※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana✩
子育て・グッズ

生後半年の娘が夜中に起きてしまい、昼寝もせず機嫌が悪い。授乳間隔が変わらず、ミルクも拒否される。困っています。

明日で生後半年になる娘がいます。

夜は21時~22時頃に寝ます。
夜中2時頃や朝方4時頃の
どちらかに起きます。
オムツ替えて授乳したら
すんなり寝ます。
朝は6時半~7時頃起床。
ここで授乳します。
朝9時~10時頃まで朝寝します。
朝寝から起きたら
離乳食して授乳。
今までは14時~16時頃まで
昼寝をしていたのですが、
最近しなくなりました。
昼寝の為に寝かしつけようとすると
号泣します。
寝かしつけを止めると
機嫌が治り遊んだりしてます。
ですがたまに何をしても号泣が止まず、
授乳すれば落ち着きます。
で、寝落ちする時もありますが
5分ほどで起きてしまいます。
お風呂は18時半までには
上がっているようにしています。
お風呂上がりの授乳で寝落ちしますが
1時間ほどで起きます。
で、21時頃まで起きて授乳して
寝る。冒頭に戻る・・・って感じです。

朝は7時頃にカーテンをあけて
陽の光を当てています。
離乳食で汚れるので離乳食後に顔を拭いて着替えさせています。

半年になりますが
授乳間隔も3ヶ月頃からあまり変わらず、足りてないのかな?と思い
ミルクを与えてみましたが、拒否されてしまいました。

昼寝もせずに機嫌が悪くずっと泣かれたり、夜もまとまって寝ないので
最近辛くなってきました(T_T)

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

*ゆーき*

大丈夫ですか?
なかなかリズムが整ってこないと、自分自身が参ってきてしまうことありますよね
私も午後の昼寝をしない娘を寝かせたくて、格闘しつつも心が折れそうなことありました

夜のお風呂は普段どのくらいの時間に入られてますか?

腹ペコあおむし

寝不足が続くと辛いですよね。
うちは夜まとめて寝る分生後半年の頃はお昼寝は朝起きてから寝るまでの間で一回2時間程寝たら起こしてました!!
そして夜お風呂が20時頃で風呂上がりの授乳&ミルクも飲ませて寝落ちが21時過ぎ➡︎7時頃起床。
13時過ぎまでお昼寝なし。子育て広場等へふらふら行ってました。
お昼寝はテレビのある部屋でちょっと騒がしいところ部屋は明るいまま。
機嫌が悪くて泣いてる時は極力外に出かけまし、た。家で機嫌が悪くて泣かれるとイライラしてしまって。。コンビニ行ったり環境が変わると泣きやんだりしたので。。これからの季節ちょっと暑いですよね。
離乳食が進んでいれば夜ガッツリ食べさせて寝たらまとめて寝てくれるかもしれませんね。