
一歳半検診で歯の虫歯を心配。歯医者で見てもらえるか不安。歯磨きが苦手な娘の治療方法も知りたい。
一歳半検診がコロナの影響で延期になっていたのですが今週行われることになりました。
まだ歯医者に行ったことがなく、虫歯を気にして歯磨きはするようにしていたのですが、前歯の横の歯の裏側が少し灰色になっていました。これは虫歯になりかけでしょうか?
また、一歳半検診でこの歯も見て頂けますか!?
娘は歯磨きをとても嫌がるので夫婦で羽交い締めにして磨いてるのですが、それでも絶対に口を何がなんでも開かない日もあるくらいで…こんな子どもでも見てくれるのでしょうか。。。
また仮に虫歯だとして、歯医者さんではこういう子の治療はどうやってやるのでしょうか。。
もう後悔しかありません😔
- (^^)
コメント

まるこめ
一歳半検診でも見てもらえると思います!
不安なら事前に先生に歯がきになること伝えれば見てくれると思いますよ(^^)
歯医者さんはグチュグチュペッが出来ないと治療は出来ないと思います💦
見るだけなら大丈夫だとは思いますが…

ほにょ
こんにちは、大した参考にならないかもですが、以前むすめが口の中をけがした時は、歯医者さんで診てもらえました!
だから見てもらう事はできるのでは無いかなぁ〜と、思います😣
電話で聞いてみたらいかがでしょうか?😢
歯磨き、うちもはがいじめにしてしてます💧大変ですよね💧
-
(^^)
コメントありがとうございます!!
診てもらわれたのですね✨
本当ビックリするほど神経質で、泣き声が大きい子なので、小児歯科専門に連れて行かないといけないのかなぁとか色々考えていました。。
とりあえず今週検診で相談して、一度受診してみようと思います。ありがとうございます🙏😭- 8月4日

退会ユーザー
私も歯石か虫歯!?と思って8ヶ月の時に行ったんですよー。検診伸びてフッ素塗布して無かったので。そしたら、乳歯って青っぽく見えるんですって!虫歯では無かったです!
羽交い締めの息子でしたが、親が押さえて見てもらいフッ素塗布もしてくれましたよ!小児歯科は慣れっこですよ😆
あ、ある日突然、息子は歯磨きさせてくれるようになりましたよ!やはり言葉の理解が進む事かなぁ?
バイキンあっち行け〜言いながらやってます。あと終わった後のキシリトールタブレットがの褒美ですね!
-
退会ユーザー
一歳8ヶ月の時です
- 8月4日

Kotori
うちの子最近虫歯が進行しました💦💦
白っぽくなってることが多いかなぁと思うのですが、とにかくこまめに歯磨き、フッ素入り歯磨き粉つけて磨くしかできないかなぁと思います。
磨けてるようで磨けてなかったり、歯の質もあるみたいなのですがショックですよね😭
歯医者は一歳くらいからフッ素塗りにいってますよ。
それでも虫歯になってしまいました、、、、
(^^)
コメントありがとうございます🙏
伝えてみたいと思います!
やはりこの年齢で治療となると難しいですよね。。
進行しないか心配で😭
まるこめ
そうですね💦
以前歯科医院につとめてましたが、小さい子は基本歯磨きをして歯磨きの指導を親にしていました!
虫歯がひどい子は治療もしてましたが、グチュグチュペッが出来ない子には慣らす意味でも歯磨きとかをしてましたね…
検診で見てもらって指示をあおいでもらった方が的確だと思います(^^)
(^^)
コメントありがとうございます!
一応ぐちゅぐちゅは最近し始めてはいるのですが、歯医者で初めての場所となると娘の性格的に泣き叫んでやはないだろうし…
とりあえず、今週ある検診で相談してみます。。ありがとうございます🙏😭