※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今月結婚式を挙げます。二次会についてのことです。独身時代に旦那が友…

今月結婚式を挙げます。二次会についてのことです。
独身時代に旦那が友人に借りていたお金を毎月少しずつ返しているのですが、6月で完済すると勝手に約束していたことを先月の中旬に言われました。貯金も少しありますが健診もあるし3万円弱残して渡したものの足りず、今月入った給料で全額返済と話がつきました。
結婚式を控えているので髪を切ったりカラーしたりでお金がかかるのに、手元には1万円ちょっとしか残っていません。
トスブーケもお菓子ブーケで手作りなのですが、それとお見送りギフトもまだ準備ができていない状態です。
先月から予測できていたことで、二次会はなしで、その分来月飲みにでる!で話はついたんです、、。
それなのに二次会するつもりで知り合いに二次会の予約お願いしてたのを、断るのを忘れていたみたいで先ほど予約したと連絡がきて、お金は俺がどうにかするから、今後の付き合いもあるし二次会断れん。とか言ってきて。
どうにかすると言っても旦那は仕事の日に200円渡しているだけで、他はあげてなく、貯金なんてもちろんありません。
誰かに頼んで出してもらうかきっと借りるつもりなんです。
そこまでして二次会する必要はないと前も散々話して決めたのに、、。

一生に1回の結婚式お金がないので、カラー、マツエク、爪はセルフですることに決めたんです。髪の毛も長さとか綺麗にしてカラーをすると結構かかるのめ前髪だけ綺麗にしてもらうことにしたと言うのに、、、。
旦那はカットは行きますがカラーはセルフです。

人に借りる、もしくは私たちの分出してくださいと恥ずかしいことを言ってまで行く旦那を私は快く送り出さなければいけないのでしょうか。
結婚式の日旦那だけ二次会行くなんて私はどうかと思ってますが、私はそこまでして行きたくないし、結婚式終わってから私はお金もないし家で1人でご飯です。
こんな悲しいことがありますか?(._.)母も県外から帰ってきますが、帰ってくるだけでもお金がかかりますし、ご飯行こうなんてとても言えません。

明日資格の試験を控えている私。このタイミングで言われたことにも腹が立ちます。頭に入らず涙はでるし本当に最悪です。私はどう割り切ったらいいのでしょう、、、。

コメント

myma

せっかくの結婚式ですが、色々お金のこと含め…大変ですね💦
ミミオンさんの意見も聞かずご主人がちょっとお金に関して意識が低そうですね(すみません💧)

せっかくの結婚式ですが、無理して二次会しなくていいと思います。今すぐなら断れないですか…?
お金を借りたらまた返済ですよ💧
それにミミオンさんの体調は大丈夫なのでしょうか?
長時間になれば疲れないですか?
私も安定期入って親族のみで食事会をしましたが、二次会になると喫煙とかは大丈夫ですかね?

資格の試験もあるようですし、考えすぎたらいろいろストレスたまると思います。無理せず嫌なことは嫌と断ることもひとつ、結婚式に集中できると思いますよ!

• ままり

ままり

断ってと言っても聞かないんです、、(T ^ T)
    借金も旦那のだし、一気に返済とか言わなければ私も二次会はしようと思っていたのに(T ^ T)

• 7月2日
  • myma

myma

借金旦那さんのなんですよね、わかっていますよ(^_^;)
    けど旦那さんの借金が増えるということは結局はミミオンさんも大変ですよね💦返済分も生活費とか2人のお金から出て行くのですから(^_^;)

旦那さんが言うこと聞かなくてガマンするのかはミミオン次第かと思います。状況わかってもらえたらいいのですが…

でも素敵な式になりますよう祈っております。

• 7月2日
ゆちなん

可哀想に。°(°´ω`°)°。
折角の結婚式なのにセルフセルフセルフなんて大変ですよね。
私も今同じ週期ですが、お腹苦しかったりしませんか?体調も心配です。

お金ですが、友人知人に借りるのは後々トラブルになるので辞めたほうがいいと思います。
何なら消費者金融で借りちゃった方がまだいいと思います…。
もちろん旦那さん名義で!
と、ここまで来たら旦那さんの両親、ミミオンさんの両親にも相談してみたらどうですか?

• ままり

ままり

旦那の親もお金がなく借りるのは難しいと思います、、、うちの親も県外から帰ってくるので、貸して欲しいとは言いづらくて(T ^ T)

• 7月2日
はるはる

結婚式楽しみですね!
しかし、二次会は断って欲しいですね。。。予約してすぐなら、キャンセル料も取られない可能性も高いですし!ご自身のことも節約されているのに、必要と思っていない二次会にお金が遣われるのは気分がよくないですね(*_*)
その分を出産費用に回そうよ!と旦那さんに言っても“付き合い”を取ってしまうんですかね。。。旦那さんに今一度、残高の記載された通帳などを見せて見てはどうでしょう?
うちの旦那もそうですが、現実を見ないと、想像できない人もいるんですよね。

何のアドバイスにもならなくてすみません。

とりあえずは、明日の試験頑張ってください!!!!応援しています(>o<)

• ままり

ままり

そうなんです!今ならキャンセルだってできるし迷惑もかけないのに、自分が行きたいばっかりで、今後の付き合いもあるし!とか言っていくつもりです、、

• 7月2日
ひよ

客観的な意見として、事情を話して二次会はやらないべきだと思います。どうしてもやるというのなら、会費制にして、会場料プラスその他諸々かかるお金を上乗せするしかありませんね。実際集めるお金が高くなるので常識的にはないと思いますが…。妊娠もしてらっしゃるので二次会の場所をお願いした方にも言えるちゃんとした理由だと思うんですが…

• ままり

ままり

そうなんです。
    旦那は飲みに行きたいからそればかりで嫌になってきます。

• 7月2日