※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

妊娠8ヶ月で出産予定。再就職検討中。2歳差の子どもの保育園・幼稚園問題。復職時期やアドバイスありますか?

3月生まれの1歳4ヶ月の娘といま妊娠8ヶ月で10月の終わりに出産予定です。
仕事はやめて再就職を考えています。
いつ仕事復帰をしましたか?

やはり保育園2人同時は厳しいみたいで、上の子は幼稚園で預かり保育にして、下の子は保育園でパートの仕事をしようか、、、

パートの給料と保育料幼稚園代などを考えたら働く意味、、と思ったり、、、

2歳差の方復職についてなにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぺこ

1歳4ヶ月差の、2学年差兄弟です!今年から上は幼稚園、下は保育園でパート始めました!😊上の子は年少なので無償化でそんなにかからないのと(預かり保育はまぁまぁかかりますが😅)下の子はうちの市は2人目保育料半額なので、パートの給料でも全然プラスですよー!

• みみ

みみ

年少に入園とどうじに保育園に下の子も入れちゃってパートって感じですか🥺?
    プラスなんですね😳😳😳!!

• 8月4日
  • ぺこ

ぺこ

そうです!2人同時に保育園は厳しそうだったので、上は最初から幼稚園にして、下は運良く保育園入れました✨
    あとは、私の場合収入面を別としても、2人を家で見てると叱ってばかりだったのでだいぶストレスは減りました😂

• 8月5日