※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

育休中に2人目を考えていたが、保育園に入れず育休延長。早めに妊活を考えている。育休中に次の子を妊娠した方の経験を聞きたいです。

批判的な意見があるのは承知ですので、そのようなコメントは申し訳ございませんが不要です。

育休中に次のお子さんを妊娠された方いらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。

復帰してすぐにまた産休に入ったのかor復帰せず続けて休んだのか、育休手当はどうなるのか等、
お聞きしたいです🙇‍♀️

仕事に復帰して1年ほどしたら2人目を考えようと思っていましたが、保育園に入れず育休延長となりました。4月まで復帰できないかもしれません。
主人の年齢を考えると2人目のことも早めに考えないといけない為、妊活を始めようかと最近思い始めたところです..

コメント

絵梨子

3人とも復帰しないままです!
初めからその計画で、育休延長とかもせず、産休→育休→産休→育休(今ここ)→9月から3人目の育休に切り替わります

• 絵梨子

絵梨子

最後「3人目の産休」の間違いです!

• 8月4日
  • mi

mi

3人目妊娠されていらっしゃるんですね、すごいです✨
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
ありさ

育休中に2人目が出来ました😅
復帰せずに2人目の産休、育休に切り替えてもらいましたよ!息子を妊娠する前に5年ほど働いてたので2人目の育休手当ももらえてます!😊
会社によって何年働いてないと手当はもらえないとかあるのでそこは会社に確認した方がいいかと💦

• mi

mi

会社によっても違うんですね!参考になります。

• 8月4日
sun

育休中に妊娠して連続で撮ってますので1人目産休からまだ復帰してないです

• mi

mi

• 8月4日
はじめてのママリ

現在1人目の育休中で2人目妊娠中です🙋‍♀️

うちの会社は保育園に入れない証明を半年ごとに出さないといけないので、次の子の産休に入れる時期まではその証明を貰えれば復帰せずそのまま産休に入ったらいいよと言われました!

• mi

mi

なるほど!

• 8月4日
ちぃ

1人目の育休中、保育園が決まった、という報告を会社にした直後に2人目の妊娠が発覚しました。
私の場合は、1人目を4月に保育所入所し、5月から復職、3ヶ月ほど働いてから2人目の産休に入りました。
ただ、復職時に時短での勤務になると、2人目の手当が下がる可能性が高いので、育休を延長してそのまま産休育休入れるならそのほうがよいかもしれません。(私はメンタル的に産後うつっぽくなり、外に出たかったので復職しました。)
ただ、育休を続けてとった場合に何年か超えると手当が出なくなるとかって話をきいたことがあるので、3人目は気をつけた方が良いかもです!

• mi

mi

わかりやすくありがとうございます!参考になります!

• 8月4日