※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場のお局にイライラ。得意先の案件で指摘されても理解できず、困惑。誰にも相談できず、涙ぐむ。

皆さんの職場にお局っていますか?
チクチク指摘するタイプのお局と接しなきゃいけないのですが、このイライラの良い発散方法ありますかね😂

派遣で入社して1ヶ月半。
入社2週間後に、私の固定電話が営業代表電話が鳴るようことになり、毎日色んな問い合わせが来るのですが、メーカーなので専門用語も分からず、品目も多いので覚えておらず(そもそも違いが分からない)、誰に回して良いか分からない時はいつも同じ人に相談して直ぐに教えてもらっていたのですが。
それが気に食わなかったのか、システムで得意先検索すれば営業担当調べられますから。
と。いや、そこに情報あるの知ってるし。
ただ得意先以外に●●先と▪️▪️先があって、得意先と他の2つどっちなのか私にはわからないし、一つ一つしらみつぶしに検索したら、待たせてしまうから、それは失礼だから、いつもすぐに聞いていたのに。
そゆ背景を考えもせず指摘。
電話出るのが少し嫌になり、分からなくてもいつも教えてくれる人に聞けなくなり。
今日は、HPのQ &Aを見て、△△と記載ありますが、それか見当たらなくて。
と問い合わせがあり、△△が何なのか全く想像つかなかったので、HP制作担当の方に聞いたら、営業担当が返答すべき案件でした。
その際△△がどんなものなのか教わったので、営業担当が返答するのも理解できました。
ですが、返答するにあたり間接的なお取引であろうお客様だったので、システム検索しても誰が担当なのか、どの品目なのか分からなかったので、改めてお伺いしようと私が電話しようとしたところ、
△△は営業担当なので、そもそも直接お取引してるのもあるけど、間接的なお取引もあるので、品目を聞いて、営業担当に回してください。
とわざわざ席を立って言いに来て。

いや、いまそれ教わったから分かってるし。
てかそもそも△△が何者なのか分からないから違う人に聞いたんです、そのくらい想像つかないわけ?
人に聞くな言う割に後出しで指摘するからイライラして言い返したくなるし、誰にもグチれなくて、悔しくてちょっと涙ぐんでしまいました。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の上司もお局様です😂
20年以上たった一人で経理をしてきた女性なので、ものすごく難しい人です💦
経理と言っても事務も勤怠も会社の管理に関わること全てを行う管理部という部署なので、私も毎日色々な電話を受けたりかけたりしてます☺️

まず、知識のない人に会社の中全てに関する問い合わせにスマートな対応を求めるのは無理な話ですよね💦

問い合わせを受けて、一度電話を切ったのでしょうか?
保留にしてすぐに検索(品物がわからない場合は聞く)し、結果から思い当たるところに内線なのか直接かわかりませんがこういう問い合わせがあって、担当されてますか?と聞いて合っていればそのまま対応してもらうようなことは無理ですか?

ママリさんのお気持ちもわかるのですが、営業担当ということまではわかったけどその中の誰かがわからない状態でしたら営業の方に連絡してもらって、そちらで詳しい話を聞いてもらった方がスマートな気がしました🤔

お局様とのやり取りについては、仕事というより既にお互いに言動が気に入らない!って感じになってしまってるのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

アドバイスしていただき、ありがとうございます😣
    今回の問い合わせは品物のことではなく、何のことかまるで想像つかなくて、HPのQ &Aを見ての質問だったので、もしかして見れるべきものが見れないのか?
    と思い、一旦確認して折り返します。
    と電話を切り、管理部の方に聞きに行きました。
    そしてその△△は品目ごとに存在する、いわゆる商品説明文的なもののことだと教わり、営業担当が開示するものだと分かったのです。
    私は管理部の方が対応する案件だと思い込んだので、まず△△が何なのか、そこを知ってれば迷わない問い合わせでした。
    品物の問い合わせの場合は、自分で検索かけるようにしてるのですが、まだまだ取引先の会社名が頭に入っておらず、聞き間違えるとそもそも検索してもヒットせず、焦るだけ。
    ってな日々です。

私は営業部所属、お局は購買部所属なので、直接がっつり関わらないのに、都度指摘されるので、ちょっと勘弁して、、と思ってしまいました😞

• 8月4日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

品物ではなくて文言だったってことですね😅

メーカーさんとのことですが、そういった専門的な名前や用語が必要になる問い合わせの窓口はしばらくの間はサポートがないと難しいと思います💦

1ヶ月半でしたらまだまだ社名とお名前をなんとか聞き取って、、というイメージです😑
    相手によってはそれが電話の話し方か?ってくらい早口やモゴモゴ小さい声だったり、ご本人がよくわかっておらず不明瞭な問い合わせだったりしますよね。

所属部署の違う方が同じ空間にいるんですね。ママリさんがいる営業部にはサポートしてくれる方はいますか?

その方に購買部のお局様の件を相談するとか、もうお局様にハッキリ私はこういう考えでこうしたので、とか、◯◯さん(ママリさんの部署所属でサポートしてくれる方)に聞くので大丈夫です。と一線引いた方がいいかもしれませんね。
    それにも言い返すと思いますが😅

くっそめんどくさいですよね笑
    私もいやいやそしたらお前が出ろよって思います😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、△△はなんぞや、というのは昨日管理部の方に教わったのでもう覚えましたが、昨日の時点では???でした💦
    桜華ちゃんは雨さんが仰ってくださるように、サポートしてもらいながら一つ一つ覚えていければと思ってたんですが、お局からすると、そんなの甘えなんでしょうか🙄

昨日は会社名がヒットしてこなくて、聞こえたまま営業さんにメモ残して退勤したのですが、帰宅後も気になってしまっていて。
    結局、間に違う会社が入っていて、システムに登録されてなかったので、いくら探しても見つからないというオチでした。
    ただ、間に違い会社が入っても、得意先名に載ってたりと、絶対がないので難しいところなのですが😣
    そして聞いたままの社名で合っていました。
    朝、対応してくださった営業さんに、社名に自信がなくて間違ってたらと思ったらごめんなさいと話しかけに行ったら、全然気にしなくて大丈夫、社名も電話番号も間違えてもそんなの気にすることじゃないよ、本当に用があったらもう一回かけてくるし、お客さん待たせたらまずいなって思うと思うけど、意外とみんな優しいから。
    ってすごいフォローしてくれて、なんかぼろっと来てしまってトイレに駆け込みました。笑

今いる会社は30人弱の小さな会社で、管理部営業部購買部でほぼ成り立っていて、端から端まで声が届くくらいの空間なんです。
    そして私はお局と同じ島で、
    お局・派遣さん・私
    と1人間に挟んで隣なんです....。
    私だけじゃなくて、他の人にも何かチクチク言ってるところを目にしてるのですが、みんな良い方たちなので言い返す人はいなくて、うまく合わせるか聞き流すか、要望通りにされてる感じです、つまり全員気を使ってる感じです💦
    いつも頼ってた人に、昨日のこと気にしてたの?って聞かれたので、
    いや、気にならないはずでしたが、昨日釘刺されたので。
    と答えたら、厳しいからね〜って言われたんですけど、知ってて間違えることを指摘されるのを厳しいと表現されるのは分かりますが、知らないことを指摘されることは厳しいってのと違う気がする....とまたモヤってしまいました😅
    たぶん、指摘されたこともムカついたんですが、その後即座に△△が何なのか分からなかったので...と答えたのに、自分が言いたいこと言ったらスタスタ戻って私の話は無視だったのが、余計にムカついたのかもしれません。

ほんとにくっっそめんどくさい!!
    いつか言い返してしまいそうです😩

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうそう、そうなんです!

じゃお前が出ろよ。
    てかお前に聞いてねーから茶々入れてくんなよ。
    言うならせめてタイミングみて言えや。
    ってマジで思います。笑

• 8月6日