そのまま暗くしている寝室へ行き、授乳をしてベッドへ寝かせれば20:00には寝ていました。
はなびさんの娘さんほど長く寝てはくれないですが、これを徹底していたら、夜は毎日同じ時間に寝て、だいたい同じ時間に起きてくるようになりました。
早寝早起きのほうが成長ホルモンが分泌されるって聞いたことがあるのと、仕事復帰したときに、あまり遅く寝て遅く起きるリズムになれてしまっていると、修正するのが難しいし息子本人も辛いかなと思ったので、このリズムにしました😌

  • はなび🔰

    はなび🔰

    丁寧にお答えいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    とっても参考になりました!!

    最近は昼寝も短くなってきたのですが、、
    数日前からSouさんのとおり、起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を決めることにしました!
    成長ホルモンの話も聞いて、朝早く起きるようにもしました☺️
    慣れるまでは大変ですが、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます❗

    • 8月13日
あやぴよ

私は4ヶ月からねんトレをさせたかった為、昼夜の区別が付くように仕向けていきました🤔(笑)
あとねんトレに必要不可欠な、活動時間ってやつも徹底しました😁

3ヶ月は長くて1時間20分しか起きれないので起きてから1時間20分後には寝落ちるようにしてました!
例えば私は6時半を起床時間にしてたので
そこから就寝時刻の19時半までに1時間20分ごとに寝かし付けてました。夜寝までに5~6回は寝させてました。(笑)ほんとに疲れましたが(笑)
お風呂は18時〜18時半でした!
授乳はのみたいだけ2時間ごとくらいに飲ませました!


気をつけたことは
・朝起きる時間と寝る時間のみ必ず死守(ズレても30分)
・おはよう!とカーテンをあける(明るい=朝と覚えさせる)
・散歩やお出かけは午前中に(日を浴びさせ夜寝付きを良くする)

これで昼夜の区別付いてきましたよ💖
昼夜の区別ついてなければ昼寝は明るいところが基本みたいです😁

  • はなび🔰

    はなび🔰

    ご丁寧にお答えいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    大変参考になりました!
    育児本の大切な部分を凝縮したような内容で❗ありがたいです(>_<)!!

    ここ数日、教えてくださった部分を始めました^^
    寝る時間、起きる時間は厳守ですね!
    朝のカーテンと、午前のお散歩も。

    8-9時起き、21時就寝、なんとか娘も頑張ってくれてます😆
    本当にありがとうございました✨

    • 8月14日
あやぴよ

あ、ちなみに2ヶ月〜3ヶ月までは20時から寝かしつけ開始して21時前後とかに寝てました!朝は8時〜9時でした!

母乳も時間考えず、ぐずったら飲ませるようにしてました(^^)でも3ヶ月から上の投稿のようにしていたら早く寝るようになりました😊