※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月差の姉弟がおり、お姉ちゃんが荒れていて悩んでいます。里帰り中で保育園に通っているが、馴染めずストレス。里帰りから帰るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お世話になります。
2歳1ヶ月差の姉弟がいるのですが、
出産後からお姉ちゃんの荒れ具合がひどいです😭

抱っこしないでー、おっぱいあげないでー、
というようなことはないのですが、
とにかく全てのことが嫌なようで
何か言えば奇声をあげて怒って泣きます😭
これが一日中なので、
私もイライラが止まりません…

現在、里帰り中で一時保育を週3で利用してますが、
馴染めないようでそれもストレスみたいです。
かと言って、家でみてても私がイライラしてしまい
お互いによくない状態です。

里帰りから帰れば元々通っている保育園があります。

自宅に帰った方がよいのか
まだ里帰りでお世話になった方がいいのか悩み中です。

皆さまならどうされますか?😭

コメント

ラム姉

大丈夫ですか??
イライラしちゃいますよね、、

自宅に戻ったほうがいいかなと思います。

私は主人しか頼れずだったのですが、保育園があるのでとても助かりましたよ。

産後2か月は保育園も標準時間ですし。
1か月検診前はお迎えはファミリーサポートにお願いしてました。

上の子は1歳7か月でお姉ちゃんになったのですが、赤ちゃんの顔叩いたりしました。夜中の授乳の時も起きてきてないてました。
でもだんだん慣れたのか1か月過ぎだ頃には慣れたようです。
数ヶ月の差ですが、きゅぴさんの娘ちゃんはしっかり自己主張されるし、理解があるのですね!

保育園からはお姉ちゃん優先してねっと言われました。
赤ちゃん泣いてても泣かしておいてって、、、
それで「赤ちゃん泣いてるーどうしたらいい?」と聞くと、「おっぱいっ飲んで」て言ってくれるようになりましたー。
大袈裟に言うてます、、、

二人目育児頑張りましょう!

はじめてのママリ

同じように2人目できたときどうしてたかまわりの先輩ママさん達に聞いてみたら、
うち一時保育に午前中だけでも預けてたよ!って方が何人もいました😭♥

うちは次男がよく寝てくれるタイプで、今のところなんとか(ほんとなんとかってレベルですが😂)やってますが、預けるのもひとつの手だと思います😭♥

お子さんが寂しがったり、慣れない環境だったりで嫌がることもあるかもしれませんが、一時だけ😭!と、そのままお願いするのもいいと思いますよ!
きっと、慣れる時は来ると思います!✩

ゆみゆみ

自宅に戻る方がいいのかなって私は思います。上のお子さんにとって、赤ちゃん生まれたことだけで劇的変化なのに、違う家で、知らない場所に預けられて、不安定な状態なんだと思います😣

きゅぴ

みなさま返信遅くなりましたが、優しいアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
赤ちゃん返りは、旦那の実家に何日かお泊りに行かせると思う存分甘えられたからか、だいぶ軽減されました😢
そしてやはり里帰り先での一時保育もストレスだったのか、
早めに自宅に戻り、元の保育園に通わせたら毎日楽しそうにしています🥰

アドバイス通り早めに帰ってよかったです!
ちなみに下の子も全然夜の寝つきが悪かったのが、帰ってからは寝る時間も早くなりいいことづくしです🥰
ありがとうございました❤️