※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供の血液型を知りたいです。小児科に行くべきでしょうか?教えてください。

子供の血液型わかりますか?
上の子が3歳ですが産まれてから血液型の検査したことありません。
病院がするわけでもなく私もわざわざ予防接種以外で注射をさせようと思うこともなく3歳になってしまったんですが、3歳にもなると血液型知ってるのが当たり前なんですかね💦
その場合血液型知りたいためだけに小児科に行くのでしょうか?
教えてください!

コメント

あーか

わからないです( ´ω` )/
かかりつけでもそのためだけの血液型は極力しないと言われてます!

ママリ

4歳なりましたが、知りません。
知らないと不便なこともないですし、知っていなきゃいけないってこともないですし😃

fuutaeitamama

私のところは産院で生後すぐにお願いもしてないけど当たり前のようにやってくれましたが、周りは結構調べてない人多いです☺
無駄に注射させたくないですよね😭
ちょうど昨日小児科で聞いたら、手術とかの準備で血液検査するのは医療費だからかからないけど、こっちからお願いしたら5000円かかるって言われましたよ😂

3kids mama

今は血液型検査はしないみたいです。
小さい頃は血液型が変わるので
検査するなら小学生くらいがいいと言われました。
何かで血液検査する時についでに調べてもらうとかでいいと思います!
ただ今聞いてもそれが確実とは限らないです💦

姉が看護師してますが
血液型聞いても間違ってる時もよくあるよ〜と言ってました!

ままり

うちの子も分からないですが、このまま血液検査の機会がなければ、子供が大きくなって(小学生ぐらいかな?)自分から知りたいと言うようになってから検査しようと思ってます☺️

輸血などはきちんと調べてからやってくれるので、親が絶対に知っておかないといけないものではないので✨

チンアナゴさん

私の子も血液型知りません(*ˊᵕˋ*)
確実に分かるの4歳からと言われました。それより以前は違う可能性があるそうです。

万が一の輸血の時なども血液型確認してからなので、無理に知る必要はないと言われましたよ(^^)

1男1女ママ

上の子、5歳になりますが、わからないです。2歳の時アレルギー検査のついでに、調べますか?と聞かれましたが、断ってしまったので😅

リンゴ

うちの子もまだ血液型はわかりません。
輸血の時にはきちんと調べるから必要はないって小児科で言われました。
親が気になって調べたいくらいで、確かにわからなくても生活には困りませんよね😅

あとは、血液型の占いとかで知りたい人はいそうですね😂

はじめてのママリ🔰

この前ちょうど小児科に聞いたところです❣️
かかりつけの小児科に予防接種に行くついでに、
もう3歳なので万が一の時を考え血液型検査もしたいとお伝えしました‼️

かかりつけ医としては、
『血液型検査は有料で1500円かかるけど受けられます。
でも、血液型検査の採血💉は大人の採血と同じくらいの量を摂るので予防接種と同時にするのは子どもに負担かかるから別日が良いですよ〜!
今の子達は、入院した時の採血で血液型を知る子も多いから、入院とかないなら無理に検査しなくても良いと思うよ😊』と言われました‼️

なので、今は急ぎで知りたいわけでもないので、
血液型検査は辞めました💦

華

血液型分かっています🌷
保育園に7ヶ月の頃から通っているのですが、毎月のように病気をもらってきてて、血液検査をする頻度が高かかったので、検査するついでに、血液型の分だけ自費で調べてもらったことがあります🌼
検査の時と同じように、指パッチンの少量の血で調べてもらった気がします🌷
血液型のためだけに腕からとるのが嫌だったので、ちょうど良かったのと、多分、手術とかになったらその時にしっかり検査するので、簡単に調べてもらいました🌼

幼稚園の願書提出する時に、血液型を書かないと行けなかったので、定期的にアレルギー検査の採血の時に一緒に調べました!

みい

長女を出産した産院では生まれてすぐに調べる所だったのですが、次女を出産した産院では調べられませんでした😃
なので、長女の血液型はわかりますが、次女の血液型は知りません😅
保育園や幼稚園に出す書類の血液型の欄は何も書かずに出しています🍀

みいかんママ

下の子は出産して病院で希望があれば調べますって言われたので調べてもらいました

上の子は未だにチェックしてないのでわかりませんが、夫婦ともにB型なのでほぼほぼ家族全員B型だと思ってます

ぴよ太郎

半年くらい前なんですがりんご病の疑いがあった時に血液検査をしたので、ついでに血液型まで調べてもらいました!