※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
子育て・グッズ

共働きで忙しい家庭の0歳児を土曜日保育園に預けているが、先生からの言葉に不快感を覚えている。要早く迎えに来るように言われ、お盆休みを取れないかとまで言われたことに疑問を感じている。

保育園の先生の言葉に、モヤモヤします(´Д` )

うちは、共働きで、夫婦ともに、土日祝日、盆暮れ正月関係ない仕事をしています(*´꒳`*) 夏休みも無しです。

なので、土曜日保育園に預けることも、よくあります。

0歳児クラスの先生に、「まだ小さいし、なるべく早くお迎え来てもらえると、、、お子さんの負担にもなるし」と言われたり、「土曜日は、他学年の子もいて、環境が変わるから、疲れちゃうかな。(なるべく、土曜日預けて欲しくない?)」 みたいな事を言われて、土曜日預け辛さを感じていました(´Д` )

極め付けが、今日お迎えに行ったら「お仕事、お盆休みないんですか? もう少しお休み出来ないですか? 私達もお休みしないと、、、。」的な事を言われたらしいです、旦那が(´Д` )

全て同じ先生で、上の子の時の担任でもあるのですが、上の子の時は、そんな事言わなかったのに、今何故に?

なるべく早くお迎え行けるように、お迎えはおばぁちゃんにしてもらってるのに。

土日祝日関係ないんじゃー!! フルタイムなんじゃー!! 私も、お盆休み欲しいわー!! てか、先生も、それがお仕事じゃ?

皆さん、どう思いますか? あぁ、預けずらい(´Д` )(´Д` )

コメント

ままり

私も今年のお盆前後も全部仕事です💦シフト制で年末年始等関係なく働いてます!!
そういう時期も預かって頂けるのはありがたいですよね。でも、大半の人が休みの日も働かなきゃいけない人がいて、働いてる人の為の保育園であるはずなのに、そう言われるの嫌ですね😣自分だって休めるなら休みたいですし…。こっちだって気を使ってない訳じゃないですしね😖

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 夏休みとか、長期休みに預かってもらえるから、保育園に入れたのに(´Д` ) て感じです。

子供に負担がかかるから、、、て言いつつ、自分達が休みたいのが垣間見えた気がしました、今回(´Д` ) 他の先生も、言わないだけで同じ意見なんですかね、、、。

• 8月5日
もぐワン

あなた達が休みの日に買い物など出来たり、コンビニがいつもあいてたり、夜間救急などがあるのは土日休み関係無く働いてくださってる方がいるからだよって分からんのかい!!!ってその先生に言ってやりたい😑
私ならその言ってくる先生が主任じゃないのなら主任、もしくは園長に言います😅
『このように言われたのですが、お盆や土曜日って0歳児は預かってもらえなくなったんですかー?』的な感じで😂

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) お返事遅くなりました☆

あはは! そう言えたら、スッキリしますね(笑) もぐワンさんが、コメントで書いてくれたので、少しスッキリしました(*´꒳`*) その先生、クラス主任じゃないです。先生3人いて、その先生がうちの子担当みたいなので、担当変えて欲しい(笑)

• 8月7日
  • もぐワン

もぐワン

主任じゃないのであれば尚更言っちゃいましょ😂👍
    保育士の休みのために仕事休めって保育園の意味ないじゃないですか😑

• 8月7日
  • マ太朗

マ太朗

ですよね!! (笑)

• 8月7日
  • もぐワン

もぐワン

こんな回答にベストアンサーありがとうございます😭💦
    モンスターペアレント化した方もいる中で、マ太朗さんのように真面目に頑張られている方がいると味方になりたくなります😭💕
    ちなみに、私保育士なんです😂笑
    同じ保育士としてその先生の言動が許せなく、同じ母親目線からの回答をしちゃいました😂

• 8月8日
  • マ太朗

マ太朗

あ! そうなんですね(*´꒳`*) 母親目線、保育士さん目線で聞いていただき、ありがとうございました!

• 8月8日
ao

私も医療職なのでお盆休みなんてなく、土曜日も関係なく預けてますが、一人だけそういう嫌味っぽいおばちゃん保育士います…

今月全部土曜日仕事なんですか?とか、お盆休みないんですか?とか、、医療職なんだからあるわけなくない?って感じです、、😅💦

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

わぁ! 同じです! 私も病院に勤めてて、同じように言われました。同じく、おばちゃん保育士に(笑)

コロナ渦も、なるべく家で見てください。て言われたけど、、、仕事は通常通りあるし(´Д` ) 言われて、どう答えましたか?

私は、あまりにもモヤモヤしたので、今朝連絡帳に書いちゃいました。お盆休みもない仕事なので、ご理解ご協力よろしくお願いします。て。 門が立つ言い方だったかな(´Д` )

• 8月5日
のんちゃん

保育士は基本土日、お盆正月休みのとこ多いですもんね…(交代で出てるだろうけど、土日なら月1、連休なら1回とかだからいいですよね…)
私も少しだけ保育園で働いてたことありますが、だいたい新卒から保育士しかしたことないベテラン保育士さんは、狭い世界で生きてるのでその世界しか知らないんですよね💦世間知らずというか。
そんなに休みやすい環境ばかりじゃないんだよって教えてあげたいですよね😤

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) お返事遅くなりました☆

確かに、保育士さんて、他の業種を経験された方少なそうですね。 他の先生は、親も気遣ってくれますが、、、。

うちは、おばあちゃんがいるので、土曜、お盆休み、休めなくはないんですが、、、あまり保育園の言う事をハイハイ聞いてたら良くないかな? と思い、悩んでるとこです(´Д` )

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります 😅

私も今年から二人預けて下の子の担任の先生に 同じように早めにきてほしいと言われたり 夫婦仕事で無理ですと伝えると おばあちゃんとかは?っといわれます 💭

少し遠いし向こうも仕事しているのし 上の子の先生は何も言わないのにっと いつもモヤモヤします

• マ太朗

マ太朗

なんなんですかねー(´Д` ) 下の子は、0歳児クラスだから、小さいから、うちの子が土曜とか登園したら、先生が1人出勤しなきゃいけなくなるから、ですかね(´Д` )

うちは、おばあちゃんが近くにいて、お迎えとかもしてくれてるので、なおさら言われちゃってます。

おばあちゃんも、先生の意図を読んで、勝手に休みにしちゃったりしたので、この先生には困ってます(´Д` )

モヤモヤしますよねー、同じ方がいて、なんだか安心しました(*´꒳`*)

• 8月7日
はじめてのママリ

多分お盆に預ける0歳児が少ないんだと思います。
0歳児って割と土曜日来ない、早めのお迎えの方が多いので。
そしたら保育士が休めたり、早く帰れたりするから言ってるんですよ😂
腹立ちますね(笑)
役所か園長に言っていいと思いますけど😂

• マ太朗

マ太朗

やっぱり、小さいからですよね(´Д` ) 1歳児クラスから預けた上の子の時は、何も言われなかったです。

今回、あまりにモヤモヤするので、連絡帳に書きました。お盆休みないんですが、申し訳ないのですが、ご理解ご協力よろしくお願いします。と。そうしたら、お休みの件、了承しました。といつも通りのコメントが。

あまりに言われるようなら、園長先生かな。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月7日

預かって頂いてるのは本当にありがたいですが、そんなこと言われても...って感じですね😅私から入園時に仕事の事はお話ししてるんですが0歳はダメなんですかー?って園長先生に聞いちゃいます。笑

• マ太朗

マ太朗

わかります! よい先生ばかりで、有難いし、満足してたんですけど、ねぇ(´Д` )

保育時間、7時から18時なんですけど、保育園に遠慮?して、9時から16時にしてるのになぁ。て感じです(´Д` )

• 8月7日
  まき

子供がまだ小さいしから言われるのはわかるけど、仕事で休めないことも理解してほしいですよね。お父さんお母さんも仕事大変なので休めないですよね。の一言でも助かりますよね❗️

• マ太朗

マ太朗

大抵の保育士さんは、お母さんもお仕事大変ですよねー。的な、親にも気遣ってくれてる感じなのですが、、、ね(´Д` ) うちは、頼めばおばあちゃんが預かってくれたり、迎えに来てもらえたり、というのが保育園側にもバレてるので、なおさら言われるんだと思います☆

その先生の言い分ばかりを聞いてたら、保育園の意味がないので、ほど良い所を考えたいと思います。

• 8月7日
マ太朗

皆さん、沢山のコメント、ありがとうございます(*´꒳`*)

共感してくださる方が多く、嬉しかったです☆

保育園と保護者が上手く付き合えるよう、頑張ります(*´꒳`*) 子供のために☆☆

皆さんも、良い保育園生活を送れるよう、願っています(*´꒳`*)