※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が人のものを欲しがり、横取りする。息子はシャイで他の子のものを取らない。これは普通のことでしょうか?

2歳3ヶ月男の子のママです。
近所の子で同じ月齢くらいの男の子がいます。
近所なこともあり、よく公園などで一緒に遊ぶことが多いです。
そのお友達の子がなんでも人のものを欲しがってしまうので、息子のおもちゃや他の子のおもちゃを力尽くで撮ったり、おやつをしていたらお菓子を横取りしたりしてきます。

2歳なのでしょうがないなと思ってはいますが、やはりそういうものでしょうか?
息子はイヤイヤ期ではありますが、シャイなタイプなのもあり、今のところ人のものを取りに行くことはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なら仕方ないですね、3歳なっても取る子はいます。
親が見ているなら止めたり声掛けたりしてくれないですか?

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。
    ママも良い方で仲良くしているんですが、その状況でもあんまり注意したりはしないです。息子が泣いてしまうので、息子になんと言ってあげたらいいか悩みます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しない系のママなんですね💧

お互い様なら良いですが、こちらが我慢してばかりなら少し遊ぶ回数減らします…
    それか、公園の遊具で遊ぶだけにして玩具を使わない遊び方にするとか😥

• 8月5日
  • かなちゃん

かなちゃん

悪いママではないんですが、笑ってみてる感じです😅
    お砂場遊びが好きなのでお砂場セットを持って行ったりすることが多かったのですが、控えてみようと思います。

• 8月5日
まーみー

仕方ないとは思いますが、おもちゃはまだ我慢できるとしてもお菓子はダメだよってはっきりその子に言ってもいいと思います。
見守りも大切ですが、実害出てるし、流石にそこはママさんにヘルプ求めてもいいと思います💦

• かなちゃん

かなちゃん

まだ理解できない年齢もあってどこまで伝えたら良いか悩みます💦
    そうですよね…やはり食べ物取るのは良くないですよね…
    なるべくその子の目に入らないところで食べるか、軽く注意してみようと思います。

• 8月5日
空色のーと

うちはしなかったせいか、仕方ないと思えないですね💦

親が毎回注意すれば、防げないの?ってイラついちゃいます😂

• かなちゃん

かなちゃん

ほんと!!そう思ってしまいますよね…

わたしが心が狭いのか…なんだかモヤモヤしてしまって…😅

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

仲良しの子なら、その子の分もお菓子持って行って、それでもとる時は、〇〇くんにもあげたよね?これは息子くんのだから勝手に取るのはダメだよ!って言っちゃいますね😁

ママ友の子供は、仲良し同士なら注意しあってます!

• 8月5日
  • かなちゃん

かなちゃん

その伝え方良いですね!!
    お互い嫌な思いせず、わかってくれそうですね。
    次のタイミングで早速実践してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

「息子くんが遊んでるから今は貸せないんだ、ごめんね。遊び終わったら声かけるね」って言います!
おやつも同じで「息子くんが食べる奴だからあげられないんだ、ごめんね。お母さんから貰ってね」って言います^_^
それか多めにおやつ持っていって半分この歌うたうとか?
とりあえず優しくダメなこと伝えます💡

はじめてのママリ🔰

しょうがないなと思う反面
いい方法はないかなぁとおもいますよね

私の息子もシャイで
取られても固まる
欲しくても固まってしまいます😭

やんわり順番ねとか
ゆっちゃいますかね泣