※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子どもの発達遅れについて相談中。同じような経験のママさんいますか?どのくらいの月齢で何ができるようになりましたか?

首すわり、腰すわりなど、発達が遅かったけどその後なにも問題なかった子をもつママさんいらっしゃいませんか?

うちの子は完全に首がすわったのは6ヶ月です。。
今は8ヶ月になりましたがまだぐにゃぐにゃで腰もすわる気配ないのでもちろんおすわりもできません。支えがあっても右が左か前にコテンと倒れてしまいます。ちなみに、うつ伏せで首をあげれるようになったのは7ヶ月なので、まだ5秒ほどしかもちません…。そのためズリバイやハイハイなども全くできません。

発達遅めの子、だいたいどのくらいの月齢で何ができるようになりましたか?😢😢安心したいので教えてください!

(保健センター、病院、療育などには相談済みです。)

コメント

ぽぽ

うちも首座るのも遅くて、今でもゆっくりめの成長だねと言われますが、つかまり立ちして伝い歩きもするようになりました😊そのうち歩けるようにもなるはずです🤣

発育遅いと心配になると思いますが、大丈夫だと思いますよ😄

• きぃ

きぃ

何ヶ月頃でしたか?😢

ありがとうございます!

• 8月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

ズリバイが10ヶ月頃、ハイハイが最近、つかまり立ちが11ヶ月頃だった気がします😵

はじめは全然できないけど、好きなもので釣ってズリバイさせたりしてました😊

• 8月5日