※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
ココロ・悩み

子育てが辛くて悩んでいます。上の子に手がかかりすぎて、下の子を放置してしまっています。保育園でも問題があり、ストレスがたまっています。助けて欲しいです。

とても辛いです。まとまってないかもしれませんが聞いてください。
3歳の娘と1歳の息子がいます。
世の中のママさんみんな大変だと思いますが、本当に毎日つらいのです。
下の子のことはそれなりに可愛がってはいますが、ほとんど放置です。
上の子に手がかかりすぎます。
上の子はアレルギーやアトピー 肌もあって、食事やスキンケアなど考えたりやることがたくさんあります。
下の子は何もないので、それだけでも下の子より上の子の方を気にかけることが多いです。
決して下の子優先にはしてきてないはずなのに、上の子が今赤ちゃんがえりがひどくて、指しゃぶりは3歳前くらいにはやめれていたのに、今は前よりひどくなりました。
保育園ではお着替えや靴下はいたり自分でできているのに、家では自分でやろうともしません。
結局私が仕事行く時間ギリギリになるので私がやってしまいます。
ひとっつも言うことは聞かないし、トイレも1日パンツで過ごせるようになっていたのに、おもらしするようになりました。
保育園の先生からも、ちょっと気になりますみたいなこと言われて…
保育園の先生は、相談にのってくれるつもりで話を切り出してきたみたいなのですが、正直今の私には、ダメ出しされてるようにしか捉えられなくて泣いてしまいました。
指しゃぶりしている姿を見るのもストレスで、先週はキツくおこってしまったり…それで更に悪化したのかもしれませんが、私も本当に嫌で嫌でたまりません。
ちなみに、寝る時手を繋いで寝て指しゃぶりやめさせる作戦はききません。手を繋ぐより指が吸いたいみたいです。
1歳の下の子をほぼ放置してしまうくらい上の子に手をかけているのに、まだ不満?!とか思ってしまいます。
もう辛いのです。ダメだと分かっていながら、子どもの前でも泣いてしまって、子どももそれを見て泣いて負のループ…
下の子にも絵本とか読んであげたり一緒に遊んであげたいけど、今上の子の情緒が不安定なのだったらと、ほとんど上の子中心です。
ストレスもたまり、子どもにキツい言葉を言ってしまったり、怒って怖がらせたりしてしまいます。多分、心理的虐待にあたるのかもしれません。
助けてください。もう本当に辛いです。

コメント

あねこ

お気持ちお察しします。うちも良く似ています!
お子さまの年齢もにたような感じですね。
上の子ファーストを心がけているのに全くでうちはここ最近連続3日、下の子を噛み青アザになっています。噛みつくことなんてなくて保育所でもそれはないと言われました。
きっと寂しさなんですよね。
上の子とママの二人の時間を作ると言いと市の方に言われて時間を作ったりしましたが、最近は出来ていません。
実家もお互い遠く預けることも出来ず、本当に毎日がしんどいです。
叱った、怒った後の後悔本当に辛くなって自分のメンタルも破壊物ですよね‼️良く分かります。
Smamaさんは悪くないですよ。
保育所で出来て家で出来ないのは甘えたいんですよね、きっと。
私はいいと思っています。
全部をやってあげるのは甘やかしになるので、頭だけママ通すから腕のトンネルさんは自分でくぐってみてー!といって着替えの一部だけ手伝って上げて誘導しています。
3歳で理解はかなり出来てきていると思います。
うちはやんちゃ、おふざけ、暴れ、言うこと全くきかずで本当に障害あるんじゃないかと疑ったりもしたこともありました。
それでも、ここ1週間はだいぶ変わってきました。
一歩進んで二歩戻ることも多々あると思います。
トイレ既に一日パンツなんて凄いですよ‼️
誉めて上げてギュッーってしてあげてください🎵

あせると逆効果なので焦らずでいいと思います。
お互い頑張りましょう‼️Smamaさんだけじゃないですよ😉

• あねこ

あねこ

きっと保育所では皆も自分でやってるし頑張ろう‼️ってなるけど、おうちだといくら上の子のファーストしてても下の子は着替えから何から全部ママにしてもらってるってのを見てしまうと自分もしてもらいたいってなってしまうのかもしれないですね😁
    完全に甘えたいんですよ。
    もう3歳。
    まだ3歳。
    やっぱり上の子との二人の時間を、もしくはパパも含めて三人の時間を持つと変わると思いますよ☺️

• 8月4日
  • Smama

Smama

優しいお言葉ありがとうございます。。
    自分だけじゃないんだって思えたら少し心が軽くなりました。
    甘えたいだけなんですかね。親としてはじゅうぶん関わりを持ってるつもりなのですが…
    下の子も放置され過ぎてかわいそうになってきてしまって…
    2人の時間、作れたら意識的に作ってみようと思います。。

• 8月5日
☆キッコン☆

毎日お疲れ様です。
すごくわかります。大変ですよね。うちも上の子が赤ちゃん返りして、しかも上の子可愛くない症候群に私がなってしまって「それくらい自分でして」といつも言って泣かせてしまっていました。そして毎日罪悪感におそわれて泣いてしまっていた時期がありました。
きっと、Smamaさんは良いお母さんなんだろうなと伝わってきます。「こどもにこうしてあげたい」という思いがなければそんな気持ちにならないですもの。お仕事もされているとのことで時間も限られてますよね。お疲れもたまるでしょう。
その時のことを思い出していまの私が思うことは、一人でこども二人の要求に完璧に答えることは無理だということです。 誰か頼れる人はいますか?sosを言える人はいますか?

• Smama

Smama

ありがとうございます。
    私も、保育園から帰る時など、2人の大荷物と、下の子抱っこしてるので、靴下と靴くらい自分で履けるのなら履いて欲しいのに、やらなくてかなりイライラしてしまったりします。そのくらい自分でしてって結構言ってしまっています。
    全然いいお母さんなんかじゃないです。全然子どものペースで動けないし大人都合で急かしたり1人でやらせたり大人がやってしまったり…
    食事をだらだら食べたり、手で食べたりするのにも腹が立ちます。
    毎日同じことを言ったり、最初は注意程度で優しく言っても、5回くらい言っても聞かなかったりしたらかなり怒鳴ります。。
    両親、義両親とも遠方で頼れないし、ほんとに今日初めて保育園の先生に泣きながら話したくらいです。。

• 8月5日
まるこ

上のお子さんママが大好きなんですね
ママが下の子に少しでも相手をすると嫉妬しちゃうんでしょうね
上のお子さんのことも1歳を相手してる感じで接してみたらどうですか?
保育園では自分でできてるのなら
身支度なども手伝ってあげてもいいと思います☺️

指しゃぶりはうちも下の子がしてるので今度
チュチュバイバイスキンクリーム
ってのを買おうと思ってます!
舐めると苦いらしいです(笑)

• Smama

Smama

身支度などは、私がやろうとしたら「自分でやる!」と泣き、「じゃぁ自分でやって!」と言えば「できないー!」と泣き、その結果「もういい加減にして!」とか言ってしまいます。。
    最近怒りすぎて、私の顔色伺ってるような顔をするときがあるので、それを見てまた自己嫌悪に陥り悲しくなってしまいます。

• 8月5日
キウイ

旦那さんに少しでも助けてもらえないでしょうか?お母さん1人でやれることってやはり限りがあると思います。母は1人、子は2人、キャパオーバー!って私はずっと思ってます。

指しゃぶりは一時的なものだと思うので、やめさせようとしない方が。赤ちゃん返りが治ればそのうち指もしゃぶらなくなると思いますよ。

私も下の子ほぼ放置で、上の子優先してたのに全然ダメで、ものすごくイライラして、泣けてきて、毎日のように爆発してました💣

上の子が1番好きだよと伝える、上の子にだけ特別にデザート大きいのあげるよ、とか、下の子がお昼寝中に、上の子が嫌がるくらいにベッタリ愛情注いであげて下さい。抱きしめてブチューして、こちょこちょして、全身撫でてあげる。指しゃぶり気になるなら、○○ちゃんのお手手美味しいの?お母さんも食べたーいって食べてあげてみてはどうでしょうかね…。

私もたくさんキツイ言葉を吐き、怒鳴って、物を床に叩きつけたり、泣いたりしました。その時はどうしようもなくて。Smamaさんだけではないですよ。ご自分を責めすぎないでくださいね。

• Smama

Smama

旦那は、私が仕事の日は、子ども2人の朝の身支度は頼んであります。夜は遅いので、ほぼワンオペでやってます。
    指しゃぶりも、頭では分かっていて、いつかはしなくなるんだからと思うのですが、してる姿を見ると、愛情が足りてないと訴えられているように感じてしまって、悲しくなったりイライラしてしまいます。出っ歯になってほしくもないし…
    1度、子どもの親指を「美味しいんならママもちょーだい!」って吸ってみたら、ギャン泣きされました。あー腹立つ。
    私も壁叩いてしまったり、あまりにも外で言うこと聞かないときは、お尻強く叩いたこともあります。
    もうこんな母親になるつもりなかったのに。保育園でお迎えのママたちはみんな優しそうで、怒鳴ってる人なんていなくて…
    みんな聞き分けがいいのかな、育て方が上手なのかな、私は子育て間違ったのかなって、とても辛くなります。

• 8月5日
ママリ

毎日お疲れ様です😭

大丈夫です🙆‍♀️
うちの長男は5歳まで指しゃぶりしてましたし、4歳までオムツ履いてました😂
保育園の着替えも私がした方が早いから着替えさせてました😂
自分で着替えるようになったのも5歳になってからです😅
もちろん保育園ではもっと早くから出来てるし指しゃぶりは、保育園ではしてませんでした😅
甘えたいんですよね💨
そんな私も3歳の頃はかなり怒りまくってましたけど😅
もう指しゃぶりもいつかは辞めるので、今はもう仕方ないって諦める方が楽ですよ😁
着替えもしたくなかったら、こっちで着替えさせてしまいましょ😄👍
そしたらイライラも少しましになりませんか✨

• Smama

Smama

ありがとうございます。
    指しゃぶりは諦めるしかないんですかね…
    保育園の先生とも、「どうしたら1番いいのかな…」ってなって、迷宮入りになりました。
    こっちで全部やってしまえば楽なのですが、下の子を抱っこしてるとき(移動手段として)や、荷物が多いときはさすがに自分のできることくらいやってよ!!とイライラしてしまいます。。。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

指しゃぶりもその子によりますかねー😂
    長男は言って言い聞かせてはしてきてやっと辞めたのが5歳でしたが、もっと早く辞める子の方が多いでしょうし😂

荷物多い時自分のことしてほしいですね!
    まさに次男が今そうです😂
    保育園に行くのに靴履いたり脱がせたり要求してくるので、三男抱っこしながらしてますよー!
    まぁ頑張ってるところもあるので、もうっと思いつつ履かせてます😅

• 8月5日
  • Smama

Smama

すごいですね。今の私はなんかそんな寛容な気持ちになれません。。
    でも、確かに頑張ってるところもありますもんね。

• 8月5日