※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

保育園からの勧めもあり、5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を試してみたいと考えています。保育園が午前中に行われるため、夜にあげることになるかもしれません。今晩試しても良いでしょうか?

離乳食について質問です。
5ヶ月になったのと、保育園からも
そろそろ離乳食をたべさせてみてくださいと
言われたので、おもゆを
あげてみようと思うのですが、
午前中は保育園に行っています。
なので、あげるとしたら昼から夜にかけてに
なるのですが、色々なサイトを見ても
1回食は10時頃が目安と書いてあります。
保育園でも、おそらく10時頃に
あげると思います。
この場合、保育園がお休みの日曜日まで
待って午前中に試してみた方が
いいのでしょうか?
それとも、今晩(20時頃)あげてみても
いいのでしょうか?
今晩試しにあげるとしても、
また明日か明後日あたりから保育園で
10時頃にあげる生活になると思います。
日曜日まで待つにはまだ日にちがあり、
保育園からも試しにと言われているので
どうすればいいものかと思い
相談させていただきました。

コメント

モモの輔

朝、園に送る前にひとさじあげてみてはいかがでしょう(*^^*)?

拒否反応あっても午前中なら医者にかかれるので、最初は午前にあげた方がいい♪みたいな理由だったと思います。

モモの輔

お米でのアレルギーはほとんど聞きませんが、中には食べられなくて「ひえ」「あわ」を食べる子もいるそうです(゚ロ゚)

朝は大変ですよね(>_<)
病院にかかれる時間ならいつでも大丈夫だと思うので、少量ずつ無理なく進めてみてくださいね(*^^*)

(*☻-☻*)

あげるなら病院がやってる時間帯が良いかと思います。
何かあったら診てもらえるので。
午後なら16時頃とかどうですか⁇

い ❤︎❤︎

日曜だともしなんかあったら小児科ほとんど休みなので日曜はお勧めしません
なので 平日のお昼12時や1時くらいにあげたほうがいいかと(^ω^)

ももんち

一回食が午前中なのは、はじめての食材でアレルギー反応が出たとき、すぐに病院に行って診察できるようにだと思います。

新しい食材なら病院があいている時間帯がいいと思います。

10時にこだわらず、朝でもいいと思いますよ☆
でも保育園で明日くらいから開始してくれるならお任せして、休みの日は保育園で試した食材を食べさせればいいと思います。

保育園でも食べて夜も食べたら二回食になっちゃうので、平日は一回食のうちは保育園でって感じでいい気がします。

しーたろー

保育園行く前は
考えつかなかったです(º ロ º๑)♪
ただ、朝はどうしてもバタバタで(>_<)
保育園帰ってからすぐの
ミルクの時間に合わせてあげてみようかな?
と思いました(^^)

病院に行ける時間帯がいいって
言いますよね(>_<)♪
アレルギー反応の出やすいものを
試すときは、平日昼間にしても
お米は大丈夫ぢゃないかなー?とか
思っちゃってましたヽ(´o`;
何かあってからでは怖いので
お医者さんにかかれる時間帯に
試してみようと思います(*^^*)!

しーたろー

やはり、病院がやっている時間帯が
無難ですよね(>_<)!
16時頃は大概お昼寝?夕寝?を
している頃なんです(>_<)
今日も、保育園から帰って
15時から18時まで寝てましたf(^^;
なので保育園帰って最初のミルクの
1時~2時頃にあげてみようかと
思います(^^)♡

しーたろー

日曜日病院がやっていないこと
すっかり忘れていましたー(>_<)!!
危ない危ない。。
おっしゃる通り、1時頃に
あげてみようかと思います♡

しーたろー

そうですよね(>_<)
その理由は承知していたのですが
お米は大丈夫なのではという
楽観的な考えでしたヽ(´o`;
新しい食材も、何にアレルギーが
出るかわからないので
ちゃんと病院が開いている時間を
狙って始めようと思います(^_^)

ごめんなさい(>_<)
言葉足らずでしたヽ(´o`;
明日か明後日から開始してくれると
言うのは、家で試して食べれたら
開始してくれるという意味でした(>_<)
夜試して保育園にGOサインを
出すと、保育園では10時頃に
食べさせるので時間帯が
変わってしまうなーと思いまして…
食べれるようになれば、
1回食の間は保育園で、慣らし保育が
終われば2回食も保育園で。
という形になります(´・ω・`)
そうなると、いつ試せば
いいのだろう?と思って
悩んでしまいました(>_<)
保育園の方と時間帯についても
相談しながらあげてみようと
思います(^^)♪

しーたろー

すみません💦!!
返信したつもりになっていたのですが
読み返していたら返信して
いなかったです💦
お米が食べられない子も中には
いますよね(>_<)💦
ひえ、あわって初めて聞きました(°_°)♡
勉強不足ですね(>_<)

結局、保育園から帰ったあと13時頃の
ミルクの時間にあげてみました♡
10倍粥を上手く食べることができ、
保育園でも離乳食開始できました♪
今では10倍粥、重湯、野菜スープを
食べれるようになりました♡♡
新しい食材は、お休みの日に試して
良ければお休み明けから取り入れますと
言われたので、なるべくアレルギーが
顕著に出なそうな食材を
少しずつ試そうと思います♡
それでも日曜日なんかは何かあったら
いけないので、いざとなったら救急も
かかれるようにチェックしたりは
こまめにしておきたいと思います♡
ありがとうございました♪♪

モモの輔

わざわざ返信ありがとうございます(>_<)

離乳食順調そうで良かったです♡
食べてくれると嬉しいですよね♡♡
応援しています♪