※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

生まれた時から停留精巣で、不妊率の心配があります。病院で手術すれば治ると言われていたが、50%の不妊率の可能性にショックを受けています。息子の将来を心配しています。

停留精巣、停留睾丸の件で以前書き込みしたものです。生まれた時に停留精巣と言われて、経過観察を言われました。つい最近の3.4ヶ月検診で、早めに見たほうがいいからと小児外科を紹介され今度総合病院に行く予定です。

自然に落ちてこなくても、手術すれば必ず治るものだから心配ないと産院で言われてあまり気にせずにおりましたが最近色々な病院のページを見ると一部に、両側停留精巣の子は将来の不妊率が50パーセントという書き込みをみてすごいショックを受けてます。将来的な話ですし医学も進歩してはいるものの、2人に1人不妊の確率だなんて…しかも我が子は両側停留精巣です。

最近裸を見るたびに泣きそうになり、謝ってばかりです。息子の前では泣かないようにしてますが、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

えだまめ

こんばんは。
真ん中の息子3歳は移動性睾丸です。
1歳半の検診の時に紹介状書いていただき、その時から総合病院へ行ってます。
そこの先生は「早めに手術する先生もいますが、私は4歳の誕生日までに降りなかったらその時に手術を考えます」とおっしゃっており、半年に一回経過観察のため通院しています。
いま息子は3歳8ヵ月ですが、やはり降りてこず。
前回の診察の時にはおそらく手術になるでしょうと言われました。そして統計的に5歳すぎの手術は本人の記憶にも残ってしまうので4歳のうちにやりましょう、との事だったのでおそらく我が家は来年の今頃手術するかと思います^^;
(手術は簡単なものらしいですが、2泊3日になるそうです。)

私も最初はショックで、将来不妊になったらどうしようと不安でしたが、親として出来ることはやってあげるしかないのだなと経過観察をしていくうちに思うようになりました。

不妊率50パーセントというのは、両側停留精巣のままだと、ということではありませんか?
手術をして元のあるべき場所に戻してあげれば確率は減ると、主治医の先生はおっしゃっており私はそれを信じています(´ ˘ `∗)

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!!
    移動性睾丸なんですね。たしか、移動性だと経過観察される先生は多いと聞きました。
    えだまめさんも悩まれたんですね( ;∀;)
    そうですね、親としてできること最大限にやってあげるべきですよね。

そこの大学病院にはそのような書き方になっていなかったのです。手術をすれば他の男の子と同じ確率ぐらいになるのであれば良いのですが、手術しても確率は50パーセントなのかと思っていました。
    でも、えだまめさんの主治医の方は、確率は減ると言ってくださってるんですね。とりあえず一週間後に病院へ行くのでそこで確認はしますが、この一週間悶々としそうです。
    ちなみに、うちは、移動性ではなさそうなので6ヶ月経っても降りてこなければ、間違いなく手術(うちは一泊二日みたいです)になります。
    息子の前では笑顔でいられるようにしなきゃですね!昨日は自分を責めてしまい泣いてしまいました( ;∀;)

• 7月2日
  • えだまめ

えだまめ

やはり停留だと早いうちになのですねー:(´◦ω◦`):
    親としてはどうしてそうなってしまったんだろうとやりきれない思いですよね……泣

ほんと、来週行くまで悶々としてしまいますが、あまりご自分を責めないでくださいね!!
    大丈夫です、先生はプロですから分からないこと不安なことあったらどんどん聞いちゃいましょう!
    そしてママリでもぶちまけましょうっ!

お互い頑張りましょうね♪

• 7月2日
  • ねこじ

ねこじ

ほんと、ありがとうございます( ;∀;)
    一時は気にせずいられたんですが、調べたりしたら頭がグルグルとよからぬこと考えてしまって💦💦

とりあえず、息子の前ではいつも通り笑顔でいられるようにします🎵子供は敏感ですものね!

• 7月2日