※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳になるので焦っています。おしっこはできるが、うんちは隠れてしてしまい、トイレに行こうとすると暴れる。2歳半から進展なし。どうしたらいいでしょうか?

トイトレがなかなか進みません。
今月末で3歳になるので余計に焦ります💦

トイレへ連れて行けばおしっこはします。
でもまだ行きたいとは教えてくれず
2時間の間に1回はオムツでしています。
うんちは元々隠れてする子でトイレに
連れて行こうとすると暴れ出します😣
2歳半からずっとステップアップができず
ずっとこんな感じです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

まひ🐰

うちもまったく同じです!!
いつからトイトレ始めてますか?

• hm

hm

2歳半から本格的に始めました!
    最初は2歳になってすぐ補助便座へ座らせましたが座ること自体、嫌がり一旦やめました💦

• 8月5日

上の子と同じだー!
うちは仕事もしてたので、諦めて仕事がある時と夜はオムツにしてあげました🤣
保育園が3歳ぐらいに決まり、そこは2歳からオムツは禁止だったので、2、3回お漏らししてから外れました!
お姉さんパンツを選んでもらって、お漏らししたら気持ち悪いねー!取り替えようねー!ってずっと言ってるうちに気持ち悪いがわかってくるんじゃないかなぁ?

• hm

hm

一旦やめるのもいいかもしれないですね😣💦
    来年4月からは園に通うつもりなのでそれまでには外したいのですがなかなかスムーズにはいかなくて焦ります😣

いっその事トレパンやお姉さんパンツ?にした方がいいですかね?

• 8月5日

退会ユーザー

私は、お姉さんパンツにし、1時間おきにトイレへ行かせましたよ😊

• 8月6日
ひな

2時間でオムツにしてしまうのであれば、1時間おきにトイレ促した方が成功が増えてくると思います!
うんちはいつも時間バラバラですか?もし、大体同じ時間にウンチもするのであれば、トイレで踏ん張らせてみたらどうでしょうか?😊

• hm

hm

1時間置きに連れてってみます!
    うんちは毎日ではなく便秘症で数日に1回なのでなかなかタイミングがわからないです😣💦

• 8月5日
きりん

娘たちの保育園で、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わり、3歳になったら随時本格的に始めていくと言われました。
長女は、クラス最年少なので、クラスの半分が3歳になった、2歳半からゆるーく始めました✨
本当に最初は、
・補助便座に座る
・決まった時間に誘い出しリズムを付ける

その2点だけから。
出る出ないはオマケみたいなもので…😄

2歳9ヶ月くらいに出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランスを取るときに、うまく腹圧が掛かりおしっことうんちが両方出て、そこから本人もコツを掴みやる気も入り、オムツよりも先に補助便座卒業しました😂✨笑

トイトレは、躾とは違って、本人の『出る!出したい!』の感覚が理解できるのを待つしかないです😅💦
なので、焦らずにその時をまってあげつつ、今出来るのは決まった時間に誘い出すこと。

まずは、おしっこ。次にうんち。そして、最後に夜も。と段階を踏んで進めていくといいと思いますよ👍✨
長文失礼しました。

• hm

hm

詳しくありがとうございます!
    読んでいてすごく納得しました。
    やはり理解できないと難しいですよね🤔
    理解できる年齢になれば一気に外れるよ!とはよく聞きます。
    今のとこ区切りのいいタイミング、2時間置きなどには連れて行っています!
    気長に続けていけば理解できるようになっていきますかね😩

• 8月11日
  • きりん

きりん

いつまでに!という、ゴールを決めなければ必ず終わりますよ👍
    我が家は、保育園に行ってるって言うのもありますが、【起床時・食前後・おでかけ前・お風呂前・寝る前】に行くように誘い出していました😄
    長女は元々すごくトイレ間隔が長い子(水分量が少ないせいもあります😅💦)なので、上記の中から次第に、食べ物を体に入れ始めるとトイレに行きたがるので、家では食事中・おでかけ前・寝る前に定着していきました😆
    もちろん他に行きたがればいく!感じで✨

また、出なくても座れればOK🙆です!
    なので、うちでは、『出なくても10秒は座る』ルールです!
    その内本人が出そう!って行っても出なかった。トイレから出たら漏らしちゃった…とかも普通にあります😅
    でも、そこで怒らないで『いいよいいよ~!トイレに行きたい!おしっこ出るって言えて座れたんだもん!すごいね😄練習中だから、ママは怒らないよ👍次はトイレで出来るといいね😄また教えてね💕』って言ってました😆

トレーニング中ですから、あまり2、3歳児にスパルタしても、スパルタした分感覚が養う訳ではないですから💦
    『失敗したって大丈夫👍最初から出来る子なんて居ないんだから😄』
    完全に終わった今でも冬場はおねしょしたり、タイミング合わず漏らしちゃったり、本人は出ない!と言い張ってても行くと出たりもしますよ😁笑
    本人のやる気が出るのが一番なので、まずはリズム付けて、成功率が上がったらお姉さんパンツにするといいと思います👍
    私は、中途半端にトレパンは使わなかったです。主人が間違えて買ってきて履かせたことありますが、何層にもなっていて夏はゴワゴワしてるし蒸れて汗もが出来たので、1回で本人が履きたがらなくなりました。

• 8月11日