※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ♪
家族・旦那

2回目の相談です。長いですが宜しくお願いします。義母との関係で悩んで…

2回目の相談です。
長いですが宜しくお願いします。

義母との関係で悩んでいます。

去年から義母と会っていません。...正確に言うと会えずにいました。
理由は去年の夏に実父が亡くなった際、旦那側の家族は誰も手を合わせに来てくれませんでした。私は葬儀会場への連絡や親族への連絡とバタバタとしていたので、旦那から旦那側の家族には連絡してもらいました。当日には連絡できませんでしたが、葬式前に私と実母より電話しましたが電話には出ず「行けません」とLINEがきました。
12日後に義母と義祖母に挨拶に行くと「あなたが私達に連絡よこさないから、家族一同行きませんでした。」と2人に逆に怒られてしまいました。私ではなく旦那からの連絡でいい...私を心配して来てくれる...それが当たり前だと思っていました。
他にも「本当に癌で死んだのか?」「近所の〇〇さんも死んだ」などと、亡くして間もない私には辛い言葉ばかり...あまりの辛さと恐さと理不尽さにショックを受け、それからほぼ一年、連絡もとらずにいました。

10月...ずっと望んでいた妊娠が分かり、実父からのプレゼントだと私の家族は幸せな気持ちいっぱいでした。

2月...旦那の様子がおかしく話を聞くと、「お母さんが会いに来ないから怒ってる」「お前の妊婦姿見てないから、おばあちゃんになる自覚が持てないって怒ってる」などと言われ、義母自身わるいことをした、言ったという気持ちはないと気がつきました。
旦那があまりにも精神的におかしくなったので、悪いと思いながら旦那のLINEを見たら私の悪口ばかり....。悪口を言われているのは分かっていましたが、「私と同居できないなら初めから結婚を反対してた」「なんで私のことを大切にしろと嫁に言えないんだ?」「嫁は子供も作れてるから、人見知りじゃなく好き嫌いが激しいだけ。」「私のことを怖いとか言ってんだろ?」「あの嫁は私になつかない」「今の妊娠で最後にしろよ。もう子ども作るな」「離婚したら子供、嫁にとられるからな」などと離婚前提の話を長文でLINEしてきていました。
息子の幸せより自分の老後の心配ばかりしていて更に私はビックリしました。旦那が5歳の時に義母は浮気され、姑に意地悪され離婚をしています。辛い思いをしているはずなのに、自分がされた事と同じようなことをしてきます。

私は義母からのストレスで、妊娠初期より切迫流産・早産と診断されてしまい、仕事も休み、ずっと不安な10ヶ月を過ごしてきました。安静にしなくてはならないのに、「会いに来い」と言われ...会ったらまた文句や嫌味を言われるのは分かりきっていたので旦那には「産むまで会えない」と頼んでいたため会わずに済みました。

実父が亡くなってから1年経つ今でも、旦那一家は誰も手を合わせてくれていません。
義母は実母のことが嫌いだから拝みに行きたくない、会いたくないと言われました。
本当にあり得ません。嫌いだから手を合わせないなどと大の大人が何を言ってるのか...呆れます。
嫌いな理由も子供じみていて...「両家で旅行に行った時、電車の中で私に背を向けた」「私が話したい時に携帯をいじっていて素っ気なくした」などとよく分かりません。旅行中、ずっと機嫌が悪かったのは義母だったし、携帯ばかりいじっていたのも義母です。
本当に意味が分かりません。

(↑ ここまでは前回、相談させて頂いた内容です)

先月、元気な女の子を出産しました。
出産したことによって私自身の気持ちも変わり落ち着いたので、この子にとってはおばあちゃんには変わりないので会わせてあげたいと思えるようになり、旦那にもそのように伝えましたが、この1ヶ月...出産おめでとう。ということもなく旦那の連絡も無視。更には「孫にも会いたくない」「会わなくていい」と言ってました。
なので私たち夫婦も義母を少し放っておこうということになり、それよりこの子の事だけ考えてあげたいと思い、はじめての育児にバタバタしていました。
先日、旦那が義母にお宮参りの連絡したようなのですが「嫁の親が行くなら私は会いたくないから行かない」「その前に嫁が私に謝りに来ない」と言ってます。旦那が「お袋のせいでこんな関係になったんだろ。会いに来れなくしたんだろ。」と言っても自分は悪くないと言い張り、「それでも嫁に来たんだから、嫁から謝るべきだ」「妊娠姿も見せずに産んだ」「また嫁から出産報告なかった」「私に会いにアパートに来いじゃなく、あんた達2人が私を怒らせたんだから、謝りに来い」と言っています...。
出産後、新生児をつれて外出もあまりしたくはないですし、義母以外みんなアパートに会いに来てくれてます。
終いには「私を見殺しにする気か?」「私はどうでもいいんだな」「なぜ私を大切にできない?」「嫁に強く言えないのか」などと自分のことばかり...。

嫁が謝る気ないなら私は孫にも会わないと言ってるそうです。

もう正直疲れました。
今はこの子のことだけ考えてあげたいです。
せっかく私たちのところに産まれてきてくれたのに...。
義母の相手をしている場合ではないです。

私はもう一生会わなくていいとまで思ってしまっています。
義母に会わなくても何も困りません...。

旦那との離婚まで考えてしまいます。
この先ずっと義母に振り回されるなんて考えたくもありません。

謝る謝らないと話がなっているのは「妊娠姿見せられなかったこと謝りたいって言ってる」と旦那が義母に嘘をついたからです。余計なことをしてくれました...。私は一言もそんなこと言ってません。

むしろ何を謝ればいいのでしょうか...。
実父の時、連絡しなかったことは一応謝りました。

嫁なので私がとりあえず謝ればいいでしょうか?
でも何を謝ればいいか分かりません...。

私はまだ実父に手を合わせてくれないことが悲しいです。
実母のことを悪く言って、嫌っていることに頭にきています。

正直、手を合わせてくれないので私も妊娠中は義母と会わずにいました。手を合わせてくれたら会おうと思っていたので1年間、義母と我慢比べのようなことをしてきました。

でも、もう今は父に手を合わせてくれなくていいです。
むしろ私達に関わって欲しくないです。
この子にも関わらないで欲しいです。

このまま私は謝らず、会わずにいていいでしょうか?

私の考え方が間違っているんでしょうか?

長文、誤字脱字すみません。
宜しくお願いします(;_;)

コメント

ご出産おめでとうございます♡お疲れ様でした。

お義母さんは、嫁イジメがひどいですね。
何故 うーたろ♪さんが謝らないといけないのか分からないですね‥‥
質問を見る限り、旦那さんはうーたろ♪さんを守ろうとしてくれてるので離婚することはないと思います。
ここからは私の勝手な想像なのですが、お義母さんは旦那さんをとられたことに「ヤキモチ」を焼いて愚れてそんなことになってるのではないでしょうか?
あと、子供は、大人を見て育つと言いますし‥‥お義母さんに会わせないほうがいいような気もします。

私のところ嫁と姑問題は今のところありませんが婚約中は色々とありました。結婚までにたどり着くのに苦労しました。そんな時に助けてくれたのは、旦那・家族・友達でした。

うーたろ♪さんも1人ではないと思います。人の考えに間違いはありません。だって人間は一人一人性格も考え方も違います。
どうか1人で抱え込まず、周りの人達に甘えて下さい。

質問にあってるコメントができなくてすみません。
長文失礼しました。

• うーたろ♪

うーたろ♪

コメントありがとうございます(;_;)

やっとお腹の子に会えて幸せいっぱいなのに、もう最悪です。
    妊娠したときも義母のせいで一気に幸せな気持ちが消えてしまうくらい、悲しかったです。

旦那は味方はしてくれていると思いますが、今回「謝りたいって言ってる」と嘘を付いたことに信用がなくなりました。嘘の中でもついてはいけない嘘だったと思います...更に話がこじれて、義母にとってはいい話になってしまったと思います(;_;)

ありがとうございます。
    コメントに救われました(;_;)

この子をちゃんと育てるのが今の私のお仕事だと思うので頑張ります!

• 7月2日

退会ユーザー

嘘はよくないですね‥‥

子供に罪はないですもんね!!
    頑張って下さい☆

• 7月2日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

ありがとうございます(;_;)
    頑張ります!

• 7月2日
chibineko

お父様を亡くされただけでも辛いのに、傷口に塩を塗り込むような姑ですね…
うーたろさんは充分誠意を見せているのではないでしょうか。にもかかわらずそんな反応が返ってきたら、もう関わりたくないと思うのは当然です。

姑さんはそんな性格ゆえ、おそらく、構ってくれるのが子どもであるご主人くらいだから(というより、産みの親の言うことを聞くべきくらいに思っているのでしょう)、好き放題言ってくるのかなと思いました。ご主人がもし奥さまであるうーたろさんの味方をしてくれるのなら、非常識な人にこれ以上付き合うことはないと思います。こちらが礼儀と思って接触したらしたで、何かしらいちゃもんを付けてくると思います。

うーたろさんはお優しい方だなと感じました。ご主人がうーたろさんとお子さんを守ってくれることを祈っています。

• うーたろ♪

うーたろ♪

もう本当に関わりたくないです。

義母は旦那のことが大好きみたいで、取られたと思ってると思います。最初は私も義母のために色々と頑張り、仲も普通でした。父の件から関係が変わり、旦那のことも嫌いになってしまいました。

きっと何しても変わらないですよね。私がダメになるだけかなと思います。

どうすれば縁切れますか(;_;)?

私、優しくないです...。性格悪いのでこんな事になってしまいました。我慢できれば良かったのですが(;_;)

• 7月2日
  • chibineko

chibineko

他の方へのコメントを拝見しました。ご主人はその場を取り繕うために嘘をついてしまったのかもしれませんね…

縁を切るには、やはりご主人がどこまで連絡手段を絶ってくれるかがポイントになると思います。これはうーたろさんの基準でいいと思いますが、例えば今後一切電話もラインも返さないとか、当たり障りないラインなら返していいとか、約束をして、記録しておいてはいかがでしょうか。約束を破った時は携帯を解約、引越、離婚など…義母との関係について今一度話し合う必要があると思います。

あと私なら、逆ギレした義母が何をしてくるかわからないので万が一の時のために、ご主人と義母とのラインのやり取りなど、今までの経緯がわかるものを証拠として自分も持っておきます。

ご主人に「そこまでするの?」と言われても、私と子どもにとってはそれくらい重要なことだ、それくらい今回のことを思いつめている、と言っていいと思います。ご主人には親子の情があるでしょうから、またその場しのぎのことをさせないためにも私ならはっきりさせておきたいところかなと思います。

大切なご家族との死別、妊娠出産、今は子育てと、私なら自分のことしか考えられないです!その中で出来る限りのことをしようとしたうーたろさんは全然性格悪くないです、むしろ逆です!なので損しないようにしてくださいね( ノД`)

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 7月2日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

間違えて返信ではなく、普通にコメントしてしまいました。
    良ければ下を見て頂けたら嬉しいです(;_;)

• 7月2日
ポポロンの森

うーたろさん、全然悪くないですよ!!!

実父の時の連絡も、旦那さんから旦那家族へでいいんです
知らせを聞いた旦那家族が葬儀に出る、手を合わせる、
『連絡よこさないから、家族一同行きませんでした』って堂々と言うなんて非常識な人たちです
どうしてうーたろさんが怒られるのか、私も謎です

心無い言葉の数々、辛かったですね
嫁の悪口、実母のことが嫌いだの、謝れだの
人を散々傷つけて悲しませて、義母のせいで離婚考えるの当然ですよ
私だったら別れると思います
義母がいる限り、延々と苦しむだけですから

それか、旦那さんは味方になってくれている?ようなら義母と絶縁した方が良いと思います
子供も会わせたくないですね

• うーたろ♪

うーたろ♪

謎ですよね...。
    旦那が「お母さんたちは非常識だったんだ」と言ったみたいなのですが、逆ギレされたそうです。

一応味方してくれて「縁切る」とは言ってますが、絶対に性格的に縁なんて切れないと思います。
    私と離婚もしたくないと言ってます。
    でも何が本当で何が嘘なのか、もう分かりません(;_;)

私は義母と縁切りたいですが、どうすれば切れるの分かりません...。

コメントに救われました(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

こちらは正論言ってるのに逆ギレされるって、いい年した大人のすることじゃないです

旦那さん味方してくれてるなら心強いです
    義母とはもう会わなくていいと思います
    縁切るの難しいのなら、ただ会わないようにするしかない、、かなと、思います(>_<)

• 7月2日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

私、間違ってないですよね?
    安心しました。

1番いい方法を考えます!
    本当にありがとうございました(;_;)

• 7月2日
なやか

私だったら、もう一生会いません。いても、いなくても何も変わらない。お子さんには実母さんがいますし!おばぁちゃんが1人でも全然大丈夫。子どもにママの悪口とか吹き込みそうですし(+_+)

• うーたろ♪

うーたろ♪

何も変わらないですよね...。
    実母も、もちろんこの話を全部知っていて子供のことも凄く凄く可愛がってくれています。

救われました(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月2日
うーたろ♪

その場しのぎだったとは思いますが、内容が内容なので「あれ?本音は私が悪いと思ってるのかな?謝って欲しいのかな?」と思ってしまいました。
そしてお宮参りを来週予定しているのですが、義母に1ヶ月無視され続けてたので旦那も義母に声をかけてなかったんです。夫婦で行くのも不安だったため、私の母と祖母に付き合ってもらう事にしてました。2人とも喜んで付き合うと言ってくれ、とても楽しみにしています。
旦那が先日、義母に連絡取った際「あっちのお母さんが行くなら私は行きません」と言われ、私は「じゃあいっか!」と思ったのですが、旦那は「良いチャンスだから俺のお袋と俺ら夫婦と子供で行きたい。孫にも会わせたい」と言うような内容を遠回しに言われ、とてもショックでした。
1ヶ月も無視しときながら、今更何?と思いましたし、旦那の「良いチャンス」と言う言葉が引っかかりました。「じゃあ私の親はどうするの?今更断るの?」ともめました。
旦那に「両家で行こう」とLINEしてもらったら「遠慮します」と来て、私的には一安心でした。
義母からのLINEで「お宮参り前に嫁に謝らせろ。ここに連れてこい」という内容が送られてきており、旦那が義母と行きたいと言ったという事はこの1週間で私を謝らせるために義実家に連れて行こうとしていたかもしれません。

一応今まで味方してくれていた旦那に対して、今は信用もなくしてしまいました。
旦那も自分が良ければ周りはどうでもいいタイプなので、昔から振り回されてます。
育ての親が意地悪で自己中なので、しょうがないと思いますが(;_;)

もう一度、義母との関係をどこまで許すか話し合いたいと思います。

あまりにも長文で酷い内容だっためLINEの画面を写メ撮りました(笑)
↑性格悪いです(;_;)

育児していても心から笑えず、子供に申し訳なく思ってます...。私の性格的に引きずりますし、ずっと思い出し考えてしまいます。
旦那とも会話が出来ず、同じ空間にいるのが辛いです(;_;)

1日でも早く元の楽しい生活に戻りたいです...。
実家に帰ることも考えてみます(;_;)

こんな私のために良いアドバイス、ありがとうございました(;_;)
本当に救われます。

うーたろ♪

↑chibinekoさんへの返信でした。
すみません(;_;)

ひめゆめれん

お義母さん自分、自分、自分!自分中心、自分が可愛くてしょうがないんですね。
人の親の悪口言っておいて、自分だけ良くしてもらおうなんて虫が良すぎます。
あとお嫁さん(うーたろ♪さん)の事も。
そんなクソババアにお父様に手を合わせてもらっても、心がこもっていないでしょうからしてもらわなくて良いと思います。
なんかそこまでボロクソに言って来たりして、お義母さん精神病じゃ無いですか?
もうかなり修復は厳しいと思いますが、自分がそんなに老後の面倒見て欲しければ、見てあげても良いなぁと思える様な謙虚な姑になれば良いのに。
まぁ無理そうですよね。
旦那さんが味方なのが唯一の救いですね。
うーたろ♪さんは何も悪く無いと思います。
謝る事も無いと思います。
謝ったってどんどん付け上がって、どんどん要求がエスカレートして行くと思います。
負けないで下さい。
応援しています。

• うーたろ♪

うーたろ♪

義母は自分だいすきで、悲劇のヒロインになりきっています。
    意地悪なことしておきながら「私を見殺しにするのか?」とLINEがきました。

精神病かもしれません。「私を病気扱いするな」と言われましたが、多分普通ではなさそうです。

悪くないと言ってもらえて、救われます(;_;)
    絶対につけ上がりますよね...。それだけは避けたいです。

負けないよう頑張ります(;_;)
    本当にありがとうございます!

• 7月2日
chibineko

それまでの対応を見ていて、うーたろさんなら謝ってくれるだろうとご主人は踏んでいたのかもしれませんね。謝れば事なきを得られると思ったのかもしれませんが、それならそれで、ひとりでうまく丸めようとしないで正直に話してほしかったですね…私が同じ立場でも納得出来ないと思います。

それも含めてやはり話し合うことかなと思います。あなたのこういう言動が、私には辛かったし不信感を持ってしまった。今後夫婦として暮らしていく上での信用が揺らいでしまったと。
これで妻と子どもでなく、自分のママを選んだらもうこちらにも覚悟はできるかなと思います。

でもその話し合いをするのは今すぐでなくていいのかもしれません。産後まだお体も戻ってきていないのではと思いますし、気持ちが一端落ち着くまで、ご実家でお母様と過ごしてもいいと思います。もちろん、もやもやしたまま子育ては…というお気持ちもあると思うので、どちらがいいかはうーたろさんのご判断です。

やっぱり写メ撮りましたか!大丈夫、それは自己防衛ですから!私も絶対やります(笑)うーたろさんが性格悪いなら、私も相当な腹黒ですよヽ(・∀・)ノ♪

僭越ながら思ったことを長々と書いてしまいました、こちらこそお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
1日も早く気持ちが楽になることを祈っています!お子さんのためにも、お体には気をつけてくださいね!

• うーたろ♪

うーたろ♪

もしかしたら謝らせれば終わると思っているのかもしれません。

少し時間をおき、話し合いたいと思います。旦那に上手く自分の気持ちを伝えられるよう頑張ります!

自己防衛ですよね(笑)
    いざという時に活躍しそうです(笑)

本当にありがとうございました!
    感謝しています(^ ^)!

• 7月3日
さくら

おかしいですよ、義理のお母さん、
頑固ですね、放っておいていいですよ。
このさき、仲良くしたいならお互い思ってること言い合って喧嘩したほうがいいですよ。
遠慮しないで。そうしないと前に進めないような気がする。

私なら謝らないですね。
それで、切れて合わなくていいならあわなくていいし、孫にも合わせないし。

• うーたろ♪

うーたろ♪

とても頑固です。
    この先仲良くしても無駄な気すらしてきました。妊娠中に何度か私が大人になって近寄りましたが無駄でした。

謝らなくていいですよね....。
    救われました。

• 7月3日
芙蓉

こんにちは★
まずはご出産おめでとうございます。
まだ出産の経験がないのでアドバイスなどは、できませんが読んでいてあまりにも酷い義母のイジメに思わずコメントしてしまいました。
私も一昨年、実母が急死しました。その際朝一番に連絡が来て自分自身も取り乱しとても義両親へ連絡を取るなんて出来ませんでしたよ。寧ろ旦那が、義両親へ連絡し、義両親と共にあとからお通夜、葬儀に来てくれました。実の親を亡くして悲しんでる嫁に対して、とてもその態度はひどいと思います!主さんはおかしくないです(´-﹏-`;)
今、私も妊娠中ですが切迫流産など経験して報告も安定期過ぎた頃にしました(しかも電話で)喜んでくれたし、遠方なのもあるのですがとにかく安静にしていてねと連絡をくれ、体に良いジュースなども送ってくれます。以前、出産に立ち会うなど言われたこともありましたが何とか旦那に説得&病院への相談で生まれてからの連絡になりましたが、別段怒ることもなくとにかく大事にしてねと義母は言ってくれました。
義母がとてもたち悪いのに加え、失礼かとは思いますが嫁に来た自分を旦那が、守らなくてはどうするんだと私は思います。
私が主さんの立場なら、そんな義母に孫はあわせませんし、旦那に自分の想いを伝えてまずは理解してもらうところから始めます。自分の家族ならまだしも義家族なので旦那が言ってくれないと際に嫁の立場があるので。。
主さん、大変だとは思いますが、まずは赤ちゃんとご自分の体を一番に考えてください

• うーたろ♪

うーたろ♪

素敵な義父母さんですね。
    羨ましいです(;_;)

今の旦那の言動を見る限り、本当に守ってくれるの不安です...。
    ですが、旦那に間にきちんと入ってもらい頑張ります。

今はこの子のことだけ考えてあげたいと思います!

芙蓉さんも楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

• 7月5日