※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が野菜を嫌がり、炭水化物ばかり食べています。ハンバーグに野菜を細かく入れる作戦も通用せず、スープも拒否。野菜不足が心配です。野菜を食べるきっかけを知りたいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。
最近、野菜を嫌がるようになり、
気づけば炭水化物ばかり…。

魚や加工肉は食べるものの、ハンバーグを食べないので野菜を細かく切って入れる作戦は使えません。

また、スープなども飲みません。

苦肉の策として、市販の野菜ジュレや野菜ジュース、果物等を添えていますが、野菜不足が心配です。

昔は野菜を嫌がっていたけど、今は食べるようになったよ、というお子さんいらっしゃいますか??

もしよければ、そのきっかけなども教えて下さい。

コメント

ママリ

うちも今全然野菜食べません〜😭😭😭汁物も嫌いです…。

うちは、カレーなら食べるので夏野菜カレーにいろいろ入れたり、
卵焼きが好きなので、ほうれん草とか入れたり、
お好み焼きが好きなので細かく切って入れたりしています💨

あとはもう野菜食べなくてもなんとかなるだろ!と諦めてます😅

  • ふぐ

    ふぐ


    やはり、最初は食べていたけどだんだん食べなくなるものなんですかね?

    カレーを食べてくれるとだいぶマシですよね!
    それだけで栄養満点。

    うちも卵焼きにほうれん草や小松菜を小さく刻んで入れますが、入れすぎると食べないので、申し訳程度にしか入れられません😅

    たしかに、野菜を食べなくても死ぬ事はないだろうと、諦めた方がこちらの気持ちは楽ですよね。

    コメントありがとうございました❗️

    • 8月5日
deleted user

食べるようになりました✨
同い年の子が食べる姿を見たことが食べるようになったきっかけだったと思います!

ゆで野菜にごまドレッシングかマヨネーズをかけるとたくさん食べます😁

  • ふぐ

    ふぐ


    似たような年齢の子がいると触発されるみたいですね。

    なるべくそういった機会を設けるようにしたいです。

    ゴマドレッシングやマヨネーズをかけると、まろやかで美味しいんでしょうね。
    さっそく試してみます。

    コメントありがとうございました。

    • 8月5日
みぃちゃんザウルス

うちの子もです🥺
うちの子は1歳なった頃から野菜は拒否です🥺💔
うちの子は今ふりかけごはんと魚と千切りキャベツしか食べません😂
千切りキャベツはドレッシングかけないと食べないですが😭ドレッシングの味が好きみたいで千切りキャベツだけは食べてくれます🙆‍♂️🌈
私が試したのは、チャーハンに野菜を刻んでいれる🤗
これは結構長く使えた技でした🥳今は食べてくれませんが…🙄
あとはもう諦めちゃいます😇💔
私自身が疲れちゃったので…保育園では食べてるみたいなので1食分は食べてるしいっか!って思うようになりました(笑)
私もやさいジュレ、スムージーを与えてます😂😂💦
そのうち食べてくれるようになるかな〜と思いながら食卓には野菜出します😇「食べてみる?」って声かけは忘れないようにしてます🥰
この間はかぼちゃの煮物を口に入れてくれました!すぐ出しましたが😂口に入れただけでもいいやと思いながらべた褒めを繰り返してます☺🌈

  • ふぐ

    ふぐ


    そうそう、うちも1歳頃までは割と何でも食べてくれて、大根の煮物なんて拍手して大喜びだったのに、いつの間にか食べなくなってしまいました。

    やはり皆通る道なのでしょうか😅

    チャーハンも2〜3回は食べてくれましたが、すぐ使えなくなりました。

    保育園の給食があるならひとまず安心ですね。

    食べないのがわかっていても、食卓に野菜を出すなんて素晴らしい。

    「食べてみる?」の声かけ、大事ですよね…。見習わないと。

    他のママも頑張っているんだ、と思って今日からまた頑張ります!

    コメントありがとうございました。

    • 8月5日
かな

ホットケーキミックスと牛乳をレンチンして蒸しパンを作るんですが、
そこにホウレンソウとか豆苗を入れてます。
残さず食べてくれます😃

  • ふぐ

    ふぐ


    ホットケーキミックスに入れるとたしかに食べますよね。

    豆苗は食べさせた事がなかったです。
    さっそくやってみます!

    コメントありがとうございました。

    • 8月5日
myst

ウチも食べないですよー😂
栄養士さんに聞いたら
大丈夫!肉にもビタミン入ってるから!今はそういう時期よ!
って言われました😂笑

うちはバナナスムージーに青汁入れて飲ませてます😂

あと最近は初心にかえり、
出汁で炊いただけの人参とか大根は食べてくれるようになりました!

  • ふぐ

    ふぐ


    そういう時期なんですよね〜?

    いつか食べると思って気長に待ちます。

    初心にかえると意外と食べたりするんですね!

    一度試してみます。

    コメントありがとうございました。

    • 8月5日
かずずん

チャーハン
麻婆豆腐茄子
シチュー
カレー
オムレツ
オムライス
甘味噌炒め
ネギ入ナゲット
焼き芋ほうれん草
焼きそば
野菜バナナ入りホットケーキ

  • ふぐ

    ふぐ


    レパートリーが多いですね😄

    試した事が無いものもあったので、早速試してみます。

    コメントありがとうございました。

    • 8月8日