※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛くて二人目欲しいが、時間や愛情の配分が心配。ワンオペで育児中で、赤ちゃんにも寂しさを感じさせたくない。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

二人目欲しいけど子供が可愛すぎて、
いまの子供に手にかけてやれる時間が減るのか
それが申し訳ないと思ってしまいます。

いま注いでいる愛情を同じだけ注ぎ続けれるのか
平等ししてやれるか
赤ちゃんに手がかかり寂しい思いをさせないか心配です。

旦那が休みの日いがい、仕事で夜も家にいませんのでほぼワンオペです。

同じように感じていて二人目産んだ方、ご意見お願いします

コメント

モナカ

私も2人目妊活を検討していますが、可愛すぎて次の子を可愛がれるのか、1人目を疎かにしないか悩んでましたが

年子のママ友は、上の子に手がかかりすぎて下の子ほとんど手かけなかったよ〜!
と言っていたのを聞いて、赤ちゃんも可愛がるけど、上の子優先してもいいんだな。と気持ちが楽になり、来月から妊活します😖

どのタイミングでも悩むなら、欲しいと思った時でもいいのかな?と思います!

deleted user

私も旦那が朝から夜遅くまでいないので同じような感じです。

私の場合は先に2人目が欲しいという気持ちから2人目ができて妊娠中に同じような気持ちになりました。
産まれてみて、
1人目も可愛くて可愛くてたまらなかったですが、
2人目もたまらなく可愛いです!

いままでと同じようにいくかと言われると、正直いかないです!
上の子優先とわかりつつ
手が足りないから
言葉がわかる上の子が我慢することも多々あります。

気持ちの愛情は変わりないですし、言葉で伝えるようにしてます。
でもそれが伝わってるかといったらどうかわかりません。
上の子は下の子ばっかりと思ってるかもしれないです😔
寂しいと感じることもあったと思います。

でも2人目を産んでよかったことも沢山あります。
毎日2人でゲラゲラ笑いながら遊んでる姿や、
こそこそ2人でいたずらする姿や、喧嘩もしますが、
とても仲がいいところをみると産んでよかったなって思えます。

上の子にとったら
兄弟ができることが
よかったのかは
いまだに分からないですが、
大きくなったときに
弟がいてよかったと思ってもらえたら嬉しいなって思います!