※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。授乳回数を減らすと乳腺炎になる恐れがあるため、どうしたら良いかアドバイスを求めています。7ヶ月になったので2回食にすべきでしょうか?

離乳食を5ヶ月から始めて2ヶ月ほど経ちますが、全然食べてくれません。完母で育てています。

食べても10グラムくらいで、3口くらい食べると口をギュッとしてしまいます。おっぱいは大好きで、ごくごく飲むので成長曲線も上の方なのですが、早めに卒乳も目指していたのでどうしたらいいかわかりません、、、

今は朝のみ1回食ですが、全然食べないけど7ヶ月になったしやはり2回食にした方が良いのでしょうか?

授乳回数多くてお腹が減らないのかな?と思い授乳回数を減らすと乳腺炎になるし、なにをどう変えていけばいいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

☺︎・:*

同じく完母で育ててます!
先日検診に行ったら、栄養士さんに、夜中に何度もおっぱいのんでるからお腹空いてないのよと言われました😅!
ご飯の時間を遅らせたら、少し食べるようになりました!
二回食にしたら、うちの子は夕方の方がお腹空いているのかよく食べます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですか!朝一であげてました、、、少し遅くしてみます!
    夕方だと食べることもあるんですね!やっぱり試してみます!😍ありがとうございます!

    • 8月4日
ぴー

うちの子も始めはあまり食べませんでした🤔
おやつのお煎餅を15時くらいにちょこちょこあげるようになったら、食べるのに慣れたのかご飯も完食してくれるようになりました!

そろそろ2回食にもうつらなきゃな〜と思いつつも、そんなに量が食べられる訳では無いしまだ1回食のままです笑笑

そんなに無理せず、一人一人のペースでいいような気がします!


あとうちの子は椅子が嫌だったり、シリコンビブが嫌だったりで食べない時があったのでその時は膝に乗せてあげたら完食するときもあったので参考までに😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!お煎餅たくさん食べるんですが、まだお口をギュッとされちゃいます😭
    焦りすぎはよくないですよね!ゆっくりやっていきます😢

    ありがとうございます!

    • 8月4日
とまと

うちの子は断乳するまで
ご飯食べませんでした☺️

私も授乳回数減らすと
乳腺炎になってたので無理に辞めず
おっぱいばっかでしたよ☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳するまでですか😭
    何かがあって断乳を決意されたんですか??

    同じ方がいらっしゃって安心します😭無理に止めるのはやめます!

    • 8月4日
  • とまと

    とまと


    1歳3ヶ月頃に断乳しましたが
    ご飯もなかなか食べないし
    ずっと頻回授乳ばっかでこっちも
    体力的にも精神的にも辛くなってきて尚且つ息子もすぐ欲しがってきて、いっそのことやめた方が? と思い始めて しました!

    おっぱい大好きな息子でしたが
    やめてから 違う愛情表現してくるようになってきたしやめて正解でした🥰

    分泌過多だったので断乳したら
    最後の最後に乳腺炎になりましたがそれもいい思い出です😂✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!私もはやいですが頻回授乳で精神的に辛くなってきてしまいます😭息子もお腹いっぱいのはずなのにすぐ欲しがります😭
    違う愛情表現なんて素敵です🥰💓

    私もひとまず頻回授乳が終えられるように頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 8月5日