※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がおっぱいを求めることで困っています。児童館の先生は2歳ぐらいに話して説得するしかないとアドバイス。家族の協力は期待できず、不安です。

1歳7ヶ月の男の子です。

児童館でお友達からおもちゃをとられそうになったり、とりあいになったり、その他自分がしたかったことを中断されたりすると、声を出して嫌がったり泣いたりします。

そして、一番困るのが、おっぱいに手を入れてきて吸いたがることです。

おっぱい大好きで、夜間断乳していたのに復活してしまいました。夜の寝かしつけだけはトントンで寝られます。

児童館の先生にも相談しましたが、「精神安定剤になってるんだろね。ここまできたら、話がわかる2歳くらいに、話して説得して止めるしかない」とのことでした。

止められるのか、今から不安です。
断乳は、家族の協力は期待できません。

コメント

みき

長女が一歳で卒乳したのに次女がお腹にいるときに赤ちゃんがえりで吸ってから3歳まで吸ってました💦
3歳児健診で保健師さんに相談したら長女にお姉ちゃんなのに恥ずかしいよって言われてました。次の日にパタリと吸わなくなりましたが、保健師さんの言い方が嫌でした💦
が、結果辞めれたのでよかったです笑笑

• ママリ

ママリ

確かにその言い方は嫌ですが…子供ながらに理解できたんですね。3歳なら理解できそうですよね。ありがとうございます。

• 8月4日
ひーこ1011

息子もおっぱい星人でした。
昼夜問わず2時間おきに授乳。
一気に断乳は無理!と思い、3回食にしてから午前、午後、夜間と段階を追って断乳しました。
やめる1週間程度前からもうすぐおっぱいバイバイだよ!と伝えてましたが、毎回数日はギャン泣きでした😅

母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までに辞めないと知恵がついてくると執着が増して止めるのに苦労すると言われて早めに取り掛かり、いざ完全断乳!と思うと狙ったかのように体調を崩してました😓
そんな中乳腺炎を繰り返し、産婦人科の先生からもやめ時だよ。と言われて子供も私も体調戻りきってませんでしたが、乳腺炎の薬飲みながら思い切って辞めました。

実家で母に頼りましたが、もう大丈夫だよ!って私のところに戻ってきたら、まさかのギャン泣き。
0からスタート😓
自力で頑張らないと無理でした😞
結局自宅に戻り、旦那にも頼らず1人で断乳しました。

友達の子はうちの上を行くおっぱい星人で、それこそ心折れたらどこでも構わずおっぱい!でした😅
彼はなかなか辞められず3歳で辞めてます。
知恵がつき過ぎて、止めるのが大変。言葉でも訴えてくるし、力も強いし…ホントしんどい…心折れそう…とずっと言いながら何とか辞めました😅

別の友達は年少さんでも夜間授乳してる子もいたし、知り合いの人は小学生でも飲みたがると言ってます。
私はそれを聞いて自然卒乳は無理だと思いました。
そんな長い事寝不足で頑張れない😓と。

授乳中は朝まで通しで寝た事はありませんでしたが、断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
断乳はとても大変ですが、辞めた後には大きな成長が待ってます。

いつまででもとことん付き合って自然卒乳したい!頑張れる!てママが思ってみえるなら、もちろんこのまま授乳を続けて良いと思います。

どこまでママが頑張れるか…かなって思います。

いざ辞めるときはすごく寂しかったです。
一度あまりにも泣き叫び、息子の体調も悪くてかわいそうになり、心折れて泣きながら授乳した事もあります。私の今までの努力が無になるー😭と。
次は心を鬼にして鉄の心で頑張りました。
どんなに泣かれても暴れられても、もう大きくなって赤ちゃんじゃないからおっぱい飲めないよー。ママ病気だから飲めないよー。おっぱい辞めても〇〇くんのこと大好きだよー!とひたすら言って抱っこで耐えました。

多くの子たちは同じように皆ギャン泣きしながら辞めてます。
強い心を持って頑張れば辞められます!
大変ですが、辞めると決めたら頑張ってください👍

• ママリ

ママリ

いろんなお子さんの話をありがとうございます。うちは、お友達のお子さん並みのおっぱい星人だと思います。口寂しいのかな?って思うくらい、頻繁に吸いにきます。
    小学生でも飲みたがるのはびっくりです。それは寝不足が続いて困る… 今は昼寝ができるからなんとかなっているんですが、仕事を始めたらそうもいかないので悩ましいです。止めるときは鬼の心でやりきるしかないですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月4日