※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に入れるべきか、2歳のほうが良いか悩んでいます。保活は1歳と2歳で変わりますか?早く入れるべきか、親と一緒にいるべきか迷っています。回答をお願いします。

保育園へ行かせるタイミングについて…

今は6ヶ月の子を育てていて、育児休暇中です。
今度の4月に、1歳で保育園入園させるつもりでしたが、最近少し迷いが出てきています…

①私自身の精神的な病気のために、外に出て他の子と遊ばせることがあまりできそうにありません。(少しはできそうです)
なるべく社交的な子に育ってほしいのですが、2歳よりも1歳のうちから、保育園に通わせて、他人と関わらせたほうがいいでしょうか?
それとも、これくらいの年齢ではあまり関係ないでしょうか。

②1歳よりも2歳のほうが、保活は厳しいですか?それとも、0歳でなければ1歳でも2歳でもあまり変わりませんか?

わたしがあまり他人と関われないため、子どものために早く保育園へ入れたほうがいいのかなと思っていましたが、それよりも子どもは親といっしょにいられるならそのほうがいいのか?とわからなくなってきてしまいました…
①と②について、いろんな方にご回答いただけると幸いです。

コメント

ひろ

①社交的かどうかは本人の性格が大きくて、あまり関係ないかなと思います。
ただ、保育園に行ってると集団生活なので、社会性が身につくというか、順番こだよ、とか、一緒にやろう、とか、を言い出すのは早かったです。

②2歳ピッタリ(1歳児途中入園)で入れたいのか、2歳児4月で入れたいのか、でも違いますが、確実に1歳より2歳の方が厳しいです💦
1歳児から2歳児は完全に持ち上がりで追加がない園も多いので💦

はじめてのママリ

①以前、NHKのすくすく子育てで「小さい頃から支援センターなどに通ってほかの子供と交流させたほうが社会性が身につくのか?」という質問に対し、専門家の方が「社会性とは他人を信頼することからはじまる。子供がまず必要なのは赤の他人を信頼することではなく、最も身近な存在である親を信頼すること。他人の気持ちを察するようになるのは3歳から。無理してほかの子供と遊ばせる必要はない」と言っていました。
社会性を身につけるために早くから保育園にいれる必要があるかと言われれば、そんなことはないとは思います。
他の子と遊ばせなきゃとプレッシャーに感じることはありません。今一緒にいれる時間を大事にできたら良いですね。

②こればかりは、お住まいの地域の保活状況によりますね💦一般的に、0歳から3歳までは年齢があがるにつれて募集枠が無くなるので入りにくくなります。3歳になると幼稚園に行く子もでてくるので空きがでたりしますが。

社会性や社交的な子供であって欲しいと親は願いますが、皆んなが皆んな同じようにできるわけではないですし、得手不得手はあります。
子供のありのままを受け止めてあげられると良いなと思っています。

deleted user

①は保育園に行ってるかどうかは関係ないと思います🤔お家でお母さんと一緒に過ごす時間も大事な事だと思いますし、子どもを他のお友達と関わらせるために行かせた方がいい!という訳ではないと思います。ただ保育園に行かせたらお友達もできますし、集団行動を学べるとは思います🙌うちの娘もお絵描きとかも順番をきちんと待ってるし、お友達が遊んでるもの取ってしまう時もあるけどきちんと頭下げてごめんねしたり、朝の会始まるよ〜と言ったら先生の所に行ってちゃんと座って話聞いたり手遊びしたしてるって先生が教えてくれました😃

②1歳より2歳が厳しいと言われました!

まみ

回答をくださった方、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
どのお話もとても参考になります。貴重なお話が聞けてとても助かりました。