※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

資格取得で再就職したい30歳女性。学費や年齢を考慮し、何を勉強すべきか悩んでいます。

資格が欲しい。再就職したいです。
以前は資格のいらない事務をしてました。
もう30歳超えていて、厳しいのはわかっているのですが、社会復帰したくて。
看護師や保育士など何年も学校に通うのは学費と年齢などを考えるとリスキーなので…

皆さまなら何から勉強しますか?
漠然としていてすみません。

コメント

ひなまま1024

保育補助とか、看護助手とかなら無資格でも働けますよ!資格というより、どこでどう働きたいかかもです。

うさ

私の通っていた看護学校は学費もかなり安くて年齢も上が42歳の方いらっしゃいました!だいたいは20代後半〜30前半でした!クラスの半分が社会経験されてから入学される方だったので、看護学生ってこのパターンが多いと思うので挑戦できるならしてみてもいいと思います!

ママリ

私も一回就職してから看護学校行って看護師免許とりましたけど、看護学校、普通に30とか40の人とか来てましたよ。遅いとかはないと思います。自分が出来そうならまだやれますよ。
ちなみに看護助手や保育補助は無資格でもできます。
ヘルパーとかも勉強すれば、いけます。
今、資格のいらない事務をされてるのなら事務関連の資格を勉強してとるとかはどうですか?会社によっては、資格取得、応援しますとかありそうな気がします🤔

ママリ

宅建、独学でいけますよ💡事務されていたのなら不動産事務とかいかがですか?

保育士は高卒でしたら役2年の実務経験、専修学校、短大卒以上なら国家試験で一発合格狙えます。

あとは個人的に社労士事務所で働いていたので、バリバリ働くのが良ければ社労士もおすすめです!パートから社労士とっている方もいましたよ!