※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
お仕事

保育園に預けたいが、自営業でハンドメイドをしている非課税世帯。保育園の書類は自営業用か不明で、保健師センターにもわからず困っている。同じ状況の方のアドバイスを求めている。

保育園に預けたいのですが、非課税世帯で旦那は普通に仕事をしていて私は開業届など出していないハンドメイドで在宅で仕事をしようと考えているのですが、保育園預けるための書類は自営業で、記入して提出になるのでしょうか…?保健師センターで確認してもいまいちよくわからず…💦
同じ境遇の方教えていただけたらと思います。
現在広島の実家におり、普段は育児も家事もワンオペで身体がきついため、保育園に預けたいです…
旦那は大阪で仕事しており離れて暮らしています。
知恵をお貸しください…

コメント

さらん

実家で暮らしていると、実家で同居の親の年齢によっては保育園は制限がありますよ💦
私は少し高いですが認可外に預けています😂

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね😭なんだか保育園の説明詳しく聞いてもあんまり答えてくれなくて💦
    認可外だとどのような感じで手続きなどしたらいいのでしょうか?

• 8月4日
  • さらん

さらん

他の方のコメントにもある通り、市役所の保育課で詳しく教えてもらえるかと思います☺️
    認可外は特に市役所は関係ないので、園に電話して見学に行って、気に入った園で入園手続きの書類を貰う流れです。

• 8月4日

開業届がないと無理だと思いますよ。開業届無しで自分で記入したものが通るとしたら、働きたくないけど保育園に預けたいって方は「ハンドメイド作家やってまーす」ってやると思います(^_^;)

保健センターではなく市役所で聞いたほうがいいですよ。

• ひゃん

ひゃん

以前からハンドメイド以外でも仕事が入ってるので開業届出そうかな、、
    なるほどです、管轄が違うのかと思っていました。
    役所に伺ってみます!

• 8月4日

退会ユーザー

開業届を出すことで「個人事業主」とみなされて扶養から外されてしまう場合もあるので気を付けてくださいね。

• 8月4日
おブス😁

保健師センターより、市役所で聞いた方がいいです💦
ただの自営業って書くだけじゃダメだと思います🤔
ご実家のご両親は働いてますか?!
旦那さんが普通に仕事をしていての非課税世帯ってゆーのが良くわかりませんが、ご両親の状態や、自営業の事も市役所に聞いてみた方がいいと思います✨

• ひゃん

ひゃん

ありがとうございます!
    ちょっと市役所で確認してみます🙏

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人が普通に働いていらっしゃるなら非課税世帯にはならないと思うのですが💦

開業届を出していないのであれば仕事として認められないので入園できません。
また同居のご家族で就業されていない方がいても預けられません。

保健師センターは保育園の管轄ではありませんよ😊市役所や区役所に相談してみてください!

• ひゃん

ひゃん

保健センターのところに保育園相談の受付があるのでそこでお話しされたのですが🥺💦
    保育園のことまるまるそこで受付できるのですがよくわかりませんね💦
    役所に確認してみます!

• 8月5日