※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

お葬式の時に礼服は持っていますか?揃えるべきか迷っています。皆さんは持っていますか?揃えるべきでしょうか?教えてください。

皆さんはお葬式の時に礼服って持ってますか?(>_<)幸いなことに学生以来葬儀はなくきたのですが結婚してから旦那は知り合いの葬儀に出たりしているのでふと揃えてた方がいいのかなと思いました😵💦揃えると縁起が悪い等聞いたのでまぁいいかとそのままなのですが皆さんは持ってますか?また揃えるべきでしょうか?教えてください

コメント

skyg

持ってます。
葬儀は結婚式と違って急なので(明日お通夜とかになって、すぐ揃えられないですよね)、絶対早く買っておいたほうがいいですよΣ(□`;)

はじめてのママリ🔰

持ってますよ。
初めは、制服を着なくなってから買いました!!
そのあとは数珠や真珠、カバンとかの装備品をちゃんとしたものを買っていきました!!

ぷぅ

旦那のお爺ちゃんが亡くなった時に義母が買ってくれました!1着あれば子供の卒業式とかにも着れるからいいかなと!

あおばまま。

わたしは自分の祖父が亡くなりそうだった時に購入しました!
やはり、いきなり揃えるってなるとバタバタで大変ですもんね。
喪服は自分が嫁いだ時に両親からよこされました!
縁起が悪いとかあるのかもしれませんが、事前に揃えていた方がいざという時いいと思います。

もちもち

一着持っています。
使わなければ不幸がなかったということでそれは良いことですし、いざという時は必要になりますから持っていて良かったとなります。
どっちにせよ、良いことですので持っていた方がいいかなって気がしますよ(^-^)

ブニャンママ

持っています。
買ったきっかけは妊娠中旦那側親戚亡くなりその時妊娠中だから仕方ないけど最低マナーとして持っるべきと言われたため長女出産して半年後にかいました。
3月で親戚お葬式時は黒トレンカ黒七部丈ワンピース黒カーディガンで出席しました。
私はお葬式だけでなく親戚結婚式時にもコサージュをつけてでました。

空色のーと

私は社会人になって買いました(*^^*)

大人として、やはり黒の服で代用…はちょっとよくないかなと💦

myma

持っていますよ!
私も社会人になって一式、服、カバン、数珠等揃えました。
会社で行く機会とかも時々ありましたし。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

結婚してから揃えました(^_^)

ayumiY

持ってます!
わたしは結婚する時に嫁入り道具の一つとして揃えました!
お葬式やお通夜は急なので、故人や家族に恥をかかせないためにも、社会的マナーとして1着は持っていた方がいいと思います(^^)、

ちぃmama*

持ってます!!
不幸事は急なのですぐに対応出来るように数珠やフォーマルネックレス袱紗カバンなどは夫婦で一式揃えてます。

さっちゃま

結婚をしてから、購入しました。
やはりいつ何があるかわからないものなので、持っているべきかなと思います(´・ω・`)

高校卒業してすぐに洋装の礼服や小物を親が一式揃えてくれました。成人する時には振袖と一緒に喪服も夏冬両方仕立ててくれましたよ。
働き始めてから、洋装の礼服はデザインが気に入らなくなったりして自分でほとんど買い替えました。
揃えると縁起が悪いなんて一度も聞いたこと無いですし、服屋でも呉服屋でも制服無くなったら揃えておいた方が安心ですよねって言われました。
結婚式の様に選ぶ時間の余裕もないですし、夫の近い親戚の葬儀となれば買いに行く暇なんて無く手伝いとかしなきゃならないので、最低限結婚する時に揃えるのがマナーかなと思いますよ。

Ruimama☆☆

持っています。急に必要になるので、一着は持っていた方がいいかと思いますよ☺

MTBK©️

持っています。
これからたくさんのお別れもあるでしょうし。
ヨーカドーとかでそんなに高くないオールシーズンいけるの買いましたよ。

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!やっぱり前もって揃えた方がいいですよね!さっそく買いに行ってみたいと思います(*´ー`*)