※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを少なくしか飲まず、悩んでいます。検診では体重は増えているため問題ないと言われましたが、心配しています。5ヵ月になる際に離乳食を始め、完全ミルクに移行したいが、現在の飲み量だと不安です。

4ヵ月なんですが多くてミルク100しか飲みません
少なすぎますよね😭?
3時間以上あいて風呂上りでもそんな感じです。
70ぐらい飲んだら飲むスピードがかなり落ちて
休み休み飲んで最後の方はすぐ口から離すので
少ないと60ぐらいのときもあります💧
乳首は適齢サイズですし飲む時間も範囲内なので
乳首がどうとかではないと思います、、
でもその後の母乳は空腹みたいに飲むし出が悪いので
たぶんそんなプラスにはなってなくて
その後もタオル食べたり手を食べたりします😣
だからもういっかいミルクあげますが飲みません。
先日検診があり診察のときに相談したら
確かに少ないね、でも体重増えてるから大丈夫でしょう
って言われましたが、この月齢だと200ぐらい
飲むはずなのに不安でしかありません😢
今月下旬に5ヵ月になるので離乳食開始する予定で
同時に完ミに移行したいのですが母乳なしで今のままだと
1日トータル400ぐらいになるのでやばいですかね💦

コメント

少し少ないですね💦200くらい飲むと思いますよ平均😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧
    まだまだ200はむりそうです( ; ; )

• 8月4日
唐揚げ

4か月だと200飲めない子は飲めないと思います!!
胃が小さくて大量に飲めない子もいますし。2時間おきとかだと逆に飲む量減っちゃいますか??
ミルクの味自体が好きじゃない子もいるみたいなのでそのタイプかな??

離乳食始まってよく食べるようなら体重も増えているし全く飲まないわけじゃないのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!!
お母さんが負担じゃなければ母乳はあげられるだけあげてあげた方が安心かなとは思いますが♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50.60でやめたときは時間あけてあげたりしてますが欲しがるのは基本3時間ぐらいですね😂😂
    あー、それはあるかもです。哺乳瓶もあまり好きじゃなさそうです💦
    そうですよね離乳食にかけます😭!

• 8月4日
優しい麦茶

完母で母に少し預ける時や出かける時にミルクあげてます!

息子も少ない時は100飲むか飲まないかくらいです💦その後も3時間以上空きます…。
完ミよりの混合じゃないので参考にならないと思いますが…💦

手やタオル食べるのはただ単にその物自体に興味があるんじゃないですかね🤔息子もお腹いっぱいの後にもやりますよ!🙆‍♀️

脱水にならないように白湯や麦茶を白湯で割ったものをこまめに飲ませたりするといいと思います!ただそれでミルクの飲みが悪くなったならあげるべきではないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??💦すごく空腹みたいに勢いよく食べてるのですが、、😔
    出かけた後はお白湯あげるようにしています♫

• 8月4日
みき

三女は飲めたとしても吐いてました。結構な量を毎回吐いていたので100いったりいかなかったりですかね。
離乳食始めてますが200飲む時の方が少ないです。
4カ月健診で良く吐くのと飲む量が増えないことを相談したら体重増えてるし小さいなり大きくなってるから大丈夫だよ!って言われました💦
コロナの影響で6カ月手前で健診だったので…
少食の子もいるから多分そのタイプかな?って言われました。
ちなみに200を飲んだ次のミルクは100も飲まないです。4時間とかあけてもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200飲めるようになったのはどのぐらいの時期でしたか?
    確かに少食なのだとは思います、生まれが小さく胃も小さいはずだと言われてました。
    でもうちは結構前からmax100のまんまで月齢上がってるのに量が増えないので不思議です😔でも同じく、先生に大丈夫だろうって言われたのでどうしようもなく、、です💦

• 8月4日
  • みき

みき

つい最近ですよ!今でさえ200は飲ませれば吐くか残すかです💦
    今は発達曲線も下の方をうろうろしていますが元気で毎日動き回っていたずらしてるので様子見です笑笑
    胃が小さいから仕方ないよーって私も言われました💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヵ月のときはどのぐらい飲んでましたか?😢
    やっぱり人それぞれなので元気ならそんな気にしなくていいのですかね💦

• 8月4日
  • みき

みき

120作って100飲むか飲まないかぐらいでした!基本毎日吐いてましたが💦4カ月の時は体重も5キロないぐらいでした💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて安心しました😭!
    うちは体重もっとあるんですけど、小さめちゃんならそのぐらいで充分なんでしょうね✨

• 8月4日
  • みき

みき

毎日どう飲ませようか悩んでました💦病院でも大丈夫大丈夫。元気だからママもその調子で!って言われました笑笑

なので気にしなくてもいいと思いますよ!その子に合った適量もあるので( ・∇・)
    体重が少なすぎたら大丈夫?って思いますが、娘ちゃんにあった成長してるので大丈夫ですよ!

• 8月4日