※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

NHK受信料についてです。同居する場合、旦那が解約できますか?手続きは?旦那の実家は支払っていると思います。

NHKの受信料についてお聞きしたいです!現在は旦那名義で受信料を払ってます!アパートから旦那の実家に引っ越して同居する場合は旦那は解約できますよね?
どういう手続きが必要ですか?
旦那の実家は受信料を払っていると思います!

コメント

さぁや

私も同じく実家に帰ることになったので解約しようとNHKに連絡したところ、明確な理由を聞かれ実家でNHKの受信料を払っていると伝えたら、実家の契約者の名前と契約番号?みたいなのを事細かく聞かれその時点でわからなかったので解約できず…解約させないためなのか色々質問されますよ😅

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😱
    旦那の実家の契約者や契約番号なんて知らないです😫
    それを聞いておく必要がありますね💦

• 8月5日
まい

アパートから旦那の実家で同居した時...
年払いにしてたので、忘れてて💦引き落とされてて気づいてNHK電話しました‼️
たぶん色々聞かれたと思うんですが、細かくは覚えてません🙇‍♀️
でも住所とお義父さんの名前聞かれて確認取れたみたいで、すぐ返金されました😃💓
私の場合は契約番号とかは聞かれてないです!聞かれても知らないし😭
住所と名前だけだったと思います💡

• ままりん

ままりん

うちは年払いではないですが払いすぎた分は返金されるんですね👍
    住所と名前だけでしたか🤔
    担当者によって違うのでしょうか💦
    契約番号なんて知らないですよね💦

• 8月5日
めーちん

私は自分が解約したときに、実家に戻るときだったんで、実家の契約者と家の住所伝えたら書類が送られてきました。
その書類かいたら、払いすぎた分の受信料返金されました!

• ままりん

ままりん

実家の契約者と家の住所が必要なんですね👍
    旦那の実家に確認してみます!

• 8月5日

電話で実家に帰ると言ったら実家の方の契約者名と住所を聞かれてNHK側が支払いしているか確認して、それだけで解約できました🙆🏻‍♀️
あと口座を聞かれて返金までしてくれました💡
すべて電話でできたので楽でしたー!

• ままりん

ままりん

全て電話だったんですね🤔
    書類を書くのとかは面倒なので私もできれば電話だけで済ませたいです😂

• 8月5日
  • あひるのこ

あひるのこ

はじめまして!そこに本当に引っ越すかみたいな確認てされますか?

• 9月15日
  • ままりん

ままりん

はじめまして!
    そういう確認はなかったです!
    新しい住所と契約者の名前を聞かれてNHKの人が確認をして確認が取れたらOKでした👍

• 9月16日