※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

保育園で使用するエプロンについての質問です。使用するエプロンの種類や買い替えペース、汚れの基準について知りたいとのことです。特に、1歳児クラスはマジックテープタイプのみ許可されており、エプロンは1日3枚使用し、汚れや黒カビが気になる様子です。

0歳児クラス(1歳)・1歳児クラス(2歳)
で使用してるエプロンについて教えて下さい☺️

①どんな物を使ってますか?

②どのくらいのペースで新しいしてますか?

③汚れやシミ・黒カビどの程度までなら使いますか?

うちの子達が通う保育園は
・シリコンエプロン、お利口エプロン?は禁止です
・1歳児クラスはマジックテープタイプのみ
と決まりがあります。

エプロンは1日3枚(午前と午後のおやつ、給食)と使用し
そのエプロンはビニール袋に入れて持ち帰る事になってます
0歳児クラスの息子は特にそうですが、食べこぼしなどで汚れて濡れたままビニール袋に入れられてくるので
帰宅した時には少し臭っていたり黒カビが生えやすくなって
1ヶ月弱で買い替えたりもしてます💦
100均のだと… 
・息子にはちょっと大きめ(首元がゆるい感じ)
・マジックテープがすぐにダメになりやすい
・名前をエプロン本体に大きく直書きしなければならないけれど消えやすい印象です😅

コメント

みー

西松屋で売ってるペラペラ?の
タイプのやつ使ってます🥰

うちの保育園は綺麗に洗って
くれてるのか入園してから1度も
カビも生えず綺麗な状態なので
まだ買い替えてないです💦

汚れやシミは大きくなければ
そのまま使いますがカビが
生えたら即捨てます‪( ;꒳​; )‬

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    洗ってくれてる感じの園なんですね󾭠
    うちの園はそのままでポケットの中とかエプロン自体に食べカスが付いたままだったり、スタイも一緒にビニール袋に入れられるのでスタイも臭くなってたりするんです😭
    気が付いたたら1ヶ月持たずカビたりしてて💦
    エプロンも高いですよね😥

• 8月4日
さゆり

うちの園は袖まであるタイプのエプロンを指定されているので使ってます。
前安いのを使ったら毎日手洗い&洗濯機で洗ってるのに臭くなったので、ちょっと高めなものを揃えたら匂いがしなくなって使ってます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちは袖付きもダメなんですよ😅
    シミとか臭いはオキシとかに浸けると消えますけど1ヶ月持たずカビが😱💦
    エプロン高いしコロナの影響で休業とか色々とあって収入も減ってるのでそんな頻繁にだと家計にはキツイですね😅

• 8月4日
  • さゆり

さゆり

カビは食事する時に使うものなのですぐ捨てます💦
    ちょっと高くても良いもの買うと長持ちするのでオススメです!!

• 8月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

西松屋とかイオンとかで2枚で1000円前後くらいですけどそれなりの値段の物は買ってるんですけどね😅
    多分園で使用後汚れたり濡れたままのエプロンをまとめてビニール袋に入れて持ち帰りする事に多分カビが生えてしまったりする原因なのかな?とも思うんですけとね😥💦
    布オムツもとかもうんちシミ汚れ残ってたりもするので保育士さんもそこまで手が回らないのかな?と🤔💦

• 8月5日
りり

西松屋で買ったエプロン使ってます。

ビニール製のものではないので防水?では無いですが、水を通しにくいコーティングがしてあるので、服がびしゃびしゃになることはないです🙌

洗濯機ポイでそのまま洗えるのもいいし、乾きやすくカビも生えたことありません😊

特に劣化なく普通にまだ使える感じでしたが、1年で新しくしました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちも写真のタイプを使ってるのですが、園で濡れたまま?汚れたままビニール袋に入れてお迎えまで保管されて持ち帰るのからなのかカビ生えてしまうんです😭

• 8月4日
  • りり

りり

このタイプでもカビが生えるのですね💔
    うちも濡れてたり汚れたまま返されるので、帰ってきて臭いますが帰宅後すぐ洗濯するので大丈夫です。
    なにがちがうのか?🤔
    お役に立てず残念です🙏

• 8月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんです😭
    うちも帰宅後すぐ洗濯、出来ない時は浸け置きや予備洗いして夜から翌朝に洗濯してるんですけど…
    ほんと何が違うんですかね?🤔
    色々とありがとうございました☺️

• 8月5日
ちゅけまま

ビニールのタイプのつかってます。帰ってきて(19時とかです)その日の夜に洗濯します。場合によっては次の日になっちゃう事もあるけど今のところカビ等ないです。名前はすぐ消えます。1か月で何回か書き出しました。
長男の時は西松屋の防水加工の布?のエプロンつかってましたが、使っていくうちに繊維が黒くポツポツ、カビてました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

西松屋の防水加工の布?みたいのは同じ様になるんです😭
    ビニールのタイプって100均とかそんな感じのですか?🤔

• 8月5日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

これと同じ商品ではないですが、こういうやつです。値段もこのくらいだったと思います。(半額とかになってるやつを買いましたー)ビニールのタイプはイオンで買いました。

• 8月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

写真ありがとうございます☺️
    娘の時に西松屋のそのタイプも使ってましたがカビたりポケットの縫い目みたいなところから漏れる?で洋服も汚れてしまってたので防水加工の布みたいのに変えたんですよね😅
    みなさんの話を聞いてるとやはり園で汚れたり食べこぼしたままビニール袋に入れて持ち帰るまで保管されてるからダメになりやすいのかな?と思って来ました🤔💦
    色々とありがとうございました😊

• 8月5日