※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今日、実家で飼っているワンコが、老衰のため亡くなりました。実家とは…

今日、実家で飼っているワンコが、
老衰のため亡くなりました。

実家とは、車で15分くらいの距離で、
週に3回くらいは、遊びに行ったり、泊まったりしていて、息子もワンコの事は、よくわかっていて、時々遊んだりエサをあげたり、一緒にお昼寝をしたり…と、実家に行けば、いつもいる大きな存在です。

ですが、ここ1週間で急にワンコが弱って、食べたり歩いたりできなくなりました。

その事も息子は理解してます。が、亡くなった事は、まだ知りません。

2歳11ヶ月の子に、亡くなったことを、なんて説明したら良いのでしょう。
死ぬ、という言葉もまだ知らないと思います。

コメント

ママリ

お辛いですね😢命のことを題材にした絵本などを読んでみるのはどうでしょう…?まだ難しいかもしれませんが、読んだ後に〇〇ちゃんもお空に行ったんだよ、って話してみるとか…

• ママリ

ママリ

ずーっとずっと大好きだよ、という絵本がまさに小さい子とワンちゃんとのお別れのお話みたいです。
    わすれられないおくりもの、は2~3歳には難しいかもしれないですが
    小学生の時に同級生の妹さんが事故で亡くなって、担任の先生が読んでくれたことを覚えています

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

絵本を紹介してくださり、ありがとうございます。
    本って、心にずっしり残りますよね…手にとって読んでみようと思います。

息子にとって、近い存在のお別れは初めてなので、どんなふうに思うのか少しドキドキします。
    明日まず、お別れしなきゃいけないことを、伝えないと…と思うと、戸惑っちゃいます💦

• 8月5日
♡ N ♡

わたしも実家に犬がいて、
実家まで10分ぐらいで週2~3ぐらいで遊びに行っていて、3歳の娘がよくおやつ、お散歩、遊びと、かなさんの息子さんのように同じことをしています!
そして実家の犬があともう少しで亡くなりそうです…
わたしでしたら、お空に行っちゃったから、もうばぁばのおうちにはいないんだよ!と伝えます😔お空に行っても、元気に吠えて、走り回ってると思うよ!と言います🥺

• ママリ

ママリ

同じ境遇なのですね!

♡N♡さんのワンちゃんもう少し頑張って、一緒にいてほしいですね!
    元気玉送りますね😊

お空にいくの…その表現になりますよね、そう伝えてみようかと思います。
    どこいったの?って、毎回聞いてきそうな予感がします。
    どんな反応するか、それを見るのも辛いですね…

• 8月5日
シナモン

ワンコではないですが、飼ってたウサギが子供が2歳3ヶ月の時に亡くなりました‼️夕方お買い物から帰ってきたら亡くなっていて、動かないのを見て、ウサギの名前を呼び名がら泣き喚いてました‼️5時くらいから9時くらいまで思い出したかのように何度も💦なので急遽全部お片付けして、落ち着いた時にウサちゃんは死んじゃってお空に行って元気に走り回りながら、お空から見てくれてるよ‼️と、教えました‼️ちゃんと理解してくれてるのかは未だわからないですが、お空を指差して、ウサちゃんは死んちゃってお空にいるねぇ‼️お空で元気に走り回ってるねぇ‼️ウサちゃんは病院に行ったけど、足も治らなくて死んちゃったと、言ってますよ‼️たまに、泣きそうになってますが、その度に今はお空で足も治って元気に走ってお空で見てくれてるから、泣かないで笑顔を見せてあげたら喜んでると思うよ‼️と、よく話ししてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子さん、優しいですね!
    帰ったら亡くなってたとは、お辛かったでしょう。

2歳3ヶ月でもう、死んじゃったってわかるのですね…
    うちの息子も、言葉には出しませんでしたが、
    何か違うなとは感じていたようでした。

大切な経験だと思って、
    よく話てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月5日