※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園ではちゃんと座って食べる息子が家ではじっとせず驚いている。甘えているのか気になる。

2歳の息子を育てていて、
家での食事はうろうろして
じっとして食べません。

ですが保育園では座って一歩も動くことなく食べることもあるみたいです!

後スプーンを自分で使ってたべたり、
そんな所家では見たことなくて驚きます!

保育園ではちゃんとしてるのに家ではやらないのは何故ですか?
甘えてるですかね??😅

コメント

さゆり

甘えがあるみたいですよー🤣
うちの娘も、食事はもちろん、着替えももう全部1人でできるのに、家だと一切自分でしなくて「ママやってー」と言ってきます。
特に下のお子さんもいるので、赤ちゃんに憧れもあるんじゃないですか??
うちの娘はもうたくさんお喋り出来るので、「赤ちゃんになりたぁーい」「バブバブ」と言って甘えてきます。日々保育園で頑張ってくれてるので出来る限り甘えさせてあげてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お子様可愛いですね☺️☺️

甘えてるですか!
    できるんやったら家でも頑張って欲しいですが、
    ちょっと甘えさせてあげることも必要ですかね😂😂

• 8月5日
コボカ

うちも似たようなことがありました!
保育園の先生に相談したら、保育園でお利口さんにしてる分、家では甘えたいのかもしれないと言われました。
でも最低限の食事のマナー(食事中席を立たない、食べ物を粗末に扱わないなど)は教えましょうと言われ、「席を立ったらごちそうさまだよ」と教え、本当に席を立ったら全然食べてなくても食事を下げる、泣いてもダメ、その後のおやつもダメ、次の食事まであげない、ということをアドバイスされました。
実際にその話を聞いた日の夕食でやってみたら、ものすごく泣いて泣きすがって来ましたが、次の日の朝にはしっかり座って大人しく食べました✨
泣きすがられた時は私も心が痛み涙が出そうでしたが、毎食のイライラを考えたら、やってよかったなと思いました😌
そこまでしなくても…と思われるかもしれないのでご参考までに😊

• ままり

ままり

詳しくアドバイスありがとうございます!!

やってみたいです!!😳😳
    もう2歳だし、ご飯ぐらいは座って食べて欲しいので😂😂

• 8月5日
  • コボカ

コボカ

グッドアンサーありがとうございます✨
    もうひとつ、保育園の先生に言われたことがありました!
    全然食べてないと席を立った時に追いかけて食べさせてしまいがちだけど、それは良くないと言われました。
    家では遊んでても食べさせてもらえるって思ってしまうと…
    私もそれをやってしまっていたので、先生に言われてハッとしました😅

一緒に食卓を囲んで楽しくごはん食べられるようになるといいですよね😊

• 8月7日
  • ままり

ままり

やりがちですねー😭😭

ありがとうございます☺️

• 8月9日
なつ

周りの子がしてるから自分やってみようとかもあるかもですね😁

• ままり

ままり

周りの子に合わせようとする心があることにもびっくりです🤣
    そーいうパターンもあるのですね🤣🤣

• 8月5日
  • なつ

なつ

うちの子もトイレ家では行きたがらないけど、プレでは出ないけど周りの子と一緒にトイレ行ってます😁
    先生によったら恥ずかしいとかっていう気持ちも出てきて真似したりすることもあるみたいですよ💗

• 8月5日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    この歳で恥ずかしいとかあるんですね!
    そう感じるならめっちゃ成長しそうですね😳😳

• 8月5日
ちそちゃん ⍩

同じくです〜
先生からはお家で甘えることはいいことですよ💓なんていわれますが少しはじっとしててほしいものですよね😑笑

うちの子の場合、お友達と一緒、っていうのがちゃんとするきっかけみたいです😂

• ままり

ままり

ほんとですよ!!
    家でもやってよー😂😂

なるほどですー😂
    合わせることができるのは安心ですがー😂😂

• 8月5日