※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚を考えていますが経済的な理由ですぐに離婚はできない状況です。で…

離婚を考えていますが経済的な理由ですぐに離婚はできない状況です。
ですが子供が、お父さんがいなくなってお父さんに会いたい!と認識してしまう頃までには離婚したいと思っています。
何歳くらいまでに離婚した方がいいと思いますか?、、

ちなみに土日はほとんどわたしと2人で過ごしてるので父親が遊んでくれる人って認識は無いと思います。
共働きなので平日の夜だけ見てくれています。

コメント

はじめてのママリ

年長がギリだと思います

私は小二の時に両親離婚しましたがやっぱり最初はめっちゃ泣きました(今はもうどーでもいいと思ってます)
妹は年長でしたが単身赴任で家に居ないことが多かったので全く思い出さないみたいです

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳になる頃離婚しましたが、そんな幼い子でも、私の前で元旦那の話題を出す事はありませんでした。気を使ってたんだと思います。
今は再婚してもうすぐ13歳ですが、元旦那の事はどうでも良さそうです😂

みるこ

回答にはなりませんが、現在離婚を視野に入れて別居して1ヶ月の者です。
専業主婦のワンオペだったせいか、2歳1ヶ月の息子はパパとは言いません。(ママとも言いませんが...)
私も参考にさせていただきたいと思います。

えりか

わたしが年長の時に別居、小1の時に離婚しましたが、年長の頃からお父さん居ないな~会いたいなと思っていたので、年少までに離婚した方がまだわからないかなと思います。

年長の時は会いたいなと思っても、小学校高学年になれば人脈もそれなりに広がって気にならなくなりましたよ💡

はじめてのママリ🔰

上の子が年長、下の子が年少のときに離婚しました。
たまーにパパの話をしてきましたが困るほどではなかったです。
ですが1度面会したときに1時間程度で満足に遊ぶことができず帰るときから大号泣。
更にパパとママと暮らしたいと言われてすごく辛かったことがあります。
いまは小4と小2になり、私も再婚したのですが…
たまにパパの話が出て会いたいなぁとは言いますが、前のパパは前のパパ。といった感じで割り切ってる印象は強くあります。
ご参考までに。。

nn62yy

離婚考えていますが、年中の娘は、パパ!パパ!です…
コロナ渦で旦那の言動が許せず1週間ほど家を追い出しただけなのに、パパが帰ってこない、と寂しげな娘、緊急事態宣言が出てしまい、自宅に帰ってきた旦那をわたしが受け入れられず無視し続けていたところ、パパとママが仲悪いの嫌!ママ仲直りしてよ!と言われました…

個人的には3歳になる頃にはもうお父さんとしての認識あり、2歳前ならしばらく会わなければば忘れちゃうかな、という風に考えてます…
お父さん大好き度にもよるかもしれないですね。

ゆう

沢山の貴重なご意見ありがとうございます!
一人一人に返せずすみません🙇‍♂️

やはり年長さん、小学校に上がるくらいになるとパパいなくなった!会いたい!って思うようになりますよね💦
2歳前後なら少し会わなければ忘れる。という意見もいただきわたしも同感です🥺

少し大きくなってから離婚しても成長するにつれてどうでも良くなるという意見もあり救われました😂