※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について相談。言葉の遅れや行動に不安あり。保健師に相談済みで親子教室に見学予定。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
最近、息子の発達に遅れがあると思い、色々調べては落ち込んだり、いや大丈夫だと思い直してみたり…少ししんどくなって来てしまいました。

息子の気になるところ
・発語が一つもなし、喃語、チーズ→チッや行こう!→こうっ!みたいなものはある
・クルクル回るものが好き。車のおもちゃを逆さまにしてタイヤをクルクルする。長時間はしない。
三輪車に乗っていてもクルクル回るタイヤを上から覗いたりしている時があります。
・自身もクルクル回ったり首をぶんぶん左右に振る事がある
・かなりの偏食
・クレーン現象?ぽいのがある。
・衝動的でなかなか一つのおもちゃでじっくり遊んだりはしない。
・夢中になるとこちらの声や言葉は無視。
・バイバイが下手

出来ること
・こちらの言っている事は理解しているようで、〇〇持ってきて。ゴミ捨ててきて。などの簡単な指示は通る。
・顔を洗っているとタオルを差し出したり、着替えていると服を持ってきてくれたりする。
・指差し。
・頭はどこ?鼻はどこ?などでその部位をタッチする。
冷蔵庫どこ?電子レンジどこ?で指差しする。
・手を繋いでお散歩。
・行かないで、辞めてといえばやめる。
・パチパチ、や泣き真似。

以上です。
赤ちゃんの時からよく動くし元気いっぱいで活発な子でした。ですが、それも他の子に比べて落ち着きがないなぁと心配になっています。
保健師さんには相談済みで今月、市でやっている発達ゆっくりな子が通う親子教室に見学に行く予定です。
最近はイヤイヤが凄く、ご機嫌だと思ったら突然ぐずり出したり、地雷がどこにあるのかわからず少し困る事があります。

拙い文になり申し訳ありませんが、うちもそうだよー!とかちょっと怪しいかな…などご意見ください。
読んでくださり、ありがとうございました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もこちらの言っていることは理解できて簡単な指示は通りますが、発語なしです😅
うちは指差しがほぼ出来ません💦
ですが、最近やった聴力検査、頭部MRI、血液検査では異常なしでした。
発達の度合いを検査してもらったら「一歳半くらいの成長だから少し遅れてはいるけど発達障害のような感じはないかな」と言われました。
クレーン現象は言葉が遅い子にはよくあるみたいですね😃💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズのチッ、行こうのこう!は意味のある発語に入ると思いますよ☺️

• 8月5日
  • みは

みは

お返事ありがとうございます😊!!
    検査、異常なしでよかったですね😊!!
    ちなみに血液検査も発達に関係あるんですか??
    男の子はおしゃべり遅いから、とよく言われますがやはりまだかな…と心配になってしまいますよね。
    息子さん、クレーンみたいな事されますか??言葉が遅い子によくあると聞いて少し安心しました😊

• 8月5日
  • みは

みは

え!そうなんですか?!
    じゃあちんちん、のちん。も数えていいのかな??
    カウントしてませんでした💦💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査は何か他の疾患の有無を確かめるためだと思います。MRIも発達障害はわからないようなので正確には発達障害の可能性が無くなったわけではないです😅でも専門の先生に「多分言葉が遅いだけで障害とかはないと思う」と言ってもらえると少しほっとします(^^)
    うちの子もクレーンあります!
    ちなみにうちの子はあー、うー、だけなのでみはさんのお子さんよりも遅れていますね💦
    夢中になると言うことを聞かない、偏食などは2歳前後は自分の欲求がはっきりしてきてよくある事みたいです👌

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ったところの先生は障害児を診る専門の方でしたが、親子間だけで通じる程度の言葉でも数えて言いと言われましたよ👍️

• 8月5日
  • みは

みは

なるほどなるほど!!
    しっかり診ていただいて安心ですね👍先生からの言葉も!!良かった!!
    うちもかーかーとかパパパーが基本ですよ💧たまに唸ってるし…
    偏食は離乳食始めた時からなんですよ😭でもあまり考えすぎずもう少し様子見てみますね♡!!

• 8月5日
  • みは

みは

そうなんですか!
    色々教えてくださり本当タメになります!!!🥰
    ありがとうございます😭!!

• 8月5日
ちーた

男の子の発達遅いって言いますよね💦
うちは一人目が女の子だったからか、より遅く感じてしまって…
1歳8ヶ月ってほんの少し前のことだけど、子供の数ヶ月ってほんと大きくて、その頃はまだ、喋るのも拙いし、ん?って聞き返すこともしばしば。
なかなか喋らないなーと思ったら、ある時不意に沢山話し出して。

今2歳2ヶ月ですが、よく喋ります🤭
こちらの言っていることが伝わっているのであれば、言葉が出てこないだけで、周りからは心配ないって聞きました。
指さしもしてくれるし、通じているのであれば、まだ2歳前だし、男の子だし、様子見てみてもいいのかなーって私は思います🤔

でもやっぱり一人目で心配ですよね😔

• みは

みは

言いますよね!
    上のお子さんはやはりおしゃべり早かったですか??♡
    ある時不意に沢山話し出すとか…本当!それ希望してます!!笑
    言葉の爆発期が早く来ますように…

よく喋るのですか♡うちもそうなってくれるといいなぁ…
    様子見で平気ですかね??😢
    なんだか喋らない以外にも気になる行動が多くて不安になっていました。
    1人目だし、他のお子さんと比べてしまってつい…ダメですね😢

• 8月5日
  • みは

みは

言いそびれてしまいました💦
    すみません💦

• 8月5日

うちの息子もみはさんのお子さんと似てる感じです!
発語ゼロ
クルクル回る
名前を呼んでも振り向かない
などです😥

みはさんの地域はもう親子教室見学に行けるんですね!
私の所は2歳からと言われて何もできず、とりあえず発達検査待ちです😩

• みは

みは

似てらっしゃいますか?!
    不安ですよね😢

地域によって様々なんですね😮!!何も出来ないのもどかしいですよね😢

一歳半健診てもう終わりましたか?うちはまだで来月なのですが確実に引っかかるだろうなぁと今から憂鬱です…

• 8月5日

退会ユーザー

先月受けてきました!
    見事引っかかりましたよ😅笑
    でも、結局2歳まで様子見と言われました。
    もう自分で発達検査の予約するしかないと思って連絡したんですが、予約取れたのは何ヶ月も先でした😩

• 8月5日
  • みは

みは

そうでしたか!!
    うんうん、うちも絶対引っかかります!笑笑
    2歳まで様子見ってよく聞きますよね。
    ココさん、自ら動いてらっしゃって偉いです!!!
    でも何ヶ月も先じゃモヤモヤしますね😥

• 8月5日