※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

横浜市に住んでいます。親が毒親気味な部分がある為早く娘と家を離れた…

横浜市に住んでいます。

今は実家にお世話になっていますが
親が毒親気味な部分がある為早く娘と家を離れたいと
思っています。

ですが仕事もまだ見つかっていないので
どのあたりの保育園に入れるかも決められず
何から手をつけたらいいのかわかりません。

この場合はとりあえず実家近くの保育園を
探して入れるのが得策でしょうか。

それとも引っ越すエリアを大体決めてから
保育園を決めたほうがいいのでしょうか。

ちなみに今は横浜市ですが藤沢市に住みたいと思ってます。ですが仕事は横浜になりそうな気がします。

藤沢市から横浜へ仕事で通うのは遠いでしょうか?
通われてる方いらっしゃいますか?

コメント

藤沢から川崎まで通勤しています!横浜までならそんなに遠くはないですが、、
正直仕事と子育てととなると通勤時間が本当に無駄でしかないので、なるべく近い方が後々楽だとは思います😊

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね💦独身時代ですら通勤長くて嫌だなーと思っていたのでできれば近場で探そうと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育園のことは区役所で保育園コンシェルジュさんに相談するといいですよ!何をしたらいいかや選考フローなど詳しく教えてくれます!

藤沢から横浜ならそこまで遠くないんじゃないかなと思いました💦
電車で1本?じゃないですか?
でも、通勤時間は短い方がいいです😣!!

• ママリ

ママリ

保育園コンシェルジュさんなんていらっしゃるんですね!今月の締め切りが近いので焦っていましたが、明日聞いてみます✨今はコロナで仕事も決まるか分からないのでもう不安でおかしくなりそうです☹️笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園もなかなか入れなくて大変ですよね😂😂認可外も含めて検討するといいかもです!
    子育てにコロナに疲れますよね😂

• 8月5日