※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの審査について質問です!先日、常陽銀行から住宅ローンの仮審…

住宅ローンの審査について質問です!
詳しくなくてもざっくりでも良いのでご回答頂けると嬉しいです。

先日、常陽銀行から住宅ローンの仮審査が通ったのでこのまま購入の申し込みを明日するところです。
(少し審査厳しめの銀行みたいです)

ですが旦那が昨日の夜になってクレジットカードの滞納が多分1.2度、2年ぐらい前にあったかもと言い始めました。
余分に光熱費が引き落とされてしまい100円単位の不足だったみたいなんですがこれでは本審査で落とされてしまうと思いますか?

不動産の方にもしかしたら気付いてないだけで滞納があるかもしれない仮審査後に話した時は
そうだとしたら仮審査は通らないから99%大丈夫!
と言われたんですがネットではそれでも落とされたとよくみるので不安です....

本審査落とされてしまうと思いますか?
あと滞納があった事を不動産担当の方に伝えたほうがいいでしょうか?
明日会うので明日でいいのか早く話したほうがいいのか困っています。

コメント

年子ママ

常陽銀行で先日本審査出してきました!

育休中なのですが、手当がコロナの影響で入金が遅れカード代引き落としに間に合わず遅延が出ていたそうです。(半年以内に)不動産担当の方とはLINEでやり取りしていたので、仮審査中だったので気付いた時にすぐ伝えました!
その他に旦那にも過去遅延が何個か出ていたみたいですが仮審査通りました😂

私も本審査ソワソワしていますが、不動産担当者もママリでも仮審査から本審査中に高額ローンを組んだり、団信に通らなかったり、違法建築物だとダメになるみたいですが、基本的に何もしなければ落ちることはないそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございました( ; ; )
    もーほんとソワソワしますよね!笑 まだ本審査出してないのにソワソワしてます...
    お互い通りますように🙏

    • 8月5日
あみんちゅ

金融機関で働いていました!

仮審査の本審査の違いは、物件の審査をするかどうかなんです。
本審査では売買契約書出したりしますよね。それで法律に則って契約されているかや、違法建築物じゃないかとか、担保として不適切じゃないかを判断します。
逆に仮審査で何をみるかというと、勤務先、年収、そして信用情報です✨

ですので、仮審査から本審査の間に、よっぽど信用情報に変化がない限りは、延滞が原因で落とされるということはないので安心してください😊
過去にあったということでしたら、それも織り込み済みで審査してあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ホッとしました( ; ; )
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月5日