※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmom
子育て・グッズ

保育園に登園する瞬間に熱が出る子供について相談です。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

保育園に登園する瞬間に熱が出る子はいますか?(長文です)

7月より保育園に通い始めた子供が
午前保育1週間行ったあとから発熱するようになりました。

登園前の家での検温は平熱(37℃前半)で
保育園着いて預ける時に検温すると37.5℃オーバー
もしくは預ける時に37.4℃程、昼前には38℃になり
お迎え要請が入るような状態がすでに1ヶ月続いてます。

初めは子供特有の保育園で病気もらったパターンだと思い
病院など行き原因を探っていましたが
熱以外の症状が全くなく食欲もあり機嫌も良いし
排泄も問題ないため中々原因が分からない状態です。

血液検査、尿検査、レントゲン
アデノウイルス、溶連菌の検査もしましたが
いずれも問題無し、陰性でした。

コロナの疑いは限りなく低いということで
PCR検査はしなくていいと言われ
小さな身体に検査続きの負担をかけるのも嫌で
受けていません…。

発熱のタイミングが登園時のみなのと、
預けずに連れ帰る、発熱お迎えで引き取る場合も
家に着くと平熱に戻っていくのも不思議です。
(週末や念の為休んだ日は発熱しません)

▷鼻水、咳なし
▷機嫌良し
▷排泄、排便も快調
▷熱あるのか疑うほどご機嫌

8月より復職もしたので、
保育園に預けられない事が本当に辛いです。


同じようなお子様はいらっしゃいますでしょうか?
通い始めは仕方ないというのは重々承知しています。

それでも同じようなお子様がいて
何か対処法などあればお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

うちゃ

上の子を8ヶ月の頃から預けてましたが
ちょうど一歳前後でそんな時期がありました。
甘えたいのか寂しいのか、、
抱きしめたりスキンシップを増やたのが良かったのか
時間が解決したのかわかりませんが
しばらくしたらなくなりましたよ。

  • あおいmom

    あおいmom

    子供ながらに感じることがありますよね…
    抱きしめたりスキンシップ今よりも多くしてみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
rssh

通い始めはうちも毎週日曜熱出してました💦
でも突発性発疹。とか手足口病とか。わかってる熱であとは疲れからきてたり知恵熱?かもしれません😅

  • あおいmom

    あおいmom

    保育園に行かない日、週末などは発熱しないんですよね…
    突発はまだですが、その可能性もないみたいで💦
    知恵熱は確かにあるかもしれません😢
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 8月5日