※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8か月の娘が夜中に授乳を続けており、寝不足でイライラしています。夜泣きもあり、夜間断乳を考えていますが、悩んでいます。日中の授乳回数を減らし、間隔を広げる方法についてアドバイスを求めています。

生後8か月の娘がいます。
5か月過ぎたあたりから夜中2時間〜2時間半で起き、授乳するのが続いてます。7カ月入ったあたりからは夜泣き?みたいなのも軽くあり、1時間、ひどい時は30分に一回は目覚めます。
サイクルとしては、
20〜20時半就寝
23時半〜0時頃 授乳
2時間半頃 授乳
5時半頃 授乳
その後はもう一度寝て7時頃起床の日もあれば、そのまま6時頃覚醒する時もある感じで、合間に何度も起きますが、その時は抱き上げたり立って抱っこで寝てくれます。
しかしさすがに寝不足が続き、上の子がいるので昼寝も出来ず、日中眠いしイライラしやすいし、暴食がやばくて...せめて連続3時間寝れる日が2日に1回でもあればと願う日々です😭😭

夜間断乳も考えますが、しても変わらない子もいると聞いたし、息子を起こしそうなのと夏場で脱水になることもあるのかなぁと躊躇しています。

離乳食は2回食で、のんびりですが嫌がらず大体80〜100g毎食食べていますが、日中も大体3時間間隔の授乳で1日7回前後は授乳しています。
身長体重も成長曲線の1番上あたりです。

日中の授乳回数も何とかして減らして間隔伸ばしたりすれば変わるんでしょうか...
離乳食食べつつも新生児期と変わらずのリズムの子もいるのでしょうか。。もう、いつまでこの生活が続くのかと途方に暮れます....寝たい😭😭😭

同じくらいの月齢の子の授乳回数や夜間の話、夜間断乳をされた方の話が聞きたいです😭😭

コメント

eq

3人完母ですが
3人共卒乳、断乳するまで同じような感じで起きてましたよ☺️

それプラス長女、長男は夜泣きが6歳までありましたので
断乳、卒乳後も
眠りが深くならない子もいるのは確かですが
眠りが深くなる子も多いです☺️

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!!
    そうなんですね、こんなリズムでもおかしいわけではないのなら安心しました...😭
    上の子は今思えば7ヵ月以降割と夜寝てくれるタイプだったのと周りの同じくらいの月齢の方の「まとまって寝るようになった!授乳回数減った!」という話を聞くと何故だろう、、、と思うようになってしまって。。

夜泣きが6歳まで!!すごいです...おつかれさまでした😭
    やはり個人差はかなりあるのですね。

もう少しこのまま付き合いつつ、睡眠不足で生活に明らかに支障が出そうであれば断乳を考えてみようかなぁと思います。

• 8月5日