※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
妊娠・出産

次の子の歳の差について、オススメの年の差と理由を教えてください。

2人目の歳の差について

オススメの年の差とその理由を良ければ教えて下さい!

次の子を何歳さにしようか悩んでおります。。。

コメント

ちびじんべえ

消去法で2歳差です。

1歳差は体力的にキツそう
3歳差は入学卒業が重なり経済的に厳しい
4歳差以上は上の子がやっと手がかからなくなったと思ったらまた新生児のお世話で、育児に注力する期間が長くなる

ウチは1歳8ヶ月差ですが、早くから兄弟で仲良く遊んでくれるので助かっています。
乳幼児のお世話も一気に終わった感じがして効率がよかったかなと思っています。

♥

現在6歳と5歳の男の年子育てていますが生まれた時も今も大変です😅次男坊がわがままのやんちゃ坊主なので仲良い時なんて全然ないです。

からの3歳差で女の子いますが癒しです♥!!
お金の面に関しては教材などは集めないとかもですがその他(制服、カバン、帽子など)は上の子の知り合いの方からお下がりをいただけたり自分の子が同性ならお下がりきくのでいいかなとは思います✨

私は子供が大好きなので4歳差以降でもまた新生児が見れる〜幸せ〜って思います❤
上の子が女の子なので4歳差以降だと一緒に面倒見てくれたりで楽な面もあるかもですよ!

初めから何人しか産まないって決めているのであれば歳が離れててもいいと思います🥰

Umi

まだ産まれてないですが、4歳差になります😅
考え方色々とあると思いますが、私は、上の子の成長をじっくり見たかったのと自分自身の心身共に余裕が出来る事、二人目は上のこがある程度自分の事が出来るようになってと思い、4歳差にしてます💕💕
周りは、2か4歳差が多いです😄
お母さん自身の余力や育児を早めに終わらせたいと思うなら、早めの方が良いかもですね😄✨

🍍🤍

上2人は年子、次産まれる子は
1人目と 3歳差 2人目と 2歳差です 🙋🏻‍♀️

1歳2ヶ月差ですが めちゃくちゃ
大変です 😂
イヤイヤ期と後追い被りました 。
体力的にもしんどいですが 何より
メンタルめちゃくちゃやられます😂😂

3歳差になると 娘はある程度
自分のことできるし 会話も出来るので
楽ですよ〜😌💗
ただ、絶賛イヤイヤ期の長男は
大変ですが 😂😂

ぴぃまま

まだ産まれてませんが、悪阻がだいぶ辛かったので、4学年差で良かったです😂

娘が3歳になって割とすぐに悪阻がきましたが、ご飯も作れず面倒も見れずだったので、1人で遊んだりTVを見たり、保育園の用意も自分でしてくれたりとだいぶ助かりました💦

これが1歳や2歳だったら、娘が泣いてても放置したり、もはや辛くて実家に帰ってたかもしれないです😱

本当は3学年差で一気に受験も終わらせれるようにしたかったんですが、悪阻が酷くて結果、4学年差まで開けて良かったなという感じです😅

不妊の時は辛かったですが、毎日お腹にチューをしてくれたり、名付けもしてくれ、こんなに楽しみにしてくれてるのは歳の差もあったからかな〜と前向きになれました💛